競争社会

更新が遅くなりまして申し訳ありません。

本日は忙しく過ごさせて頂きました。

遅くなりましたがブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

今日は店もバタバタしておりましたが、閉店間際にお客様よりお電話を頂き、夕食へ。お酒なしで普通に夕食を食べて、帰宅すると。次女が悩んでいました(笑)

まぁとある会でメンバーを選出する際の選考基準になっとくできないと。小学生が何かに訴えたかったようです。大人の場合でもよくある話しですが、逆に子供の時の方が競争世界にさらされているのは間違いないですよね。自分の子どもの時もそうでした。運動会のかけっこに始まり、テストの点数。まぁ誰々の家は裕福だとか、夏休みに旅行に行ったとか。

大人になると諦めてしまうのか、それとも慣れてしまうのか、あまり悔しいとも思わなくなってきているのは良くないことか?また逆に競争を避けようとしている面もあったりして。

子どもとは正面を向いて話したいと思うのですが、何か言いくるめて、誤魔化そうとしている自分もかいまみたりして。いやぁ世の中って本当に難しいですね。座禅でも組んで悟りを開かないと・・・

さて、競争と言えば。ってまたこの話かい?と言うことになりますが金沢市民マラソン1週間前になりました。本日参加通知書が届きました。全力で頑張ります。
金沢市民マラソン
福知山のフルマラソン前の足慣らしみたいな感じになりますが、10キロ全力で走ってきます。何度も書きますが、私の場合のマラソンは他人との競争ではなく自分との戦いです。1位を狙っているわけではないので自己ベストが更新できれば。

私が最初に走ったマラソンがこの金沢市民マラソンの10キロでした。ちなみに過去の記録は。
2004年11月14日 かなざわ市民マラソン大会 50分40秒(初マラソン)
2005年11月13日 かなざわ市民マラソン大会 46分22秒
2006年11月12日 かなざわ市民マラソン大会 43分11秒
2007年11月11日 かなざわ市民マラソン大会 42分53秒
年齢は重ねておりますがタイムは少しずつですが短くなっております。2006年と2007年のタイム差がわずか18秒。これをいきなり41分台にもってくるのは不可能でしょうか???

マラソンの魅力は全ての人の条件は一緒で、自分の努力次第でタイムや順位が伸びること。他人の主観や判断基準は入りません。娘にもマラソンやらせようかな???

何でもそうですが、最終的には自分の努力です。頑張って競争社会に勝ち残るのではなくて、その中で自分の存在意義を見つけることができればと思っております。

存在意義。書いていて答えが見つかりました。NO1より「ONLY ONE」でした。

今日はファッションネタではありませんでしたが、新しい生地もアップする準備をしております。また明日。さよなら、さよなら、さよなら。

さよならの前にブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー
おいおいブログランキングも競争だぜ。いやぁ参った参った。