新しいカスタムインソール到着

最近はちょっとファッションネタから離れて申し訳ありません。

今日もマラソンネタでございます。

走る人も走らない人もブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

先週京都のRAN DESIGNさんに行って作ってきましたインソールが届きました。先週のエントリでも書きましたが、実際私の足のサイズは今まで私が思っていた足のサイズとは違う。そこでシューズも購入となった訳ですが、それがこれ。
シューズ
今まではASSICSのターサー。お店の方のお勧めもターサー。結局は前回のものと同じ種類で色も同じ。サイズが違うだけ。
ソール
白が通常シューズの中に入っているインソール。黒は今回作ってもらったインソール。写真で見ると違いは全く分からないと思います。

一緒に送って頂いた計測されたデーター。
足の形
写真を見てこれはひどい・・・と言っている方いらっしゃいませんか?右は偏平足気味ではありますがさほどでもありません。左は。。。人間の足か?と思われるようなべた足。土踏まずありません。

詳細なデーターはこちら。
足の詳細データ
左足260.2ミリ 右足259,8ミリ 左足の足囲は小さめです。やや外反母趾です。右足の足囲はやや小さめです。母趾角度は普通です。という事で。

実際に店内で履いてみた感想。

「え?」

偏平足だから、土踏まずの部分を削ってくれるのかと思ったら逆に持ち上げているような感じ。何だか気持ち良い。所謂足の形に合わせたソールではなくて、足の形状に合わせて楽に走れる疲労度が少なくなるような設計らしい。素晴らしい!


そして同封して頂いた、インソールの仕様にはこんなコメントが。

宮谷様のインソールには「土踏まず」部分のサポートをし、アーチ(土踏まず部分)を支える事により、アーチの衝撃吸収機能を補い、足裏などの負担・疲労の軽減が期待できます。
また、内側・外側・横アーチ部分をサポートすることで理想のバランスに近づけ、部分的にかかっていた圧力の分散や効率の良い踏み返し・振り出しができるように製作されていただきました。と。

これで次回のレースは間違いなし!頑張ります。

ただ、こんなインソールを作ったら。一生インソールをカスタマイズし続けなくてはいけないってこと?は~。

ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー