てんとう虫

本日ご来店のお客様にこんなことを言われました。

認知症が出てくると、大河ドラマが見れなくなってくるらしい。。。

と言うのは人物とか時代の流れだとか、前回からの続きとか、つながりが分らなくなるらしいのです。そんなことを言うと、私は中学の時から病気発症しておりました。

歴史大の苦手です。日本の歴史と世界の歴史とを西暦の軸で答えるなどと言うことは絶対に無理。それと登場人物がやたら出てくる小説。これも無理です。以前にもお話をしたことがありますが、わたくし以前に家系図ソフトと言うものを購入したくらいですから。

登場人物でも日本人の名前ならばともなく、ナンシー、メアリー、キャサリン、マイケル、トム。まぁ中学一年の教科書でもあるまいしこんな単純な名前が出てくる小説はないと思いますが、片仮名の名前になりますと、本当に覚えられなくて、最初のページにある登場人物の紹介のページと現在読んでいるページを何往復もしなくてはいけない始末でございます。

これって病気の始まりなのでしょうか?まぁ多少進行はしていると思いますが、ブログで変なことを書きだすようになったら誰か教えて下さい。

全く関係ないですが、夏と言うことでタイトル「てんとう虫」と言ってもサンバじゃございません。てんとう虫は夏の季語らしいので書かせて頂きました。
てんとう虫

さりげなく如何でしょうか?まぁ「てんとう虫とまってますよ。」などと声をかけてくれる人はいないとは思いますが。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂