順序を守ることがお洒落だと思う。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

皆さんの応援のお陰で少しずつブログランキングの得点も増えてきました。有難うございます。

先日、古くから当店をご利用頂いておりますお客様からこんな質問をされました。「あんちゃん(私のこと)いつごろになったら麻のシャツ着れる?」

もう今年の夏に向けて、何枚かの麻のシャツをお仕立てさせて頂いたお客様です。「そうですね、夏の素材ですから早くとも5月の中ごろからでしょうかね・・・」と言いながら当店の外を見ると、既に半袖を着た人が何人も。

確かにファッションの先取りは良いかと思いますが、季節感を無視した着こなしも如何なものかと。まだ半袖を着る季節ではございません。ファッション業界もだんだんと売れなくなってきているものですから、今頃着るものを作らなくなってきております。サマーセーター、春物のニット類。

お洒落は段階を踏んで、順番を守ってその季節その季節にあった物を着るのが大切だと思っております。

麻素材のシャツをいつから着ればいいか。という事で、当店のお客様もせっかくお仕立て頂いた物を早くご着用になりたいということだと思います。このお客様の場合は、2月半ば頃から店頭に並んだ春物商品を購入され、ようやく着れる時期になるとご購入された物をいち早く季節感に沿ったコーディネートで着こなされます。そして夏物が出揃う5月にはそのシーズンのご購入は終了と言う感じになります。

先取りと言うのは着ることではなく、先に準備されていることかと。

季節を先取り。ただ半そではまだ時期尚早かと思いますが・・・

麻のシャツの場合は、夏になると皆が麻のシャツを着る訳ではありません。それだけ贅沢な素材であると思っておりますが、ですからまわりの様子に合わせてと言う感じではないと思います。以前にあるお客様が会社で若い子に「何でそんなシワシワなシャツ着ているのですか?」と質問されたと苦笑されていることがありました。どんどんアメリカナイズされた、メンテナンスの楽なものにファッションも移行しつつあるのはとても悲しいことでもありますし、私のような職業の者が着こなしに関してしっかりつ伝えていかなくてはいけないと思っております。

先取りと言えばクールビズ。6月から世の中はクールビズと言う新たなシーズン(政治が作った)の到来となります。慌ててご用意されるよりもそろそろ準備に入られたら如何でしょうか?

麻ではなく、クールビズに如何でしょうか?という事で、ビジネスにでも対応できる、落ち着いたシャツ生地。
カンクリーニ120番手ストライプ
カンクリーニの120番手の高級素材。ヘリンボーン地にパープルのストライプ。120番の細い糸を使っていますが、テンションが高く、張りのある生地です。華美ではありませんがパープルの優しい色合いが色気も演出してくれることと思います。ボタンダウンにしボタン付け糸はパープル。白蝶貝を使って上品な印象に仕上げれば6月1日も胸を張って会社に出かけることができるかと思います。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif