ギンガムチェックのボタンダウン

この春の最後のフルマラソンが明日あります。

食べすぎです。絶対に。お腹張ってます。それと最近パソコンの見すぎだと思うのですが凄く肩もこってます。まずいです。でも全力で明日戦ってきます。

明日は店にはおりませんがお許し下さい。今日などはわざわざ県外から観光に来られたお客様がご来店を頂きました。ただ、明日はマラソンでいないから今日に来てくれ。などと大変無礼なお願いをしたにもかかわらず。ご来店を頂きまして本当に有難うございます。皆さんの為にも頑張ってきたいと思っております。

さて、本日はこんなシャツ。カジュアルシャツです。
gimgamu_shirt1.jpg
お客様のご要望でジーンズに合うカジュアルなシャツを作りたいということで、赤系のギンガムチェックの生地をセレクトしました。

衿の形はお客様のお好みのドゥエボットーニのボタンダウンです。

こだわりはここから。
gimgamu_shirt2.jpg
クラッシックな仕様で衿台の後ろを少し三角に垂れ下がるようにカットしそしてボタンを1個。後ろから見るとかなりアクセントになります。
gimgamu_shirt3.jpg
最近はタイを締めるようなドレスシャツはポケット無しが主流になりつつありますが、このシャツはカジュアル。片ポケットですが、ボタン止めにし、ボタン糸ボタン付け糸をその他のボタンと一緒にブルーにする事によってポイントを持ってきます。

gimgamu_shirt4.jpg

更に背中にこだわったのがここ。ボタンダウンですからセンタータックにしまして、そしてこちらもクラッシックな仕様でループを付けました。

たまにはちょっとアイビー調と言いますかトラッドな仕様もいかがでしょうか?しかしドゥエボットーニと言うのはちょっとご愛嬌。

ブログランキングのバナーをちょっと作ってみました。クリックして頂ければ幸いです。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。

本日もお読み頂きまして有難うございます。明日は大聖寺から全国健勝マラソン日本海大会のご様子をお届けします。