クリスマスイブ。平和な世の中になるといいですね。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

昨日は天皇誕生日。今日は振り替え休日。天皇陛下のお誕生日に際しての記者会見の内容はこちらをご覧になって頂く事として。

陛下の服装をじっくり見ている人も少ないかと思いまして一言。ダブルのスーツに白の若干ワイド気味の衿型のシャツに深いグリーンの無地のネクタイを上品に着こなしておられました。胸元にはネクタイと同系色でタイよりは若干薄目のグリーンのシルクのチーフをスリーピークと言う三つの角を並べて山のようにしてポケットから出しておりました。これが公式の入れ方です。

最近はテレビのタレントの服の方に目が行きがちですが、流行に左右されない本当の着こなしが皇室にはあると思います。むしろ現在はこのような正式な着こなしが流行になっているとも言えます。

一番綺麗だったのが、やはりスーツの袖とシャツとのバランス。真っ直ぐに立っての姿はスーツの袖丈からシャツの袖がきっちりと1センチ出ております。よくスーツの袖丈を長めにとる方がいますが、ここは見習って欲しいバランスです。ちょっと短いかな?と思うくらいが本当でもありますし、今はそれが流行でもあります。

先日からタイの締め方でディンプル(えくぼ)を付けるか付けないかと言う話をよくさせて頂きましたが、陛下は割りと深めに綺麗に付けていることが多いようです。どちらかと言うとタイの結び目は小さめが多いかと。

天皇誕生日一般参賀の映像がテレビで流れておりましたが、モーニングを着用されシルバーのタイではこちらも同じように小さい結び目でディンプル(えくぼ)は深め、向かって左隣の皇太子殿下はこれも深めのディンプル。右の秋篠宮殿下におかれましては、ディンプルは入れずにすっきりと結ばれていたかと思います。

記者会見での冒頭で偽装問題にもコメントされておりましたし、「一生懸命まじめに働いてきた人々が,高齢になって不安を持つことがないように,この問題が解決の方向に向かっていくことを願っています。」と言う言葉には本当にその通りと思いました。

そんな祝日の日も私はスポーツジムの忘年会。皆で歌った歌は。

Happy Xmas (War Is Over) :John Lennon

(Happy Christmas, Kyoko
Happy Christmas, Julian)

So this is Christmas
And what have you done
Another year over
A new one just begun
And so this is Christmas
I hope you have fun
The near and the dear ones
The old and the young

A merry merry Christmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear

And so happyChristmas (War is Over, if you want it)repeat with verse
For weak and for strong
The rich and the poor ones
The road is so long
So happy Christmas
For black and for white
For yellow and red ones
Let's stop all the fight

A merry merry Christmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear

And so this is Christmas (War is over, if you want it) repeat with verse
And what have we done
Another year over
And a new one just begun
And so this is Christmas
We hope you have fun
The near and the dear ones
The old and the young

A merry merry Christmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear
War is over, if you want it
War is over now

Merry Christmas

今日の日を平和に皆さんお過ごしになられることを祈っております。

日本では薬害の問題も解決に向かおうとしております。一律救済には費用もかかると思います。しかし「人の命は地球より重い」と言う言葉もあります。

ちなみに「人の命は地球より重い」この言葉は1977年日本赤軍によるダッカでの日航機ハイジャック事件、犯行グループが高額の身代金と引き換えに、また日本で服役中の過激派や爆弾魔などを解放するように要求した時に、時の福田赳夫首相が言った言葉だそうです。

それとは話が違いますが、新宿と池袋を10分で結ぶ道路が出来たそうです。北陸にもやがて新幹線が通ります。どんどんスピード化が進みます。そのスピードに乗りながら、しかし流されること無く生きていければと願っております。

世の中のスピード化と、感染者の方々の自分の命が失われていきそうな、そんなスピードを緩めたいと言う思い。経営はスピードと言われる時代。何だか時間、そしてスピードと言うものが私の頭の中でクロスしてしまいました。またゆっくり生きる為にはスピードも必要かも知れません。

私の場合は年賀状を書くスピードを上げないと幸せは訪れないようです。

本当に皆さんが幸せな世の中になると良いですね。

今日は良いクリスマスイブをお迎え下さい。

Happy Christmas!

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif