首相のクールビズはボタンの位置がポイント

昨日はお父さんの会での飲み会。

話題は・・・「子供の夏休みの宿題 自由研究」


「自由研究」とは子供がやっているのではなくて、大部分が親がやっている。間違いない。

子供の宿題に悩まされている皆さん。
本日もブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

結局酒飲んで「どんな課題でやります?」などと。そこで私、ふと思ったのですが自由研究で必ず回答(結果)を出さなくていけないのか?と言う疑問に陥りまして。親が考えるにあたって、こうやったらこのような回答になるだろうから、回答を見据えた上でその回答を導き出す実験を行ったりする訳でございます。

やるだけやって分かりません。って言うのもありか?と。

翌朝嫁に言うと。どうしても分からないというくらいの数の実験ができればね・・・と一蹴。

確かにそうでした。


皆さん困った時はお互い様ということで。
★こねっと・ワールド「夏休み自由研究」
http://www.wnn.or.jp/wnn-s/summer/start.htm
★自由研究はこれ!!
http://www.wombat.zaq.ne.jp/ashitaka/kenkyu/index.html
★夏休み自由研究おたすけサイト
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/970818/summer.htm

などをご覧下さい。

さて、クールビズは9月まで。政府主導で行われたはずのクールビズですが、福田首相は必ずと言っていいほどネクタイしていますよね。一応パフォーマンスと言いますか、7月のクールビズ開始時期には沖縄のかるゆしのスタイルで出てきますが、最近はほとんどネクタイをしております。

今朝たまたまニュースを見るとネクタイ外しているじゃないですか。普通のスーツに無地のシャツのタイを外しているのですがこのシャツのボタンの位置が問題。

通常衿台の一番上にボタンがあって、その衿台から4~5センチ下がった所に第2ボタンが付いているのですが、そのボタンの位置が、かなり上にあって下の写真のような位置。
首相のクールビズ
実際衿台の直ぐ下にボタンを付けることってあるのです。その場合は第一ボタンがこの位置で、衿台にはボタンは付けずに、ネクタイで衿をぎゅっと締めるような状態になるのです。時々ネクタイを締めても一番上のボタンはとめないという方がいらっしゃいますので、そういう方には前衿台からボタンを最初から外して、第一ボタンをボディの上の方。ちょうど写真のボタンをぽつんと置いてある位置。ただこれはネクタイをすると言うのが条件。

今朝の首相のシャツのボタンはこの位置にあるので、ノータイでも確かに衿は広がることはないのですが、ミニクールビズと言うような感じ。どうしてあんな位置にボタンを付けたのだろう???良く見えなかったのですが前衿台のボタンを付けないデザインのシャツだったかも知れない。でもそんな場合はノータイでは着ないだろうし・・・

と言うことで、ネクタイを締めていらっしゃった方が宜しいかと思います。


経済も政局も後退気味でございますが、クールビズファッションもいささか後退気味でございまして、すかーっとカッコいいスタイルで登場してもらいたいものです。


ちなみに、写真のシャツ ¥26,250- 30%OFF ¥18,375-

首相とは逆に最近は第2ボタンを下げる傾向にあります。ある程度は見せたいと言うセクシー?な男性が増えてきているのかも知れません。ボタンは下げて株価は上げて。と言う風になればいいのですが?ね。


ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif