ヨコシマなシャツ

いつも沢山のクリックを頂戴して有難うございます。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

本日早朝に能登で前回の地震の余震と思われる地震がありました。が・・・我が家一人も気づかずにぐっすりと眠っておりました。お見舞いのメールや安否を気遣う電話も頂きまして本当に有難うございました。と言うか申し訳ありませんでした。まったくもって鈍感でございました。

しかし被害がなくてよかったです。

話変わりまして、先日テレビを見ていると、ちょっと洒落たシャツを着た俳優が・・・

ちょっと着てみるかな?と思い、デザインをおこしました。私用に。
original_shirt1.jpg
衿、そして前立てとポケットとカフスを縦に、そしてボディは通常とは違う横地に。
original_shirt2.jpg
シャツの衿のデザインから言いますと、ノータイで着ることを考えて、衿の台を当店のデザインサンプルにあります、ドゥエボットーニ(フロント部分にボタンが2つあるデザイン)にし、前衿台を少し高めにし衿ぐりを上げて立ったデザインに。そして衿の羽根の部分はジャケットを着た際に衿のラベルの中に納まるようにワイドスプレットに。衿台のデザインとそして衿の羽根のデザインを変えております。

更に、前立ての部分に芯を入れボタンを開けた時も崩れないようにしたのですが、もともと張りのあるトーマスメイソンには必要なかったようで、むしろちょっと硬すぎる感じもしました。これは以前にお客様から指定でそのような仕様にしたことがあったので、私もちょっとトライしてみました。確かに衿は綺麗に立ちますがその分フロント部分が硬くなりシャツのソフト感が薄れますので、これはお好みですね。
original_shirt3.jpg
当たり前ですが背中は横、そして衿は縦と。当店のスタッフ「太っている人には辛いわね・・・」とポツリ。確かに背中は大きく見える。
original_shirt4.jpg
ボディに着せてみました。確かに衿はすっきりして見えますね。お首のサイズにもよりますが、もう少し衿の長さを長くしてもいいかと思います。私にはこれくらいが丁度ですが。
original_shirt5.jpg
はい、着用後です。ちょっと痩せた・・・?首周りが大きめですが、2~3度クリーニングに出せば少し落ち着いてくると思います。

このシャツが出来上がってきた時に、当店でシャツを何枚も作って頂いているお客様来店。「トーマスメイソンを横取りに・・・勿体ない(笑)」と。

いやぁ、商売ですから色々やってみないと。。。

実際に使った生地はこちらで、ボタンは白蝶貝の2ミリ厚のものを使いました。ボタン付け糸は紺色。もしご興味がありましたら、メールを下さい。

いかがでしょうか?テレビで見た俳優が着ていたのはカッコよく見えたのはシャツではなく土台がいいから?と言うことは土台の悪い私はどんなシャツを着ても駄目???

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif