スーツに合わすマフラーは?

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

マフラー欲しいのですけど・・・

どんなマフラーですか?

このスーツに合わせたいのですが・・・

普通はスーツにマフラーは合わせないと私は思います。一般的にはコートにマフラーを合わせます。逆に言いますとコートを着た場合はマフラーはせねばならないものだと思っております。

コートを着るくらい寒い訳ですから、マフラーは必要だろう。と言うことよりも、コートの衿を汗染みから守ってくれるからだと思っております。シャツの袖丈がスーツの袖丈よりも1センチ長く仕立てるのは見た目もありますが、やはりスーツの袖丈を守ってくれることもあると思います。それと似たようなものだと思っております。

ただジャケスラ(ジャケットとスラックスのコーディネート)の場合はカジュアルな訳ですし、最近は中綿入りのジャケットやコーデュロイのジャケット、また防寒用の素材感のあるジャケットも出てきておりますしそれに合わせるのであればマフラーも必要かと思います。

ここで言うスーツと言うのは一般的なビジネススーツと思って頂ければと思います。ビジネススーツにボリュームのあるマフラーだけを巻いていると、逆にコートがないのかと思われますから要注意。

ただ、最近はスーツをビジネスの為だけに使うとは限りません。ちょっとお洒落にタイを外してドレスダウンして食事に出かける。そんな時は暖かそうなマフラーをぐるぐる巻きにするよりも色の綺麗なストールを衿元に這わせて出かけると言うのが今流かな?とも思います。
stole.jpg
表地がシルク、裏がカシミヤミックスのウール素材。イタリア Princeps Alexender ¥23,100-

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif