オーダーシャツ専門店金沢金港堂のトップページ

« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月 アーカイブ

2008年8月 1日

打ち水

今日から値上げだそうで。

知らずに今日ガソリンを入れに行って愕然とした私です。

本日もブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

猛暑と言われますが、夜になると割りと涼しいと思うのですが、皆さんの地域ではいかがでしょうか。


さて、当店の営業する片町商店街、そして周辺商店街で本日5時に「打ち水」を行いました。商店街の歩道にいきなりバケツ持って現れる訳でありまして、多少は躊躇しましたが、2軒先まで撒いてまいりました。やはり清涼を感ずるものでございます。
打ち水
下からカメラをかまえてもストーカーや痴漢ではございません。なかなかいい感じです。

確かに夏が来るのは早かったとは思いますが、朝はかなり涼しいですし、予報は残暑が厳しいと言っておりますが、真夏は過ぎたのではないかと思っているのは私でしょうか?

夏休みになりますと、子供も自宅にいたりして何となく気忙しいく過ごしております、最近は子供の犯罪も多くこの時期になりますと子供の教育のことなどで親同士話すことも多くなりますが、結局は親の日ごろから見せている生き方や考え方が大事ではないかと。

昔から子供は親の背中を見て育つと言います。
GO
明日からこのTシャツを着て接しようかと。GO !とにかく行け!そして頑張れ。

まぁこんなことを言っているから娘に馬鹿にされるのかもしれません。

A STYLE Tシャツ ¥14,700- 30%OFF ¥10,290-


ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2008年8月 2日

デビット&ジョン・アンダーソンの生地

温度差に弱い私です。

アレルギー体質というやつです。鼻が出てとまりません。

本日もブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

昨日ジムでトレッドミルで400メートルくらい走った時点で左足首に異常を覚え、ランニングを断念。久しぶりのプールで600メートル泳いだら、肩は上がらず、首は回りません。慣れない運動には気をつけましょう。

品格と言う言葉が流行しました。品格とは言ったい何ぞや?私の場合は品格のある人間を避けたがるくらいですから、私に品を求めるのは難しいかと。

最近はまた見た目とのギャップがうけるようで、ちょっと近寄りがたい雰囲気の人だったけど、話してみると非常に気さくないい人だったとか。ちょっと近寄りがたい雰囲気を持っている方が、その方の本質が分かった場合に、そのギャップが良いように捉えられたりするものです。

その逆の場合もあって、品のない容姿格好の割には堅物である場合もあるかも知れません。その場合余計に相手に与える悪い方の印象も強いかと思います。

と前振りが長くなりましたが、デビット&ジョン アンダーソンの生地が入荷してきたと言うことをお伝えしたかった訳でございます。

糸番手が200番手。糸番手とは番号が多くなればなるほど、糸が細くなります。基本的に今流通しているものの中では一番細い糸の生地です。ここまできますと絹以上の肌触りかと。
DJアンダーソン
ブルーのストライプの間に細いピンクのストライプを合わせております。ブルーですが全体的にピンクがかっているのはそのせいかと。品もそうですが色気さえ感じます。

そしてこちら。

あえてタイトルを付けるならば「エリートビジネスマンにお勧めしたい!」
DJアンダーソン
ビジネスシーン、特にプレゼンテーションなどでは自分に自信も必要ですし、それこそ品格もともなっていないと相手にも通じないかも知れません。

時々あります。「あ~なんでこんなシャツ着ていたのだろう・・・」って。そんなことは絶対にないように。

他にも何種類かアップしておりますので、是非ご覧下さい。

http://www.kinkodo.jp/shirting/

本日はこれまで。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2008年8月 3日

自分のシャツ

予報では36度、でも実際には36度以上あるのじゃないですか?

暑いですが本日もブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

いつも、お客様のシャツを掲載させて頂いておりますが、お前はどんなシャツを着ているのか?

勿論オーダーでシャツを作っておりますが、実際のところ、昼間にお客様のシャツの仕様を考えて、夕方自分のシャツの仕様を考える時に迷ったり、疲れ果てたり(笑)してなかなか自分のシャツが作れなかったりもします。

そんな中、ようやく自分のシャツを。今回は麻の生地で作ってみました。
mylinen1.jpg
コンセプトはカジュアルにも着用できて、タイも締めることができるスタイル。かつシンプル。

衿は衿の台の部分はドゥエボットーニの衿台を使い、ただフロントボタンは1個。どういうことかと申しますと。こちらサイトにある衿のように衿台のフロントボタンを2個付けるように前衿台を高くするデザインを採用し、前衿台を高くしつつも、フロントボタンは1個にしました。

ただ衿の羽根はこちらのサイトにありますように、ホリゾンタルワイド。衿がほぼ垂直に広がるような衿型を採用しましたが、通常よりも衿先を7.5センチと1.5センチ短くしてすっきりさせました。

その衿のデザインがこちらの写真のシャツです。

こじんまりと、そしてすっきりまとめることができました。

また、ボタンは白蝶貝の4ミリ厚のものを使用しボタン付け糸とボタンホール糸は白で、写真では分かりませんが、ボタンの付け方は鳥足掛けにしております。


さて、ボディですが。ジーンズでも着用したいと言うことで。
mylinen2.jpg

着丈をお尻の半分くらいの長さで短くし、裾のアールをゆるやかにしました。外に出しても着れる様なデザインとサイズです。アールをゆるやかにしたことによって、パンツインした場合でも裾がパンツから出てくることはありません。

ですから、スーツでネクタイを締めるような着こなしも可能です。
mylinen3.jpg
タイを締めてみました。麻の生地ですから、ニットのタイをセレクトしました。最近ネクタイもブランドによっては細いものが出てきましたので、このように剣先の短いものだとすっきり見えます。

自分が着て本当は写真を撮りたかったのですが、写真を撮れるのが私しかいないので、トルソーにて失礼しました。実物をご覧になりたい方は当店へお越し下さい。

ただいつもこのシャツを着用しているとは限りませんが。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

【金港堂お勧めの本やCD】

2008年8月 4日

お客様のシャツシリーズ

やたらに暑いと寝ぬたくなるのは私だけでしょうか?

夏バテなどと言っておられません。頑張ります!

暑いですが本日もブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

SEO対策ってご存知でしょうか?Search Engine Optimization と言うらしいのですが、ホームページのヤフーやグーグルで上位にホームページを掲載させる為にとる対策なのですが、当店の場合はブログを毎日書いていることもあってか、色々なキーワードで検索されるようです。先日のブログで「乳首が見えるのを良しとするかしないか?」と言うタイトルでブログを書かせて頂きました。薄いシャツ生地やポロシャツを着た場合に男性の乳首が見えるのがOKかどうか?という事で書いたわけなのですが・・・

「乳首」で検索して来られたお客様。期待外れの内容で申し訳ありませんでした(笑)


さて、色々なお客様からご覧になって頂くようになって、増えたものは何か?売り上げ?いいえ!


売り込みです。

「ホームページを拝見してお電話させて頂いているのですが・・・」

「○○○の○○でございます」

何度も同じ会社からお電話頂きます。IT関係の会社だったらその辺り情報共有化して欲しいものです。このお店は何度電話しても断られたリストに載せて下さい。


さて、この他にも実際にブログを通じてご来店を頂くことって多いのですが、私のブログをご覧になって頂いたり、逆に私がその方のブログにコメントを書いたことによってご来店を頂くこともあります。

そんなブログつながりで遠方よりご来店を頂いて作って頂いたシャツ。ブログにも載せますよ。とお約束しておりまして本日ご紹介させて頂きます。

シャツを作る際には沢山お話をさせて頂きました。白とそして綺麗なストライプ。それぞれ仕様を変えたデザインにさせて頂きました。
mr_k_shirt1.jpg
パープル系のストライプでしたのでボタンホールとボタン付け糸はパープル。裏半分をパープルの4つ穴プラスチックボタンを使いカジュアルな雰囲気で。
mr_k_shirt2.jpg
全体をみるとこんな感じ。シャツ1枚で充分主張できます。こんなに綺麗なシャツに仕上がりました。このような綺麗なシャツって売っていて言うのはなんですが、本当に街中で着ている人ってみかけないですよね。どちらかと言うとダメージ系がまだ流行のようですが、やはり上品さも必要かと思います。
mr_k_shirt3.jpg
こちらのシャツは白。色合いも違いますがイメージはシャープに。という事で、前衿台の先は角にしたり、衿に合わせて、カフスもスクエアに落としました。通常のデザインより更にシャープに2.5センチ×2.5センチと大胆な角です。
mr_k_shirt4.jpg
衿とカフスにハンドステッチを入れて、白でもアクセントを付けました。もともとの生地もカンクリーニ社の凹凸感のある生地です。こちらの生地は現在在庫を切らしておりますが、先ほど商社から入荷の知らせが入りましたので、また販売を再開できそうです。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2008年8月 5日

ちょっと変わったボタンダウン

1度下げると、寒くて1度上げると暑いです。

クーラーを作ってらっしゃるメーカーさん、0.5度上げるとか下げるとかの設定作ってもらえませんか?

暑いですが本日もブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

以前に一番汚いものはパソコンのキーボードだと言う報道があったということをブログにも書きましたが、これは事実だと思います。パソコン叩きながら、パンを食べることもあるし、当店の場合ですと、シャツやセーターなどを乗せる場合だってあり得る。色々なものがパソコンのキーボードの裏側に隠れていると思いまして、こんなものを購入。
スプレー
ノズルの先から勢い良く冷風が出てきて、パソコンのキーボードの中のものを外に出してくれます。やはり綿ホコリみたいなものが多いですね。紙くずも。かなりの量が潜んでました。パソコンの場合は洗う訳にいかないですしね。そのうち洗えるものも出てきそうな感じもしますが。髭剃りだて洗えるのがあるくらいですからね。(こんなのは理由にはならない)

皆さんも是非お試し下さい。本当に汚いのが良く分かります。


さて、先日ご来店を頂いたお客様がちょっと変わった衿型を。
ワイドボタンダウン
極端なワイドスプレットの先にボタンを付けてボタンダウンに。こちらのお客様、既に70歳を超えておられますが、今年の夏だけで8枚のオーダーシャツをお作り頂きまして、現在9枚目のカルロ・リバにかかっております。

凄く焼けておられるのは毎日歩いているからだと。

お洒落は年齢に関係なく、いつまでも心がけていたいものです。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2008年8月 6日

8月6日

疲れがたまってきております。

皆さんお変わりありませんでしょうか。

暑いですが本日もブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

本日は午後から色々あって早い時間での更新。


テレビをつけると、広島の「平和式典」

毎年行われ毎年見ているけど、この暑い日の早朝に悲劇が起こったことを想像すると胸が痛みます。

昨日は、夏の小学校のイベントの予行練習と言うことで小学校のプールへ。お父さん達と子供たちを集めプールにイカダを浮かべて本番前の調整を。
プール
このような屈託の無い笑顔が失われることのないような世界であって欲しいと願うばかりです。


ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2008年8月 7日

ボタンダウン。ちょっと変わったボタンダウン。私は夏バテよりも夏ボケ

いかんいかん。

バテてます。いやボケてます。

皆さんお身体を大切に本日もブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

昨日子供とトランプゲームの「ダウト」を3の付く数字と3の倍数を「アホ」になりながら出すと言う変なルールで行い。頭の方がおかしくなった私です。


と言うか暑さでぼーっとしているなら良いのですが、皆さん少し苛立ちもあるようで、時々かーっとしている人も見かけますが(うちの嫁か?)お身体を大切にお過ごし下さい。

と言う私もバテバテで、本当に休まないと参ってしまいそうで、ミスも連発しておりますしどうしようか?とも思っております。昔から・・・この曲を聴いてから・・・「休みたい」などと言ってはいけないのかと私自身真剣に思っておりまして。

海援隊「母に捧げるバラード」 「人間働いて、働いて、働きぬいて、もう遊びたいとか、休みたいとか思うたら、一度でも思うたら、はよ死ね。それが人間ぞ、それが男ぞ」

これを聞いてから「休みたい」とは言えなくなっております。

でも人間だから、無茶はできません(笑)


もし、今こんな歌リリースしようものなら労働基準監督署からクレームでそうですけどね。昔だからこれで通ったのでしょうけど。ところで武田鉄也さんはお休みとらないのでしょうか?


とくだらん中年のたわごとにお付き合いを頂きまして、申し訳ございません。


さて、先日、ちょっと変わったボタンダウンをご紹介しましたが、ちょっと変わったボタンダウンが出来上がってきましたのでご紹介。
strange_bd1.jpg
この写真ではちょっと分かりづらいかもしれませんが、かなり広がったワイドスプレットです。

strange_bd2.jpg
横からみたらこんな感じ。

これジャケットの下に着ても結構いける感じなんですよ。


ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2008年8月 8日

首相のクールビズはボタンの位置がポイント

昨日はお父さんの会での飲み会。

話題は・・・「子供の夏休みの宿題 自由研究」


「自由研究」とは子供がやっているのではなくて、大部分が親がやっている。間違いない。

子供の宿題に悩まされている皆さん。
本日もブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

結局酒飲んで「どんな課題でやります?」などと。そこで私、ふと思ったのですが自由研究で必ず回答(結果)を出さなくていけないのか?と言う疑問に陥りまして。親が考えるにあたって、こうやったらこのような回答になるだろうから、回答を見据えた上でその回答を導き出す実験を行ったりする訳でございます。

やるだけやって分かりません。って言うのもありか?と。

翌朝嫁に言うと。どうしても分からないというくらいの数の実験ができればね・・・と一蹴。

確かにそうでした。


皆さん困った時はお互い様ということで。
★こねっと・ワールド「夏休み自由研究」
http://www.wnn.or.jp/wnn-s/summer/start.htm
★自由研究はこれ!!
http://www.wombat.zaq.ne.jp/ashitaka/kenkyu/index.html
★夏休み自由研究おたすけサイト
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/970818/summer.htm

などをご覧下さい。

さて、クールビズは9月まで。政府主導で行われたはずのクールビズですが、福田首相は必ずと言っていいほどネクタイしていますよね。一応パフォーマンスと言いますか、7月のクールビズ開始時期には沖縄のかるゆしのスタイルで出てきますが、最近はほとんどネクタイをしております。

今朝たまたまニュースを見るとネクタイ外しているじゃないですか。普通のスーツに無地のシャツのタイを外しているのですがこのシャツのボタンの位置が問題。

通常衿台の一番上にボタンがあって、その衿台から4~5センチ下がった所に第2ボタンが付いているのですが、そのボタンの位置が、かなり上にあって下の写真のような位置。
首相のクールビズ
実際衿台の直ぐ下にボタンを付けることってあるのです。その場合は第一ボタンがこの位置で、衿台にはボタンは付けずに、ネクタイで衿をぎゅっと締めるような状態になるのです。時々ネクタイを締めても一番上のボタンはとめないという方がいらっしゃいますので、そういう方には前衿台からボタンを最初から外して、第一ボタンをボディの上の方。ちょうど写真のボタンをぽつんと置いてある位置。ただこれはネクタイをすると言うのが条件。

今朝の首相のシャツのボタンはこの位置にあるので、ノータイでも確かに衿は広がることはないのですが、ミニクールビズと言うような感じ。どうしてあんな位置にボタンを付けたのだろう???良く見えなかったのですが前衿台のボタンを付けないデザインのシャツだったかも知れない。でもそんな場合はノータイでは着ないだろうし・・・

と言うことで、ネクタイを締めていらっしゃった方が宜しいかと思います。


経済も政局も後退気味でございますが、クールビズファッションもいささか後退気味でございまして、すかーっとカッコいいスタイルで登場してもらいたいものです。


ちなみに、写真のシャツ ¥26,250- 30%OFF ¥18,375-

首相とは逆に最近は第2ボタンを下げる傾向にあります。ある程度は見せたいと言うセクシー?な男性が増えてきているのかも知れません。ボタンは下げて株価は上げて。と言う風になればいいのですが?ね。


ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2008年8月 9日

カンクリーニのシャツ生地が入荷。

北京五輪開会

途中でうたた寝。そのまま就寝。

寝不足の皆さんお疲れ様です。
本日もブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

もう少し生地をサイトにアップしてくれと言われましたが。すみません。頑張ります。もう少しお待ち下さい。
20080809canclini.jpg
こんな風に新柄は入荷はしております。

そしてオリジナルのトランクスもお待たせ致しておりましたが、こんな風に今日はLサイズのみ仕上がってきました。
オリジナルトランクス
Mサイズはもう少しお待ち下さい。
勝負パンツ
お手元の勝負パンツ不足の方はこちらのトランクスなどいかがでしょうか?

白にパープルの柄。勝負に勝てることを保証いたします。ただし、勝負パンツを見せられるような状況になった場合に限っての話ですが。

失礼。不謹慎でした。夏休みなのに・・・


今日は4時から当店の前の国道は歩行者天国となります。お車でのご来店はちょっと難しくなりますので、公共交通機関をお使い下さい。

今日は大学の校友会の石川支部の総会。夕方からはちょっと出かけます。会場は駅前。当店からずーっと続く歩行者天国。公共交通機関すら動かない。私はどうやって会場までいけばいいのでしょうか???

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2008年8月10日

カンクリーニの生地ようやく3着アップしました。

ママで銅

堂々と胸を張って日本に帰ってきて欲しいと思います。
金メダルは勿論、1位になった記憶がない私です。


と思ったら・・・2度ほどブログランキング1位になったことがありました。
私も金メダル欲しいです。


金メダルへの道。本日もブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

私は野口みずき選手の体調が気になります。


昨日は大学の石川校友会の総会、そして懇親会でした。3次会まで。そして締めは何故かカレーうどん。酔ってカレーうどんを食べる時はルーが飛び跳ねるのを気をつけましょう。


石川支部の皆さんお疲れ様でした。昨日はお客様やそして知り合いなど、色々な方にお会いした夜でした。


さて、秋物の生地が入荷してきまして、ほんのわずかですが3柄程アップできました。カンクリーニ社の生地です。
カンクリーニグレー生地
先ずは
グレーの生地
。グレー地に黒のストライプ。黒を挟むように白のストライプが入っていますので、モノトーンですが明るいイメージに仕上がっています。

さて、もう1着。イメージをかえて、茶系統の生地。
カンクリーニ・ベージュ系生地
ブルーとベージュを合わせた生地。ベースは綾織になっておりますので、艶もあります。ただイタリアの生地なのでテンションも強く、柔らかすぎるということは無いようです。ベージュ系でもブルーを入れることによって爽やかな印象になりますね。

秋口になりますと茶系統も出番が増えてくると思いますが、そんな時にはきっとお役に立てる生地だと思います。

最後を締めくくりまして、まさにイタリアンなカラーなシャツ生地。
イタリアンカラー生地
颯爽と着て欲しいです。このような鮮やかな生地が日本にも入ってきて、そしてこのようなシャツの生地を着こなせる人が沢山いらっしゃって、日本のファッションも随分変わってきたものだと思っております。

バリエーションも豊富にそろえているのですが、今後もアップしていきます。生地サイトをご覧になって下さい。

当店にご来店を頂いてシャツをお作り頂く方は、シャツ作りってこんなに楽しいのだと言って頂いております。。ネクタイを締める為だけのシャツではなく、スーツの下に着るだけのシャツではなく、今はシャツは脇役から主役になったとも思っております。皆さんにシャツ作りの楽しさとシャツを着る楽しさをお伝えできればと思っております。


金メダル目指してブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2008年8月11日

篤姫とソーイングマシーン

北島やりました。

北京オリンピック。メダルの裏表がどちらかとても気になって仕方がない私です。

本日もゴールドメダルへの道ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

最近はNHK大河ドラマ「篤姫」に夢中になっている方も多いかと思います。私の家族も日曜日の夜はみんなで見ておりますが、昨日は「桜田門外の変」桜田門外と言えば皇居のマラソンコースにもなっております。走らない人には関係ない話ではございますが。

昨日のドラマの中で、篤姫(この時点では既に天璋院となっておりますが)がソーイングマシーンを献上されそのソーイングマシーンを使い、縫い物をしておりました。またドラマの中で日本で最初にソーイングマシーンを使ったのが天璋院でないかと言われているとの説明もありました。

皆さんもご存知の通り、ソーイングマシーンのマシーンの部分だけが日本風に発音されて「ミシン」となった訳ですが、篤姫はドラマの中では既に「ミシン」と発音しておりましたので、ソーイングマシーンをミシンと付けたのも篤姫だったのでは、などと想像も膨らむ訳でございます。

ドラマの中で出てきたミシンがどの時代のもので、当時のものを再現したものか、また当時のものか、当時のものは難しくてもそれに近い時代のものかは分かりませんが、何しろ太い針を使っておりまして、あれで縫えるのか?とも昨日は思った次第です。


めったにテレビのしかも所謂時代劇にファッションネタになるものが出てくることはないので、本日はちょっとそう言うネタを。


さて、本日も昨日に続き、カンクリーニ社のシャツ生地のご紹介。
カンクリーニの生地
立体感のあるグレーの生地です。以前から白は入荷しておりまして、沢山のご注文を頂いていたのですが、暫く切らしておりました白も再入荷、そして今回はブルーとグレーも加わりました。グレーと言っても本当に艶のある生地ですから、シルバーのような光沢がございます。

これからの季節にピッタリかと。あっと言うまに秋になってまいります。

さて、後数週間で金メダル何個日本は取れるでしょうか。


暑いですが本日も頑張っていきましょう。


ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2008年8月12日

カンクリーニの170番手の綾織はここぞ!と言うビジネスシーンの為に1着は欲しい。ちょっとオリンピックネタも。

実は私・・・


北京オリンピックにてバドミントンの一ゲーム全てを放映されることに喜びを感じております。

それは何故か?

中学3年間そして高校1年とバドミントンをやっておりまして、バドフェチです。決してバドワイザーガールフェチではございません。

本日もゴールドメダルへの道ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif


ちょっとだけバドミントンをかじったものから言わせますと、昨日のオグシオの相手。中国のペアは強かった。と言うか強すぎます。あれだけのスマッシュ力、強打を持っていると、中途半端に落としたり、中途半端に上げたりはできないですね。恐らくどこを打っても打ち込まれると言う気持ちになったのではないでしょうか?それで守り単調になってしまった。

それに比べランキング1位の中国ペアを破ったスエマエ(末綱聡子と前田美順ペア)は例え打ち込まれてても、クリアするコックを右に左に散らし、逆にチャンスとあらばスマッシュをどんどん打ち込んでいた。単調に終わらされたチームと、単調な守りに終わらないようにしたチーム。この違いは大きいと思います。

ただ相手が違うので日本の両ペアを比べることはできませんが、次の試合が楽しみです。

一つだけ言えることは。「オグシオ」可愛いです。いや本当に。もっと見ていたかった。

結局再放送も含めて見終わったのが先日は深夜の1時半。今日も寝不足です。


さて、暑さでたまらない毎日ですが、もっと暑い出来事が。
今日トイレ入ったのです。もしお食事時間にブログを読まれた方は申し訳ございません。(食事しながらブログを読む人も少ないでしょうけど)大の方です。座った途端。「あち~」この時期に便座の温度こんなに高くしているやつはどこのどいつや!と怒鳴りたくなるのですが、どうせ父親であろう・・・と言うことで黙ってトイレに。当然頑張った後は汗びっしょり。


皆さん、地球温暖化の防止も含めて便座の設定温度は低めにしましょう。くそ暑い日にクソ熱い話題で申し訳ありませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。下品な話題は上の線で終了して。

本日のカンクリーニ社の生地のご紹介。170番双糸の超高級番手でございます。シルクと間違える、いやシルク以上の光沢と肌触りをもった生地です。
カンクリーニの生地
イタリアではブルーがシャツの定番。白はフォーマルシーンにしか着用しないと言われておりますが、ビジネスシーンの中でもここぞ!と言う時の1着はシルクのような光沢とそして肌触りを持ったこのような生地で用意しておきたいものです。

お勧め致します。お仕立て上がり¥29,400-


ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2008年8月13日

野口みずきの分まで走る?

残念!


野口みずき選手。

あなたの分まで走りたい。9月7日金沢城下町マラソンハーフの部エントリーしました。

ゴールまで応援お願い致します。ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

本日は定休日の水曜日でお休みを頂きました。嫁と子供はお盆で里帰り。子供たちを駅に送り朝からランニング。野口みずきが走れなくても私が走る。今日から自宅で合宿です。


ジムの駐車場に車を止めて勢い良く走りまじめました。が、無謀でした。


本日の金沢の予想最高気温34度。

スタート時間午前9時。少しでも涼をと思い犀川河川敷をランニング。最初はキロ4分半くらいのペースで走れたのですが、少し飛ばしすぎか?と思うと3キロほど行ったところでアップアップ。しかも河川敷日影無し。橋の下で休憩をしながら何とか6キロほど走ったところで引き返そうと。もうこの時点で汗が滝のように噴出してきております。このまま河川敷を走るのは危険だと思い街の中にでます。

いくらなんでもこりゃ練習にはならんわ。と言うことで身体の危険を感じ自販機で水を購入し飲みながら進みます。

橋を渡って、金沢市民芸術村へ。どこに行っても暑いが、もう練習と言うかブログのネタ探しみたいなもので、最初の意気込みはどこにいったのやら。
市民芸術村
芝生のど真ん中で携帯で写真を撮っていると若い女性に変な目で。まぁ気にしない気にしない。

もうこうなればスピードよりも距離を稼ごうということで、片町の自分の店の方へ向かいます。そのまま広坂通りを上がって兼六園の方へ、ここから坂を登るのもやっとやっと。

もうランニングではなくてジョギングへ。
hirosaka_kyukei.jpg
ここは現在改装中の石川県立美術館の横にある広坂休憩館。昔この辺りに野鳥公園のようなのがあって子供の頃良く孔雀を見に行ったものです。

広坂休憩館を覗いて見ると、閉館中でした。トイレだけ借りようと思いましたが、こちらも閉館中(笑)結局トイレもできずに、ここからは既にランニングからジョギング、そしてもう帰宅しているだけのようになり、適当です。

帰宅と言うかお散歩ですね。こんな道あったけ?とか思いながら路地に入って坂を上がったり下ったり。大きな道に出ると。こちら。
三平クリニック
三平クリニック。通っているお医者さんではなく、先生とマラソン走ってます。ただレースに一緒に出ても勝てません。

先生!パープル系のシャツ生地入荷しておりますので、またサイトにアップしますので宜しくお願い致します。

ようやくジムの駐車場に置いた車に戻りジムに。と思ったらお盆の為に11時から開館。着いたのが10時半。そのまま汗びっしょりで自宅に戻りシャワーとなりました。が、その前にどうしても食べたくなって、こちら。
アイスクリーム
こんなアイスも販売されておりました。飲むアイス。美味い!

暑いはず、車に乗り込んで見た車外の気温は。
minikion.jpg
35.5度

汗びっしょりで自宅に戻り、シャワーを浴びて、さて、今日は床屋さん。


今日はつたない練習記となりました。明日からも頑張ります。野口さんの分まで。


本日もブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2008年8月14日

カンクリーニ社のパープルの生地は男の色気を演出する。が、私は全く信用されていないらしい。

毎晩オリンピックです。

ビールばかりすすんでどうにもなりません。

どうも、金港堂、金メダルを目指しております。

メダルへの道ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

さて、合宿二日目(昨日のブログに書きましたが、嫁子供里帰りの間は自宅合宿中です)朝雨が降っていたので走れませんでした(笑)

お子様をお持ちの方。特にうちのように、子供二人が女の家庭のご主人はこの気持ち分かって頂けるかと思いますが、家に帰りますと嫁さんが3人いるようなものです。

嫁と同じ口調で、私に文句なり忠告なりをしてきます(エラソウニ)


先日里帰りをする前に残された1枚のメモ書き。
memo.jpg
風呂場での注意事項、電気ガス、そして鍵についてなど。。。最後に「確認」の文字。


全く私信用ないようです・・・

寂しい。

さて、このようにこのお盆だけ独身になられた皆さん、こんな日こそは外に出ないで、家の中でパンツ一枚で、ビール飲みながら扇風機なりクーラーなりを独り占めしてオリンピック観戦といきましょう!!!

ただ、その時のパンツは金港堂のオリジナルトランクスがお勧めです。まさに勝負パンツ!

ただ今新柄が入荷しておりますが、インポート素材を使ったものではなくて、国産のエジプト綿の生地を使ったものです。価格も一枚¥2,100-とお手頃となっております。


さて、店頭では秋物にはちょっと早いし、夏物はもうそろそろだし・・・と言うことでちょっと中途半端な時期になっておりますが。生地は入荷してきております。優しいパープルとサックスブルーの組み合わせのストライプ。結構色気あります。男性にも色気は大切だとおもいますが、シャツ着ただけでオーラや色気を発することができるのならばお安いものかと。特に夏に焼けた顔や肌にはこの色合いが似合うかと。
カンクリーニパープルストライプ
イタリア・カンクリーニ社のパープルとサックスブルーのストライプです。意外とこんな綺麗なストライプのシャツを着ている人って少ないですよね。どうしてだろ?金港堂では扱っているのに。

男の人の色気って何で感ずるか、女性によっと違うかと思いますが、夏で多少焼けた肌、シャツの袖口から出る、手首とシャツの色合いとのコントラストも艶のある男の表現方法ではないかと思います。

日に焼けるこの時期このような爽やかで艶やかな色合いのシャツは如何でしょうか。


イタリア・カンクリーニ社 お仕立て上がり¥19,950-

本日もブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif


2008年8月15日

アラウンド40は男だって!

アラウンド40

アラフォーと言うらしい。

女優の天海祐希さん主演のドラマですが、今40代の女性が注目されているらしい・・・

私も40代ですが。ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

ここまで中途半端な時期になると、ファッションネタで続けるのがかなり難しくなっておりまして。本日はこの片町商店街で行われました、大規模な打ち水。

と言っても国土交通省が実施しました融雪装置を使った打ち水の実験。

何でもっと早く気付かなかったの?別に雪を溶かす為だけに使わなくてもいいじゃない。と思いました。
先ずは店頭から。
水打ち
結構水出てますよ。下の写真じゃ分かりにくいかな?
水打ちg
当然、商店街もみんなで自店の前の歩道に水撒きました。
水打ち
その後国土交通省のアンケートにも答えましたが、アンケート次第では恒常的に実施するようです。ただ電気代だとかのコストもかかると記載がありましたが、この金沢でも冬に雪が少なくなっていて、実際冬場の稼働率は昔よりはかなり少なくなってきています。

夏場に打ち水をすることによって、暑さも和らぎ、それが省エネにも役立つとしたら、二酸化炭素の排出量も減りますし一石二鳥ではないかと思った次第です。


是非金沢、片町商店街をスタートとして雪が降る地方では全国的に実施していったらいいかと思います。

と言うことで、全く違った話を間に挟んでしまいましたが、冒頭のアラフォーに戻しまして今の40代の女性は男女雇用機会均等法のもとで社会進出を果たし、仕事と結婚を比較的自由に選択できるようになったこともあり、元気のある女性が多く、とかくスポットが当たりやすい世代なのだと思います。


それじゃ40代の男はどうなんだ?と申しますと、やはりバブル期に20代の独身時代を過ごし色々なことを経験し、生活を楽しむことを知った世代。そして何よりも私が感ずることは、世の中の流れに同調することができる世代かと思います。これはファッションを見てそう思うのですが。年代によっては自分が一番お洒落だった時代のファッションを引きずる人もいるのですが、40代は割りと今の流行、今のスタイルを素直に受け入れることができる世代ではないかと思います。

スタイルがスリムになれば、スリムに、ルーズが流行ればルーズに、短くなれば短く、長くなれば長くと言ったようにファッションに関して寛容な世代かと。


しかし、トラディショナルな着こなしのベースもあって、そこから発展できる世代。


ただし自分なりの価値観もしっかり持っている。


良い感じじゃないですか、アラフォーの男たち。

ちょっと褒めすぎですかね?でも私の周りにもそんな人が増えてますよ。ただこれくらいの歳になってからですけど。少し落ち着いてきたってことですかね。

時には男性にもスポットを当てたドラマがあっても良いかと思います。カッコいい男が出るドラマ誰か作ってくれませんかね。


本日もブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2008年8月16日

オリジナルトランクスMサイズ入荷!

無念のリタイア???


私・・・今朝、慌てて(急にもよおしまして)扉に右足の中指辺りを強打。そのままひっくり返って右足強打。


真っ赤になっております。

このままいくと9月のレースリタイアか?。

バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

今ひざはそうでもないのですが、右足中指の辺りが歩くと痛いのです。3日後に9月7日の城下町ハーフマラソン出るか止めるか決めたいと思います。今まで4年間頑張ってきたのに・・・

冗談ではありません。


さて、本日お客様からお電話を頂き、「オリジナルのトランクスのMサイズの入荷はまだ?」とそう言えば8月9日のブログにLサイズの入荷をお知らせして、Mサイズが入荷したらまたお知らせする。と言っていたのをうっかりしておりました。申し訳ありません。ご覧の通り入荷しております。
オリジナルトランクスMサイズ
このピンクのエジプト綿のオックスフォードで作ったトランクスなんてチャーミングじゃございませんか?それぞれ1点物ですお早めにどうぞ。


改めてお盆といいますか、夏休みを利用して遠方からご来店を頂くお客様が沢山いらっしゃいました、本当に有り難うございます。ブログを通じて御礼を申し上げます。

と言うことで、ちょっと私は治療に専念します。

本日もブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2008年8月17日

ご苦労様でした。

残念!

土佐礼子
土佐礼子
ちっちゃいカーナビもこんな時は便利と感ずる。朝は店内でマラソン観戦。

昨晩は一人で卓球で盛り上がっていましたが、本日同級生で昔卓球部の友人が来店、卓球の話題で盛り上がっておりました。彼に、「卓球は英語で何て言うの?」て聞くと「テーブルテニス」じゃ「ピンポンは?」彼「・・・・・・・・・」

ウィキペディア(Wikipedia)見ると英語で卓球の別名(ping pong)。とありましたが、詳しい方教えて下さい。温泉でやると卓球がピンポンになる訳ではないですよね。

ピンポンで検索すると、「ピンポンダッシュ」が出てきたのは笑いましたが。

さて、長いお盆休みもそろそろ終わりに近づいてきました。ピンポンダッシュならぬ宿題ダッシュに入る小中学生もいると思いますが、我が子が非常に心配でございます。


当店も来週辺りからぼちぼち秋物も入荷してくるのではないかと思っております。

と言うことで本日はネタなし。まだまだオリンピックも続いておりますが、四年間の集大成、終わった選手の皆さんもこれからの方々も、またお盆休みでゆっくりするはずが家族や子供にひっぱりまわされて、そして明日からは仕事か???とため息をついているお父さん。みなさんに。
5963
ご苦労様!

毎日ブログ書いている私にもご苦労様ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2008年8月18日

宮谷隆之合宿の成果は?

すごしやすい気温のここ金沢です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
朝方の涼しい風に少し秋の気配を感じセンチメンタルな感情を抱きながらも。


今外に出たらやはり昼間は暑いわ!とも思った私です。
皆さんお盆休みいかがお過ごしだったでしょうか?

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

ブログを読んでいただいている皆さんから、「奥さんまだ帰ってこないのですか?」などとお声をかけていただいたり(いきなりこの文章を読んだ方は嫁に逃げられたか?と思われるかもしれませんが)。「お盆合宿はいかがでしたか?」とメールを頂いたりで大変恐縮でございます。

先程メールがあり今日の夕方やはり(笑)帰ってくるとのこと。実は朝ちょっと勘違いをしておりまして、明後日帰ってくるつもりでのんびりしておりましたところ、カレンダーを見てびっくり、子供から命じられた確認業務をしっかりとして、ちらかっているものはないか?洗濯物はたたんであるか?などとチェックを入れて会社に来たわけでございます。


さて、子供と嫁がお盆で里に帰っている間に9月のマラソンに向けての自宅合宿となった訳ですが、ジムは夜はやっておらず、朝も晩もこの暑さでは走るのも危険に思い、全くできておりません、お陰で体重1.5キロ増。先ずは減量から入らなくては・・・と思っている次第です。何故か一人でいた方が体重が増える(気の弛みか?)


そんな中でも昨日の夜の気温は26度くらい。これは涼しいと思い、先ずはランニングのスタイルに着替えてスーパー銭湯の駐車場まで車を飛ばします。

そこから9キロラン。先日の足の痛みはさほど感じませんが、ひざをやられているのは間違いなし、そのまま進みました、ゆっくりジョグのつもりが走り出すとゆっくり走れません、キロ4分半くらいで3キロほど行ったところで少しペースダウン。

はっきり言って足ができていない。途中で前に進みません。汗びっしょりになってゆっくり温泉につかったのでした。


先日3日後に9月のレースの参加をどうするか?というとを決めると言いました、参加はします、ただ今階段の上がり降りをすると膝が痛むのです、走るとそうでもないですが。恐らく練習量が足りない為ジムのトレッドミルでもかなり無理なトレーニングしていましたから、それが膝にきているのではと判断しております。何とか減量をしつつも9月のレースは挑みたいと思います。

私のブログを読んで先日ご来店を頂いたお客様は那覇マラソンを走ることに決めた!そうで、那覇マラソン12月。行きたいな~私は絶対に仕事もあるから行けませんわ。ただただ羨ましい限りです。

本日新聞を読んでいると50歳以上でジョギングをやっている人とやっていない人の死亡率はジョギングをやっていない人に比べてやっている人はやっていない人の半分だそうで、ジョギングは生命の維持にも役立つようです。皆さん是非お勧め致します。

ただ、この時期のランニングは体内の水分を以上に消費致します、私夜中の3時頃に喉が渇いて目が覚めました、かといって涼しいので汗をかいている訳ではございません、とにかく起きて水を飲みました寝る前に水分補給はどうか?と思いましたが消費した分は供給していないとこれまた危ないようです。

先日水分供給をビールでともうしましたが、お客様から親切にも「ビールは水分を奪うので水分補給にはなりません。10杯飲むと11杯の水分を奪うそうですよ」と水分はアルコール以外で補給いたしましょう。

本日はランニングネタですみません。

で、合宿はどうだったんだ?と言う答えで締めくくりたいと思います。
4989.jpg
まぁ洗濯したり、洗い物をしたりで、四苦八苦でした(笑)この手は2度は使えないか???


ちなみに、写真のネクタイとプライス(¥4,989-)は同一ではございません、イメージと思って頂ければと思います。

こちらのネクタイは¥4,998-(セール中)宜しくお願い致します。

本日もブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif


2008年8月19日

オリンピックとタトゥー

通常通りの生活に戻りました。


18日ペットボトルと缶を捨てるのを忘れて娘に怒られた私です。

今日もブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

オリンピックもそろそろ大詰め、野球、そして昨日は負けましたがなでしこジャパンも3位をかけての戦いとなるのですが、スポーツとなりますと、水着は勿論ですが、陸上競技においても肌の露出が多いウェアを着用します。そこで気になったのがタトゥー(入れ墨、刺青)

増えてますね、間違いなく、どちらかと言うと日本におけるタトゥーのイメージよりもファッション的な要素が多いと思いますが、後は民族的な主張やシンボルみたいなものを表現したり、最近は「タトゥーシール」などと言うものも出てきてお洒落のひとつとして演出すると言うようなこともあるようです。

ただ日本においてはどちらかと言うとあちらの世界の人達の象徴みたいで、裸にて入場する公共的な場所には入れないことが多いようですが。

もしファッションの一部として入れるのであれば、ファッションはその年齢その年齢で好みも変わってきますから、変更のきかないものは止めておいた方がいいかも、蝶で入れたつもりが蛾に見えてくる何ていうこともなきにしもあらず。

ただ、オリンピックの五輪のマークを丁度二の腕に入れていた水泳選手がいましたが、これはオリンピックに出たものだけができるものかと。


あと20年30年経つとこのタトゥーに対するイメージも変わってくるのかも知れませんね、それか今一番ピークなのかも知れませんが。ただ中年から言わせてもらうと、好みは変わるもので変えれないものを身体に刻むのは、もしそれがお洒落だと思って行うことであれば、好みが変わった時に変えられないなぁ。と。


私も20歳くらいのころは、髪型はロングカーリーでした(爆)価値観やファッションの流れは変わるもので今はロングカーリーにしたいとは思いませんしね。と言いますか髪の毛の物理的な問題からロングカーリーは不可能ですけど。

全く今日のブログとは関係ありませんが。
アルビニの白ドビー
イタリア・アルビニ社の白ドビー柄です。お仕立て上がり¥18,900-

今お仕立てさせて頂きますと、出来上がりが9月の頭、そろそろ秋物を考えられてもいい時期かと思います。

何故かファッションネタよりもどうでもいいネタの方がランキングが上がるのですが本日もブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif


2008年8月20日

ハーフマラソンの練習。お昼はカンパーニュのランチを頂きました。

9月7日のレースまで後わずか・・・

一番練習量が少ない状態でのレースへの挑戦か?


今日もブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

今日は定休日でお休み、ようやく気温が下がってきたので、早朝からランニング。マイコース野田山です。練習不足というか、走り込みが全く足りていないのが良く分かります。足がついてこない。今までだと息が苦しくなって途中で止めてしまうこともありましたが、足がつらくて動けなくなってしまいます。


何とか野田山を1周して、その後国際ホテルまで18キロのランニング。いや今日はジョギングだな。



コース途中でとある政党の看板に「ブームは一瞬、健康は一生」とありました。私のランニングもブームで終わらないようにしたいです。今までブームだけで終わったものってかなりありますよね。



その後昼食に。今日は子供と一緒に「カンパーニュ」さん。社長のブログも読んでますけど、たまにはちゃんとしたイタリアンも食べさせないとということで出かけました。

4人で行ったので、パスタランチ2つとピッツアランチ2つ。ピザはハーフ&ハーフで焼けるとのことで、今日のお勧め4種類が全て食べられるとのことでした。食する娘たちは大人の味よね。。。と言いながらも満足げでした。



下の娘がパスタを食べているを見て、「すするな!こうやって食べろ」とフォークをパスタに巻いて口に入れるように、娘の顔を見て示すと、娘も同様に。お互いに顔を見ながら食べたので、トマトソースが飛びお互いの服に。それを見ていたレストランのスタッフの方が直ぐにこれを持って来てくれました。
top.jpg
染み抜き(笑)



素晴らしいサービスと思いもしましたが、ドジは私たち以外にもいるのか、と納得もしたり、スタッフの方は娘が使うのかと思ったらしく私が使っているのを見て笑われてしまいましたが。



このサービスがあったからと言って宣伝するわけではありませんが、カンパーニュさんのランチはとてもボリュームがあります。サラダとそしてメインのピザはこんな感じ。
campagne.jpg
直径25センチくらいあるのじゃないかな???しっかりと頂き、子供二人は350円プラスでジェラートがケーキになるサービスを利用して大きなケーキまで平らげておりました。


私は満腹。満足満足。




と言うことで今日の一日は終わろうとしております。




明日からは少しずつ秋物が入荷してくると思います。ファッションネタでお送りできればと思います。




お休みネタで恐縮ですが本日もブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif


2008年8月21日

衿を正す!

最近は世の中が乱れている!

そう思いませんか?

と今日言われました。

確かにそうは思います。
ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif


オリンピックで戦っている選手の皆さんが本当に素晴らしく輝いてみえます。


オリンピックが開催されて何がいいか?悪いニュースが聞こえにくくなっていること。


できれば良いニュースをもっと報道して欲しいと思う今日です。


eri.jpg
衿を正して頑張ります。(一度使った手かも知れません・・・)衿を正せてなかったこともあるものなぁ・・・と反省。

そろそろ秋物のご紹介と思っているのですが、本日はまだ入荷しているものもなく、まとめてまたご紹介をさせて頂きます。

早く入荷が待ち遠しい金港堂です。

今日はお客様へのメール等仕事がちょっと詰まっておりまして、中途半端なブログですみません、引き続き応援をいただければ幸いです。ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif


今日はジムにて女子のソフトボールの決勝見ながらトレッドミルのつもりです。


2008年8月22日

日本チャチャチャ!とこんな時にイタリアのカフスの紹介で申し訳ありあません。

昨日のジム

駐車場の車もまばらでした。

トレッドミル(ランニングマシーン)に向かうと、4~5人の方々全て各トレッドミルに付けてある液晶のソフトボールを見入ってます。

ソフトボールチーム金メダルおめでとうございます。
こっちも応援をお願い致します。banner_01.gif


昨日のジムは凄かったです。変な一体感。ジムのトレッドミルで汗を流しながら、「入った!」とか「助かった!」とかその度に手を鳴らし。いつもはもくもくと走るのですが、何となく一緒になって走っているような感覚を覚えたのは私だけでしょうか。多分私だけでしょう(笑)


私、無謀にもこの試合が終わるまではトレッドミルを降りない。と決めて走ってしまいまして。途中雨で中断があった時はびびってしまいましたが。何とか最終回まで走破することができました。本当は最後のアウトをとる5分程前に汗を拭く為にとったタオルでSTOPボタンを押して止まってしまったのですが、それでも走行距離16.8キロ。よく走りました。


今日は野球も!と書くつもりでしたが止めておきます。結果がついてこなかった・・・


さて秋物の商品をご紹介!ということで意気込んでお知らせもしておりましたが、本日入荷の商品はセーター。まだ暑いので止めておきます。逆に季節感のない商品。しかもオリンピックで日本頑張れ!って言っている中大変恐縮でございますが、当店イタリアのインポートの商品も多少扱っているのでご案内させて頂きたく宜しくお願い致します。


最近ダブルカフスのシャツのご注文も頂いております。今まではタブーであったかもしれませんが、ボタンダウンにダブルカフス。となりますと、カジュアルティストのカフスも必要となってきます。所謂フォーマルな装いではなくて、女性のジュエリー感覚なものかと。それでは本日ご紹介のカフスはこちら。
pal_cuffs1.jpg
イタリアPal Zileri のイタリアの国旗をモチーフにしたカフスです。チャーミングでしょ。
pal_cuffs2.jpg
赤やグリーンのストライプの入ったシャツにぴったりかと。勿論白でもOK。袖口からイタリアのお茶目な雰囲気を出してもらえればと思います。
直接御買上できます。こちらから宜しくお願い致します。



数量 




実は私もこのカフスはしようかと。入荷は少ないのでお早めにお願い致します。メールでも承っておりますので宜しくお願い致します。¥17,850-



さて、リレーにもメダルのチャンスがあるとか。またシンクロもメダルのチャンスがありますよね。と書いてやはり今日のイタリアのカフスはまずかったかな・・・と思っている私でした。

でも、可愛いでしょう???

本日も恐縮です、こんなブログですが
ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif



2008年8月23日

サマーフェスタ

すみません。



今日は小学校のサマーフェスタ

ちょっと忙しいのですが・・・
こっちも応援をお願い致します。banner_01.gif

子供たちの加賀鳶
kagatobi.jpg
そして、プール
swiming.jpg
明日詳細をお知らせします。

PTA室からの更新。現場に戻ります。

本日も恐縮です、こんなブログですが
ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif



2008年8月24日

日曜日あれこれ。

8月はヒマなはずなのに、プライベートでバタバタと。

昨日は小学校のサマーフェスタ。

今日は長女のオペラの発表会。


その間に仕事しています(笑)


すみません、今日もファッションネタではありませんがランキングも応援をお願い致します。banner_01.gif

昨日は小学校のサマーフェスタ。お父さんの運営で一年で一度行う、宿泊体験を兼ねたイベント。今年は竹を使っての水鉄砲作りと、同じ竹での器とお箸作りでした。200名近くの参加者で賑わいました。
水鉄砲

昨日のブログにも書きましたが、プールにも入って、その日は学校での宿泊。



実は日頃やっていないことをやったのと、睡眠時間が少なかったので今でもヘロヘロ。

今日は午前中にご来店の約束を頂いておりましたお客様がいらっしゃいましたので、学校でラジオ体操をして、そおままシャワーを浴びて仕事場へ。今日もご遠方からのご来店を頂きまして本当に有難うございました。



たまっておりまして、オーダー伝票を仕上げて、今日は3時半から、金沢市民芸術村のパフォーミングスクエアで長女が参加していますオペラの中間発表会。来年には歌劇座で、金沢初の子供によるオペラが行われるのですが、丁度始まって1年が経った時点での発表会でした。
パフォーミングスクエア


子供だろうが、大人だろうがオペラなど見るのは初めてでしたので、結構楽しみにでかけましたが、長女が歌う番になりますと、どんな親でもそうでしょうが、本人以上に緊張します。何とか無事に終了し、1時間半の公演が終了しました。撮影禁止でしたのでパフォーミングスクエアの外観だけですみません。


ようやくブログを書けるような時間ができたので更新しておりますが、今日はこの辺りで。今日は早く休ませてもらいます。

本日も恐縮です、こんなブログですが
ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif



2008年8月25日

この季節は薄い生地の秋色を着る。

しょうもないこと書いているとランキング落ちますね。


商売と一緒で信用は積み重ねですが、それを怠ると一気に落ちる。


ブログランキング、少しずつ積み重ねていきたいと思います。
恐縮ですがブログランキングも応援をお願い致します。banner_01.gif


オリンピック終わってしまいましたね。夏もオリンピックとともに去っていったような感じです。皆さん如何お過ごしでしょうか?毎日見ても飽きません、ソフトボールの金メダル取った瞬間。日本が一つになったって感じしますわ。

いきなり金沢は秋のような感じ、最高気温も27度までしか上がらず、朝晩は本当に涼しくなりました。となると、白っぽい半袖はちょっと気恥ずかしい感じもします。と言っていきなり厚い生地のシャツも着れませんから。ここは薄手の秋色のものを着用なさればと思います。勿論店頭にてお買い上げを頂くのが一番なのですが、一旦春物でしまいこんでいたもので、色の濃いものがあればそれを引っ張り出してくるのもいいかと思います。
秋色
写真は綿ストレッチの黒のシャツにブラックデニムそしてベルトはちょっと先取りのホースヘアのバックル式ベルト。決して素材は厚いものではありませんが、色合いを濃くすることで先をいった感じ。

本当は女性がこの辺りの着こなしと言いますかメーカーの提案も上手なのです、例えばバーゲンが終わると秋色の半袖のワンピースなど出してきますから。男性も女性に負けないように一歩先行くお洒落にトライして頂ければと思います。




話は変わりまして、今更なのですが。iPod
iPod
溜まったポイントで購入。支払い金額は170円。安い!と言ってもポイントも払ったお金なんですけど。それでも気持ち的には170円。以前のiPod shuffleが壊れてしまい。ランニングの時にちょっと寂しかったので買いました。以前にスイミング時にも聞ける携帯音楽プレイヤーもご紹介しましたけど、ポイント溜まっているの見たらその場で交換となりました。


さて、そろそろお尻に火がついてきた9月7日のハーフマラソン。ちょっと気合入れないと。と言いますか体重増えすぎ。これ聴きながら長い距離走って落とします。

本日もブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif





2008年8月26日

イタリアンカラーはこの秋大流行の兆しか?

オリンピックの終わりとともに夏が終わったような気がします。


若干マイナーなスポーツかも知れませんが。20キロ競歩。優勝タイムは1時間12分だそうです。


私のハーフマラソン21.0975キロのタイムは1時間33分。

走るより歩く方が早いようです。

オリンピックも終わりましたが本日もブログランキング応援をお願い致します。banner_01.gif

昨日ジムにいって久しぶりに体脂肪計に乗りました。「ガ~ン」今までに見たことがない体重。。。

しかし、体脂肪率が下がってる?これって筋肉量が増えたってこと???という事でこのまま体重を少しずつ下げていけば9月7日のハーフマラソンもいい感じで走れるのではないか?と思っています。歩いている人に負けないように走ります。

さて、秋物が少しずつ入荷してはいるのですが、いきなりレザーのブルゾンが届いたりと・・・と言うことでシャツが数点入荷してきましたので、先ずはシャツを。

白のシャツですがスナップダウンになっておりまして、そのスナップの所には。
イタリアンカラー
イタリアのカラーが刺繍してあります。先日ご紹介しましたイタリアのカフスと同じカラー。


カフスとシャツとそしてメジャー。今年はこのような色使いをポイントにもって来る商品を良く見かけます。


最近の流行は色使いも随分綺麗になってきています。ファッションの流れから言いますと現在は日本の経済はあまり良くありませんが、カラフルな色を前向きに着ていこうと言う風潮もありますし、石油価格が落ち着いてくれば上向く可能性もあるのでは?と思っています。これまでに日本人は上がったものは下がる、下がったものは上がると言う経験をしていますし、何かをきっかけにまた上昇し始めるのではないかと思っています。少なくとも前向きに明るく生活ができるようなお洒落を提案していきたいと思っております。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif





2008年8月27日

あ~ハードディスク初期化

皆さん、パソコンって高いのになぜ壊れたり、動作がおかしくなったりするのかと思いませんか?


8月夏!最後の定休日は一日パソコンの前でした。


ハードディスク初期化


疲れたので・・・


本日もブログランキングクリックで応援をお願い致します。
banner_01.gif

実はワードがちょっとおかしくなって文章が作れない状況に、OFFICEを入れなおしたのですが、改善せず、システムツールでシステムの復元で改善させようと思って、いつ頃からおかしいかな・・・?と思いかなり前の日付に復元したのがまずかった。



ログインはするものの、そこからディスクトップは現れず、何とかドライブを見つけてエキスプローラーからディスクトップとマイドキュメントを見える状態になったので、先日抽選でももらったアイー・データの外付けハードディスクにお気に入りやメールなどのバックアップをとって、ハードディスクの初期化に至ったわけです。



ただ、うっかり最近のメールは5日分はサーバーに残っていたものの、勘違いをしてその先のしばらく分のメールをバックアップしたつもりでしてなかったことが、ハードディスクを初期化した時点で判明。



オーダーのお客様との仕様はプリントアウトしてあるので問題はないと思うのですが・・・



あ~やだやだ。



と言いながらもオフィースの再インストール、そしてフォトショップやイラストレーター、ホームページビルダーそしてメールソフトやブラウザー、そしてiTunesに至るまで日頃使っている環境に戻すのに一日がかり、ただ考えてみたら今までいらないソフトなど入れすぎで、このブログに書いたソフトだけで充分なのに、何やってたんでしょうね・・・



しかし、最近の環境はバックアップや再インストールも楽になっているし、ウィルスソフトなどはサイトから再度ダウンロードそして再インストールできるようになっているし、楽になったものだ。



と思いつつ、やはりもう一台同じ環境で作業できるパソコンが必要だと判明。購入することになるでしょう。



ホームページやメルマガのメールアドレスなどはサーバー上にあるし、その辺りは安心なんですけど。



メールソフトの署名の設定や、フィルターなどは再度登録し、フォトショップのアクションも再度登録。とまぁこんな感じで気づいたらもう6時。
backup.jpg
何とか無事にブログも書けて終わりそうです。



少しご迷惑をおかけする事になるかも知れませんがよろしくお願いいたします。




金沢にはこんな言葉があります「弁当忘れても傘忘れるな」



「ブログ忘れてもバックアップは忘れるな」



お後がよろしいようで・・・



ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif






2008年8月28日

GUY ROVER のクレリックポロシャツ入荷しました。先日の陶芸教室の作品はいかに・・・?

今日お客様からこんなメールが・・・


「最近お疲れ気味ですか? ブログでのギャグ、ダジャレの切れ味が・・・・・・」


私「分かりますぅ~?」


相当に疲れているようです。
本日もブログランキングクリックで応援をお願い致します。
banner_01.gif

やはり疲れがブログにも出るのかな・・・?何て思ったりもしているのですが、ギャグの切れ味が悪いか・・・?と反省したりもしている訳でございます。


実際ちょっと疲れ気味です。昨日のハードディスクの初期化もかなりのダメージになりました。夏休みって今年は取ってないものね・・・そして9月のレースに向かっても走っているし、夜は遅いし飲み会もあるし・・・ですが頑張ります。


さて、ボチボチと秋物も入荷してきました。先ず最初はGUY ROVERのポロシャツです。
ギ・ローバー
毎年仕入れていますが、今回のは特に良い!本来であればGUY ROVERはシャツメーカーですが、当店もシャツが主流。ですから、シャツ屋の作るちょっとお洒落なポロシャツと言うことで、最近はこのGUY ROVERのニットをセレクトしています。

GUY ROVERのポロシャツの美しさは衿にあります。
ギ・ローバー
大きく開いたワイドスプレットそして衿のカーブなどニットだと言うことを忘れるくらいに綺麗なシルエットを作り上げています。今回セレクトしたこのポロシャツは!ネイビーと言うほど濃くもなくブルーと言うほど薄くもなく何とも言えない良い色合いを出しております。少しグレーっぽくも見えますが、鹿の子織りで白もミックスした色なので光によっては色合いが変わります。ネイビーグレー何ていう言い方はないかも知れませんがそんな感じですね。

秋口の立ち上がりから早速ご着用になれるものだと思います。是非袖を通してもらいたいものです。
ギ・ローバー
ギ・ローバー ポロシャツ ¥27,300- Made In Italy



この後からは全くプライベートなことなのですが、先日のブログにて少し書かせて頂きました、近所の神社の境内で行われた陶芸教室の続きでございます。


今回は色塗りと焼きです。


先ずは何色かの色を出して頂きまして、それを塗ります、出来上がりのイメージがつきませんので適当です(笑)
絵付け色塗り
ブルーはブルーに出るらしいのですが、その他には赤色しているのに出来上がりは黒よ。とか、混ぜ合わせて縫ってもいいとか、もっとどろどろに塗りつけてとか、色々指導は受けるのですが、まぁ適当にそして確りと塗ったつもりでした。
色塗り
私の湯呑み。黒と緑が混ざったような色合いになるはずです・・・あえて口から違う色合いがしっとりとこぼれだすかのように塗りました。

侘び寂び、日本の美意識をこの作品に集約しました。
侘び寂び
さて、釜に火をいれるとかで、先ずは薪ストーブの登場。後ほどこの上に塗ったものを乗せて乾かせます。なんだか雨もぱらつく日でしたので、ちょっと心配でしたが水が入ると水蒸気爆発も起こすとかで脅かされました。
薪ストーブ
まだこんなマッチあったのですね。最近はマッチを見ることもなくなりましたし、タバコを吸う方でも100円ライター、勿論飲みにいってもマッチで火をつけるようなところないですし。マッチを置いてあったような喫茶店がなくなってきました。禁煙の喫茶店もあるくらいですからね。

夜のお店でもお客様のタバコにマッチで火をつけるとうけるかも知れませんね。
マッチ
さて、大きな釜を用意、時間がないと言うのでこの大きな釜で一気に焼き上げるわ!ということで私時間がなかったのでこの後仕事に向かいました。

釜
それで出来上がってきたものは・・・

お刺身の皿を作ったつもりですが、隣で焼いていた器が割れたそうで、その被害がこの器に(笑)なんだか破片も一緒に焼けてます。

と言うか、この色なんですか・・・?熱帯魚の刺身でも食べるならいいですが、微妙な色合いですよね。もっと綺麗に澄んだブルーになると思ったのですが・・・これで刺身を食べるのは辛いですよね。

刺身皿

さて、侘び寂びは・・・?

写真でごまかしましたが、これでお茶を飲もう・・・と言う気にはならない器となりました(笑)

新聞紙に包まって渡されたので、前もって焼くところまで見ていた子供に聞いた時は良い出来だったよ!と聞いていたのに。

まぁ素人で簡単にできるようだったら、プロは要らないですものね。



私の夏休みの宿題。誰かいりませんか?

ヤフーのオークションにでも出してみようと思います。誰か落札して下さい(笑)
侘び寂び

確かにブログを書き終えてもイマイチな感じがします。やはり疲れか?

しかし今日も恐縮ではありますが。
ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2008年8月29日

欧米人が好む当店の商品NO1

本日もブログランキングクリックで応援をお願い致します。
banner_01.gif

愛知県岡崎市にや東京近郊などでも豪雨の被害があったようですが、当店のお客様も被害地域にお住まいの方がいらっしゃいますが大丈夫だったでしょうか?


当店でも能登の地震や先日の豪雨による被害があった時に色々な方から被害状況を気遣うご連絡を頂き大変感謝しております。被害にあっていたとして、あってなかったとしても恐らく対応に忙しくされていると思いますのでご連絡は致しませんが。無事でお過ごしであることを心よりお祈りしております。

店内もこれが8月の終わりか?と言うような異常な気象のせいで、鉄筋コンクリートですからいつもはカラカラに乾燥しているのですが今日はやたらと湿気が高い。クーラーを効かせていても湿度がなんと80%近くまで上がっております。なんだか身体の調子が悪いのはそのせいでしょう。




さて、タイトルが「欧米人が好む当店の商品NO1」とありますが、円安ユーロ高で海外からの旅行者もかなり増えております。欧米人と書きましたが正確に言いますとヨーロッパの方々ですね。イタリア、フランスなど今までにご来店を頂かなかったような観光客の方もご来店を頂くようになりました。イタリア人は当店で商品を買うか?ということですが、価格から言いますとネクタイなどはやはり現地で買った方が安いに決まっておりますし、ネクタイに限らずシャツだってそうだと思います。当店の主力のオーダーシャツをされる方はいませんし。それで何が売れるか?と言いますかどんな日本の商品がヨーロッパにおいても競争力が高いか?という事になると思いますが実は靴下です。
2008AWsocks1.jpg
秋物として入荷しましたソックス。昨日ご購入はイタリアからの観光客でした。まさにこの3足セット。とにかくこの5本指はヨーロッパのお客様には絶賛です。(言葉全て理解できないので絶賛かどうかは正直分かりませんが?)当店も昨年から靴下に力を入れております。以前にクールビズソックスの話もしましたが、カジュアル系の靴下が絶好調です。

ボーダーソックス¥1,050- 5本指ソックス¥1,680-


当店の商品NO1と書いたのはちょっと誇大広告になるかも知れませんね。NO2はありませんから(笑)靴下だけが売れるのです。必ず女性物はないか?とも聞かれますね。ビジネス用の靴下を買っていかれる方はほとんどいませんが、先にも書きましたようにその辺りには売っていないような変わった柄行の靴下に力を入れたおかげでしょうか。とにかく人気があります。


ただこれもヨーロッパの方々に人気があるだけでアジアの観光客の方が買っていかれるという事は全くありません。不思議ですよね。


そして一応に皆さんが行うのがこういう動作。
2008AWsocks2.jpg
自分で撮ったので上手く撮れていませんが、こぶしに靴下を巻いて大きさを調べるのです。こぶしの大きさと足の大きさがイコールかどうかは知りませんが、こぶしに巻いてみることでサイズが分かるようです。もしかするとこぶしの周りの大きさを知っているヨーロッパの方って多いのかも知れませんし、こぶしの周りの大きさを何かを計る尺度にヨーロッパではつかっているのかも知れません。


ヨーロッパでも認められた金港堂のカジュアルソックス。秋物入荷です。是非お試しください。

PS.こぶしで計るのは何故か?ご存知の方がいらっしゃいましたら、このブログのコメントにお書き頂くか、こちら「ヨーロッパ人はなぜこぶしで靴下の大きさを計るのか?係り」までお寄せ下さい。


本日も恐縮でございます。
ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2008年8月30日

NISSAN CARD  INFORMATIONに金港堂のバッグが紹介される。

店内クーラーを入れても湿度80%

どうなってるこの雨

本日もブログランキングクリックで応援をお願い致します。
banner_01.gif

さて、本日はこんなネタで。ある時お電話で金港堂さんのブログに掲載してあった男性用エコバッグを冊子でご紹介したいのですけどお願いできませんか?ということで、とある広告代理店からお電話があり、紹介して頂けるのならなんでも。ということでお願いしました。

私がブログで書いた男性用エコバッグはこちらのページにございます。
http://www.kinkodo.jp/blog/2008/01/19.html

紹介される冊子は「NISSAN CARD INFORMATION」日産の発行するクレジットカードの請求書などに入っている冊子だそうで、60万部発行とか。まぁありがたい話でございます。先日私の手元に届いたものがこちら。
nissan1.jpg
「エコバッグを持って、買い物に行こう!」と言うことでエコバッグの特集ですが、車屋さんのクレジットカードですので男性の読者も多いとのことで、男のエコバッグとしてご紹介頂きました。
結局は私が写真を撮ってメールでお送りすると言う素人写真が載ったものですが、そのページはこちら。
nissan2.jpg
小っちゃ(笑)


文字は虫眼鏡がいるかも知れません。




何れにしてもご紹介を頂きまして本当に有難うございました。




さて、このブログをご覧の60万人の方々へ今日はちょっと変わったクレリックシャツのご紹介。

ボディは見えにくいですがヘリンボーン柄の生地、そして衿はワイド気味のスナップダウン、しろではなくて、ボディと同じ色合いのストライプをつかっております。写真では分かりませんがカフスもストライプ。そしてプルオーバーのシャツに見えるようにフロントの前立て部分もストライプを使っております。仕様は通常の前開きのシャツでございます。
ピンククレリックシャツ
写真はピンクですが、同様なデザインでブルーもご用意しております。
ブルークレリックシャツ
ブレザーの下などにご着用頂くといいですね。秋物シャツ第一弾でございます。価格は¥21,000-

新しい商品も少しずつですが入荷しております。宜しくお願いいたします。


本日も恐縮でございます。
ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif





2008年8月31日

第二ボタンの位置も重要です。

ロニャウジィニョ。

まともに発音できたことがありません。ブラジルのサッカー選手。

本日もブログランキングクリックで応援をお願い致します。
banner_01.gif

さて、当店のお客様にも海外の方がいらっしゃいます。日本にお住まいで海外に赴任された方もいらっしゃいますし、海外に赴任されている日本人の方もいらっしゃいます。

天津にいらっしゃるお客様からメールを頂きました。添付してある写真を見ると。
2008succer.jpg
上海での試合らしいですが男子サッカーオリンピック三位決定戦:ブラジルVSベルギーの時の写真だそうです。
2008succer2.jpg
ロニャウジィニョはお分かりになりますでしょうか?(笑)

わざわざメールを頂きまして有難うございます。ちなみに写真を送って頂いたお客様、マラソン仲間でもございます。北京マラソンにエントリーとか。

今日はまた商品でもアップしようと思っていたのですが、デジカメのメモリが見当たりません、恐らくどこかに置き忘れたのだと思いますが、本当に探している時って見つかりません。そこで諦めました(笑)恐らく明日とんでもないところから出てくるでしょう。

今日はこちら。
2008doue.jpg
前衿台も後ろ衿台も高くしてあるのですが、通常よりも衿のサイドをくってありますのでシャープな印象。また第2ボタン(衿台のボタンの次に来るボタン)を通常のシャツよりも若干下げてあります。第2ボタンを外すのはちょっと抵抗があるけれども、もう少し胸元を開けてみたいと言う方は第2ボタンの位置を下げたりもします。通常は当店の場合は第2ボタンは衿台の下から4.5~5.0センチですが、第2ボタンを衿台より9センチのところにもってきて、そのまま9センチ間隔でボタンを付けていくとすっきり着れます。

女性の皆さん、男性はシャツを着る時はそこまで気を使っている人もいらっしゃいますよ。色気は男性だって追及したいものです。やりすぎにならない程度にね(笑)

本日も恐縮でございます。
ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif





About 2008年8月

2008年8月にブログ「オーダーシャツ屋金港堂の日々発見 体をシャツに合わせるか?シャツを体に合わせるか?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年9月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。