大阪出張

本日大阪出張でございます。今日もサンダーバードの中の更新。

昨日岩手県からのお客様から無事であったとご連絡がありました。ホッとしました。能登は地震を契機に今まで以上に情報発信をし元気を取り戻していると思いますし、実際はどうかは別として元気であると言うことを上手にPRし集客しています。これからは復興と言うことになるのだと思いますが、元気を取り戻してもらいたいと思います。

私も皆さんの応援で元気になりたい。
ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

元気な会社にはそれなりの理由があるようです。本日訪れたこちらのメーカー
メーカー

どちらかと言うとメンズのアパレル業界は斜陽と言いますか、元気の無いメーカーが多い中鼻息の荒い会社でございます。

それは何故か、元気がないと思われるメンズの小売店のみを対象に物づくりと販売をしているからです。当店でも昔はかなりのメーカー数ブランド数を扱ってきましたが、そのメーカーが次から次へとダメになっていったのを見ています。

原因は・・・売り上げを伸ばすためにどこでも売りに行ったから。どこにでも誰にでも対応できる為の商品作りになり個性がなくなり沈んでいきました。

小売店で販売するものと、大きな店で販売するものは全く違います。マーケティングの方法も違います。それを同じブランドで展開するのは無理です。それをやってきたところは沈んでいきました。通常ですとどんどん少なくなる小売店をターゲットにすることは考えにくいことでしょうけど、その少ない小売店の中のシュアを伸ばしていけば売り上げが上がります。ところがどこでも誰でもの商品を作るようになると、当然個性はなくなり、各店舗でのシュアは下がり販売コストばかりかかって経営が難しくなる。当然のことです。バイヤーが買いやすいものを作るか、その先のお客様に魅力的と感じてもらうものを作るか。このバランスが難しいのだと思います。

岩手県の地震が起こって思うことは、最近ネット販売で成功されている方々の話を聞くと一応にして地方の元気の元気を取り戻すビジネスモデルとか、地方発信だとか、地元にしっかりと基盤を置きながら外に大きくビジネス展開をされている姿やお話をお聞きします。地方がこのような今回のような災害で元気を無くしていくというのはとても残念なことで、今このようなインターネットと言うツールができて、地域格差が叫ばれる時代でも生き残ることができるビジネスモデルもできている中、災害などでその勢いが停滞や後退すると言うのは悔しい気がします。是非頑張って復興して欲しいものです。偶然にも岩手の方からご注文を頂いてふとそう思った次第です。

さて、大阪の出張に戻しまして。

こんなお店見つけました。(地方の時代などと書いて都会のお店の紹介ですが)
osaka_hair_cut.jpg
カット¥500-(シャンプー、ブロー込み) パーマ¥1,500-(シャンプー、ブロー込み、カット無料) カラー¥1,500-(シャンプー、ブロー込み、カット無料) 超激安です。

しかも若いスタッフが大勢いて、お客様もいっぱい。子供たちも夏休みかいっぱいいます。なぜにこんな金額で。と思い。店頭のパンフレットを見ると。「美容師を目指す卵たちがお客様の笑顔のために運営するサロンです。」常に講師がチェックをします安心してご利用下さい。

な~るほど。納得できました。美容師はまぁ授業の一環みたいなもの、体験学習。しかしこの値段ならやってもらおうと思いますよね。ちなみに完全予約制だそうです。

その後久しぶりにLOFTへ。現在のトレンドをなどと思って行ったけれども、1階~8階までぐるっと回って、全館見ている時間よりも8階のビレッジバンガードの中の滞在時間の方が長かったかも(笑)物は売りようとはこのことか?商品に様々なポップを付けているのですが、一番気に入ったポップは、「従業員募集 音楽や雑貨や本に興味があって焼肉の好きな人求む」思わず入社したくなります。

うろうろしている所に携帯にメールが、学校の校長先生より。校長からメールや電話が入ってきて良い話があったためしがない(笑)ところがメールの内容は「今日のサマースクールで小5の次女が225M泳いだから、褒めてあげて」と言う内容だった。直ぐに返事をし、うろうろしていないで、早く帰ろうと思った次第でした。

次女の頑張りに負けないように、
ブログランキング。バナークリックで私への応援もお願い致します。banner_01.gif