箱もカフスもネクタイも。

連休終わりましたね。

皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。

今日もブログランキングは接戦でございます。是非クリックで応援をお願い致します。
banner_01.gif

「アメリカの大手証券会社リーマン・ブラザーズ破綻、破産法申請」世の中いやな雰囲気ですよね。景気の悪い話が続きます。前向きな話もしたいのですが・・・

企業はどんどん大きくなることを目指しているようですが、一つつまずくと縮小しかとる方法がないようです、大きいものが無くなった時の影響って大きくて、今街づくりはスモールシティーとか言って小さい街を目指していることは間違いないですが、言っていることと現状とは全く違い、大手資本がどんどんとこの金沢でも参入してきております。

それに小さな店舗がいかに対抗するにはどうすればいいか?などと言う会話はいつもなされているのですが、なかなか答えが出ないのも事実です。しかし私は名案を持っております。

それは・・・皆ブログを書くこと(笑)

いや決して笑い事ではありません。大手資本じゃこんなに勝手なブログ書けないですからね。小さい者の強みです。ブログをアップする時にイチイチ部長や社長の判子がなければアップできないとなるとやってられないですからね。

しかし世の中の変わりようと言うのは早いもので、当店も76年を迎えますが、100年以上続く企業って凄いなぁと思う次第です。私がこの商売に入って20年以上経ちますが、アパレル業界の再編と言うのは本当に凄く、何十年も続く会社はなかなかありません。規模を拡大しないのが長続きするコツなのかも知れませんね。

当店はブログでも一つずつ一つずつ商品の紹介をしていきたいと思っております。

今日はちょっと変わったネクタイ。
20080915tie1.jpg
ボックスに入ったロイヤルブルーのネクタイです。Made In Franceのタイですが、ボックスの奥に小さい丸が二つ見えると思います。それはこちら。
20080915tie2.jpg
実はネクタイの生地を使ったカフスです。ご存知の通りカフスはシルクですから、光沢もあり、その生地をそのまま使ってお揃いのカフスも作ったと言うわけです。
20080915tie3.jpg
更にこのタイは、最初の写真にありましたようにこれを収納しているボックスの蓋の部分にも同じ生地を使っております。こだわりの商品。¥10,500-

金港堂決して企業拡大を目指しておりません。無理だから(笑)地道に頑張りたいと思っております。

本日もブログランキングクリックで応援をお願い致します。
banner_01.gif