篤姫とソーイングマシーン

北島やりました。

北京オリンピック。メダルの裏表がどちらかとても気になって仕方がない私です。

本日もゴールドメダルへの道ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

最近はNHK大河ドラマ「篤姫」に夢中になっている方も多いかと思います。私の家族も日曜日の夜はみんなで見ておりますが、昨日は「桜田門外の変」桜田門外と言えば皇居のマラソンコースにもなっております。走らない人には関係ない話ではございますが。

昨日のドラマの中で、篤姫(この時点では既に天璋院となっておりますが)がソーイングマシーンを献上されそのソーイングマシーンを使い、縫い物をしておりました。またドラマの中で日本で最初にソーイングマシーンを使ったのが天璋院でないかと言われているとの説明もありました。

皆さんもご存知の通り、ソーイングマシーンのマシーンの部分だけが日本風に発音されて「ミシン」となった訳ですが、篤姫はドラマの中では既に「ミシン」と発音しておりましたので、ソーイングマシーンをミシンと付けたのも篤姫だったのでは、などと想像も膨らむ訳でございます。

ドラマの中で出てきたミシンがどの時代のもので、当時のものを再現したものか、また当時のものか、当時のものは難しくてもそれに近い時代のものかは分かりませんが、何しろ太い針を使っておりまして、あれで縫えるのか?とも昨日は思った次第です。


めったにテレビのしかも所謂時代劇にファッションネタになるものが出てくることはないので、本日はちょっとそう言うネタを。


さて、本日も昨日に続き、カンクリーニ社のシャツ生地のご紹介。
カンクリーニの生地
立体感のあるグレーの生地です。以前から白は入荷しておりまして、沢山のご注文を頂いていたのですが、暫く切らしておりました白も再入荷、そして今回はブルーとグレーも加わりました。グレーと言っても本当に艶のある生地ですから、シルバーのような光沢がございます。

これからの季節にピッタリかと。あっと言うまに秋になってまいります。

さて、後数週間で金メダル何個日本は取れるでしょうか。


暑いですが本日も頑張っていきましょう。


ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif