デジカメ購入

一眼レフのカメラを店内に置いていると、お客様から「写真が趣味?」と聞かれることが時々あります。
EOS KISS
CANONのEOS KISS 一眼レフでは入門機でございます。

決して写真が趣味ではございません。商品の写真を撮ったり、ブログに載せる写真を撮ったりする為にある訳ですが、今まではこのカメラと、「コンデジ」(最近はコンパクトデジタルカメラをそう言うらしいです)ちなみに一眼レフデジタルカメラは何故かカメラと一眼レフが逆さまになって、「デジイチ」と言うらしいですが。一眼レフデジタルカメラが「デジイチ」ならコンパクトデジタルカメラは「デジコン」であって欲しいと思うのは私だけでしょうか。

そのコンデジは今までCANONのIXYを使っていたのですが、そろそろ機械も限界かと言う時に液晶が紫色にゆらぎはじめました。液晶の不具合かと思いますと、実際に撮った写真のデータを見ても紫色。これは限界と言うことで、コンデジを買うことに。参考にしたのはこの方のブログ。冷えたビールの撮り方とか、美味そうなラーメンとか、非常に上手にお撮りになるので、使っているカメラは?と聞きますと「リコー」と言う返事が。

リコー?キャノンやニコンじゃないのか・・・と思って、価格ドットコムを調べると。リコーのカメラが売れ筋ランキングナンバーワンでした。早速購入。ヤ○○電機と、カメラのキ○ム○で値段を比べて、カメラのキ○ム○さんの方が5000円近く安かったので、ケースないの?と言うとサンプルも付けてくれました。

そのカメラはこちら
2009060402.jpg
コンデジなのに、光学7.1倍ズーム。さて画質比べしましょう。

先ずはデジイチから。
ボタンと糸
そして、コンデジ
ボタンと糸
雰囲気の差はありますが、まぁまぁの出来具合。

このコンデジ、200ミリ相当のズームは撮れますが、1センチまで近づけるマクロにも対応。素晴らしい。
糸アップ
生地の表面の雰囲気を分かってもらいたい時などには使えますよね。

やはり、素晴らしいのは、このような画像を撮る時のようです(笑)
晩酌
昨晩の晩酌の焼酎です。ブロガーの方是非カメラご購入の時にはご検討を。決してカメラ屋さんの回し者ではございません。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂