来秋・冬物展示会&再び阪急メンズ館

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今日は大阪出張です。日頃の仕入れとコンセプトを変えてオーダーシャツ屋としてどのようなものを仕入れたらいいか?ということで展示会に行ってきました。当店でシャツをオーダーする方の多くは一生懸命に仕事をされている方で、中には365日中360日スーツを着ていると言う方も。

ちょっとお洒落なシルクウールのポケットチーフやソリッドタイなども仕入れてまいりました。ただその商品が入荷するのは9月になりますが。

展示会で様子を聞くと、来秋も引き続き、イタリアではオレンジやパープルを挿し色に使った商品が多いとのこと、パープルの流行は暫く続くようです。グレーとパープルを合わせると本当に綺麗ですからね。

さて、仕入れた商品の中の一部をご紹介させて頂きたく思います。
ピーコート
こちらの商品、ニットのピーコート、イタリアはPAL ZILERIのカジュアルライン「LAB」の商品です。複雑な編み方をしております。トラディショナルなスタイルですが、ニットと言うところがポイントです。

そしてこちらのニット。
ジップアップセーター
ジップアップのセーターですが、こちらのポイントはポケット部分をジップアップ。そしてプレーンな編み方と複雑な編み込みを入れたコントラストがポイントになります。写真はネイビーですが、私が契約した色は黒です。来秋に入荷されるのが楽しみです。すみません、契約書が後から届くので、曖昧な記憶しかないのですが、上の写真のニットのピーコートは¥148,000-そしてジップアップのセーターは¥48,000-それぞれ税別だったと思います。曖昧と言ってもそんなに価格のぶれはないと思います。手元に記録したいないだけで、確かな数字だと思いますが念のため。その他にも色々仕入れたのですが、こんな商品はいかがでしょうか?
イタリア国旗カフス
同じPAL ZILERIのカフス。イタリアの国旗をモチーフに。最近男性が着用する小物もかなり遊び心が入ってきております。究極はちらリズムかと。¥17,000-(税別)実は私がする分も余分に仕入れてきました。お買い上げ頂いた方は私とお揃いになります(笑)ダブルカフスのシャツを作りましょう。

そして、先週ゆっくり回れなかった阪急メンズ館に行ってきました。今回は上から下まで全て見てきました。お勧めは3階。ブリオーニ・ベルベスト・キトンをはじめクラッシコイタリアの大御所が。値段も大御所ですけど。しかしこれだけ揃えたのは凄い。

ただ伊勢丹のメンズ館ができた時ほど衝撃は無かった。何が違うかはデパートとして何を揃えているか。最近は伊勢丹にも行っていないので、現状は分かりませんが、できたばかりの時に行ったメンズ館は、バイヤーがセレクトした海外の洋品が揃ってた。しかも「へ~」と頷くような小物まで。洋品で言えば当店も今は扱っておりますが、アイルランドの「INIS MEAIN」(現在は扱っているかは不明)。その他シャツにしてもイタリアクラッシコのものが揃っていましたし。

でも阪急のメンズ館で一番お勧めなのは・・・
阪急メンズ館パーソナルショッピングサービス
こちら。Personal Shopping Service 所謂販売代行。はっきり言いまして名だたるブランドを揃えるだけなら、誰でもできます。お金さえあれば。それを吟味してお客様に提供できるかどうか?普通の人だったらはっきり言いまして見るだけで疲れます。私は物が売れなくなったのは物が溢れかえったからからだと思います。それをコーディネートできる力が必要。ですから専門店の時代が来ると思っております。

なんちゃって(笑)

全てをご用意することはできませんが、当店でしかできないことを目指していきたいと思っておりますので今後とも宜しくお願い致します。

ちなみに、阪急メンズ館。上階は飲食店が多数入っているのですが、コンセプトはメンズ館とは関係なく、和食からカレー専門店まで。メンズ館なのに、おばちゃんがいっぱいいたのはご愛嬌。

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