お役所のクールビズ

暑い中いつもご愛読頂きまして有難うございます。

私が参加しておりますブログランキングに本日もこちらをクリックして頂いて応援お願い致します。
banner_01.gif

何だか体調が悪い! 原因分かりました。暑くて夜中に目が覚めたり、窓を開けて寝て逆に朝方寒さを感じて目が覚めたり。完全に熟睡できておりません。それで何となく気だるい日々を過ごしております。気だるい雰囲気と二日酔いと寝不足は髪の長い綺麗な女性だけが似合うと思っているのは私でしょうか。

そんな中年46歳でございます。

さて、その気だるい中本日は。
ネームプレート
お役所の会議に出席。「委員」でございます(笑)

私に意見を求めてどうするの? と言いますか、昔から机に座って人の話を聞くと条件反射で眠たくなるクセを持っておりまして、案の定上のマブタが下に落ちてくる寸前に「宮谷委員。何かご意見は?」まるで小学校の授業で先生が眠そうな生徒をいきなり指すような感じでございます。 それで目が覚めました(笑)

実は、昨年の夏もお役所の別の会議に出席する時に「宮谷さん、クールビズですよネクタイ外して下さい」と言われた記憶がありまして、本日は会議に出席する前に店頭ではシャツにネクタイを着用していたのを、ジャケットを羽織ってからネクタイを外してお役所に向かいました。

お役所の中はほとんどの方がノータイで半袖でした。気温は確かに28度くらいに設定してあるようですから、半袖なら丁度いいくらい。会議室はさすがに暑く感じたのでジャケットは脱ぎましたが、隣の委員は、半袖にネクタイ。

当店には半袖のタイを締めるようなシャツは現在販売しておりません。需要は間違いなく落ちていると思いますし、そもそも半袖と言うカジュアルな装いにネクタイと言うフォーマルな装いは相反するものではないかとも考えております。

まぁスーツにノータイも原則としてはそうなのかも知れませんけど・・・ 先日とあるお客様、コードレーンの綿のジャケットに白いシャツ、そしてニットのタイをさりげなくされておりました。非常に清涼感のあるコーディネートで綿のジャケットととの取り合わせも抜群でした。

前回もニットのタイをご紹介しましたが、今日はそのニットタイでも無地ではなく柄のものがありますのでそちらの方を。
nite_tie.jpg
ネクタイにカジュアルもフォーマルもあるかい?と言うところですが、決してフォーマル感覚のものではありません。半袖にタイもいいけど、綿のジャケットにこのようなニットタイもいいけどなぁ・・・ ¥6,300- 30%OFF¥4,410-

ブログランキングこちらをクリックして頂いて応援お願い致します。
banner_01.gif