肩下がり。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

いつの間にかゴールデンウィークに突入。と言った感じですが。

宮谷@黄金週間です。

皆さん、如何お過ごしでしょうか?「金港堂さん、やはりゴールデンウィークは忙しいでしょう???」と言われるのですが。どちらかと言うと。ヒマです。いや結構ヒマです。

当店をご愛顧頂いておりますお客様、皆さん金沢を離れて遊びに行かれるだと思います。今日も静かな一日でございます。

さて、当店に新兵器登場!
肩下がりスケール
何に使うものでしょう・・・。

以前にもこの形状ではないものでご紹介をしたことがあるのですが、こちらはここ最近入手したものです。よく見ると。怒とか標準とか撫とかが書いてあると思います。
人体
このように採寸の際に肩にあてて、肩の下がりを見るものです。標準は所謂、撫で肩でも怒り肩でもないと言うことです。中に油?が入っていまして。気泡の傾きで怒り肩か撫で肩かを判断します。

この人体の場合はやや撫で肩ということになります。

こちらのスケール。もう作る人がいないということで、最後の1点あったのを分けてもらいました。シャツ屋も貴重な存在になりつつありますが、このような材料屋さんも段々少なくなり寂しいものです。いや困ったものです。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif