いらなくなった服を上手に捨てるコツ

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

ゴールデンウィークです。

各地に観光に出かけた方。ショッピングを楽しんだ方。家族と映画に行かれた方。ご自宅の大掃除にいそしんだ方。色々なすごし方があるかと思います。

大掃除する際にいつも悩むのが、たくさんたまった服をどうするか?

何年も前に買って、高額だったからと言って捨てられない洋服。でも肩パットの大きく入った服今着ます?わたり幅がやたらに広いブカブカのパンツ履きます?股上の深いジーンズも履きます?でも捨てられないのは何故でしょう。もったないから。確かにもったいないです。できれば再利用して頂きたいと思うのが本当だと思います。また衣料をグラムで計って引き取ってくれるところもありますから、そういうところを利用するのも一つだと思います。

ある時こんなことを聞きました。子供の保育園や小学校の図画工作、夏休みの宿題をどうするか?実は私の家でもたくさんあって、なかなか捨てるに忍びない。そんな時にどうするか。

今はカメラはデジカメ、そしてメディアはどんどん安くなってきましたので、高画質のデジカメでバンバン撮ってDVDに焼いたとしてもコストはたかが知れています。

そこで、その作品をデジカメで撮って後は捨ててします。出来上がりはDVD1枚。それを子供に渡して大人になって見たかったら見る。以外と捨てれないのは親の方であって、子供は写真に撮ったら直ぐに破いて捨てるものです。よく考えたら、私も自分の小学校の時の作品ってそれほど見たくはないものですからね。子供の方があっさりしております。私が写真を撮るとその場で捨てていきます。それは置いておいたら?と尋ねても「いらない」と。(笑)

同様に洋服も思い出が詰まって捨てられないものがあるかと思います。そんな時は写真に撮って諦めましょう。場合によってはセルフポートもありかと(笑)

大きなお屋敷に住んでいる方はそうでもないかも知れませんが、洋服ももったいないですが、それをしまっておくスペースもかなりもったいないかと。

また収納上手にこんな方法も聞きました。一枚買ったら一枚捨てる。なるほど。絶対数は変わりませんから。

これは決して強制する訳ではなく、私自身がそうな訳であります。

オーダーシャツは残念ながら身体にぴったり合っているので、人に譲るということはなかなか難しいことかも知れません。ただベーシックなものは長く着ることができます。白であれば衿を交換することもでき捨てなくても長い間着ることができるものでもあります。ただ流行が変わるまでに着ている時間も長いので対応年数がくる場合もあるとは思いますが。

さて本日の一枚。
100番手ツイルのダブルカフスシャツ
白の100番手のツイル(綾織)ドゥエボットーニのダブルカフス仕様です。斜めに最初から織ってありますので、それが面白い柄になっております。衿も右と左の傾斜が逆になります。カフスも勿論斜めに入ります。長く愛用して頂ける一枚になるかと思います。

ちなみに、今日は子供の日。
こいのぼり
恐らく保育園にでも行っていた時に作ったものだと思います。「こいのぼり」実物は破棄する予定ですが、思いではDVDにして子供に渡したいと思います。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif