三つボタンの段返りは真ん中だけとめる。

春よ~♪遠き春よ♪まぶた閉じればそこに♪by 松任谷由美

週末はまた雪だそうです。春はまだ遠い。

ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

春がまだ遠いことで春物の入荷がまだと言うことを伝えたかっただけなのですが、ユーミンで失礼致しました。

さて、商品がないので今日は三つボタンのジャケットに関して。

着席をしている状態では通常ジャケットのボタンは外していると思うのですが、名前を言われて座席を立ち発言し始める時にジャケットのボタンを止めながら喋り始める人がいます。その時は喋る方に集中し始めるのか、何故かボタンを全てとめてしまう人がいます。二つボタンならば上下のボタンの一番上だけ、三つボタンならば、一番上のボタンと二番目のボタン。ただこの三つボタンにも色々ありまして写真のような三つボタン。
三つボタンジャケット
この三つボタンの場合は、一番上のボタンの下の辺りから衿の返しが始まっております。「三つボタン段返り」と言うスタイルで、このボタンは一番上は止めません。ちょうど衿の返しの裏側にボタンが一つ付いているような状態になります。

三つあるボタンの真ん中だけとめれば良いわけでございます。三つともとめるのもおかしいですが、真ん中だけとめていて一番上がとまってない状態のものを一番上をとめてないからおかしい。と言うことはこういうジャケットではない訳でございます。

三つともとめるのはもっともおかしな状況なので、要注意。新入社員の方などでまだスーツに慣れていない方などに良く見ることがございます。

ボタンは全てとめれば良いわけじゃない。ブログランキングは皆さんクリックした方が良いよろしく願い致します。
ブログランキングのバナー