わくわく感

先日とある経営者の方が多く集まる会に出かけました。

何だか違う。いつもと。いやこれが普通で私が思っているのとは違っているのか?

と感ずることがありました。

何が違うのだろう・・・景気が悪いから?確かにそれもある。しかし何かが足りない。あとで気づきました。わくわく感がない。

最近店頭に来店されてのオーダーも勿論ですが、インターネットでのオーダーシャツのご注文も沢山頂くようになりました。そんな時は一枚の生地の写真から衿型や、カフス型や、ボタン、ネームの色や、ボタン付け糸、ボタンホール糸、その他ポケットの形や前立てのデザインまで、それこそリアルな店舗でもインターネット上でも色々空想しながら出来上がりを創造(想像)しディテールを決めていく訳で、毎日のように私も空想の中で仕事をしているものですから、「わくわく」の中で仕事をしている訳です。おそらくご注文を頂くお客様もそうだと思います。

出来上がりが分からないからオーダーはできない。と言う方もなかにはいらっしゃいますが、逆に出来上がりが分かればオーダーなどする必要がない訳で(既製品で十分)空想したものが実際どのように出来上がるかの「わくわく感」を楽しんでいるのだと思います。

経営者の皆さん「わくわく感」が足りませんよ~!と言う会でした。当店にご来店を頂くお客様、インターネット上のお客様、経営者であっても経営者でなくても皆さんオーダーシャツを作られる時は「わくわく」してらっしゃいます。仕事においても「わくわく」がないのは同じ仕事をする仲間であってもお客様に対しても伝わるのではないかと思います。「わくわく」がないのは洋服にも現れていました。むしろ洋服がワクワク感を演出するものだと私は思います。

この商売をやっていて、当店にご来店を頂くお客様はカッコいい経営者であったり、企業の大事なポストを務めてらっしゃりする方が多いようです。ブログも通じて出会いもありますし、そんな方々にお会いする機会が増えると、格好は二の次と言う時代は遠い昔の話であると言うことを感じます。こんな時だからこそ皆さん、わくわくするようなスタイルで仕事に打ち込まれたらどうでしょうか?わくわくは伝染します。

今日はあるお客様からのリクエストでお作りしたシャツ。
バンダナシャツ
バンダナを首に巻いてシャツを着たい。と言うことでしたが、バンダナを首に巻くのではなくて、バンダナをシャツの衿の内側に這わせて着てみたい。と言うことでお作りしました。

店頭にバンダナがなかったのでレディースのハンカチを入れてみましたが。
バンダナのループ
バンダナがずり落ちないように衿の内側2箇所にループを付けました。その間をバンダナを通す訳です。

さてこれを着てどこに出かけられるのでしょう。それを想像しただけでワクワクしませんか?

皆さんのおかげでランクアップ致しました。有難うございます。引き続き応援をお願いいたします。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
宜しくお願いいたします。


ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂