漢字力

本日はお休みでした。

今日のブログは商品のことではないのですが、昨日のブログ更新から今日のことまで。

まず本日、子供を連れて昼から先ずは店によってお客様からのご注文があった商品の発送準備、そして21世紀美術館で「エジソンの世界」を見に。何が気になったか?と申しますと。21世紀美術館観光客らしき人たちでいっぱい。しかし本当に皆さんお洒落です。まぁ誰でもそうでしょうけど地元から離れる時は気合入れると思うのですが、最近カジュアルのレベルって凄い上がってますよね。私はちっと気合抜けてました。

その後金沢能楽美術館、次女はディスプレイに写る能を見ていたのですが、私は転寝。帰り際に受付の女性に金港堂さんですよね。と声を掛けられ赤面。通勤途中に見かけるとかで。ますますぼーっとして歩けません。

まぁ今日は日ごろ近くにいながら触れることのない金沢を堪能してきました。

ところで、昨日のことに戻りますが、昨晩は、静岡のお客様のご来店、以前から私の発行するメルマガを読んでいてくれたとか。半年に1度しか発信しないのに・・・。静岡と小松の定期便が飛ぶようになって最初のお客様でした。地震は大丈夫だったとのことご来店有難うございました。

昨晩は片町商店街が運営するKanazawa Biz Cafeで行われる異業種交流会アイアイプレネッツに出席しKanazawa Biz Cafeの8周年と、アイアイプラネッツの表彰を祝うパーティーでした。パーティー終了後、2次会へ。アイオーデーター機器の細野社長や北陸総合通信局の局長をはじめ豪華メンバーで片町のエイトビルのとあるお店へ。

今日写真がないのは掲載できるような写真が無いということで。細野社長のカラオケの写真ゲット!その後3次会へ。

眠気を覚ますように数人でiPodを使って漢字ゲーム。私のiPod Tuchに入っていたゲームソフト、漢字力Miniで漢字テストを。ちなみにこんな漢字分かります?

「木瓜」 「老爺」 「空ろ」 「啓蟄」 「拮抗」 「蓑笠子」 「忝い」 「囀る」 「夾竹桃」 「滲む」 「誉」 「由緒」 「鱶」 「梔子」 「強ち」

いくつ分かります?

「強ち」などは言われれば「へ~」って感じの漢字ですが、書かないよね。

ちなみ回答はこのエントリーの一番下の「続きを読む」で記載させて頂きました。回答を見る前にブログランキングのクリックをお願いできれば幸いです。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

木瓜 → ぼけ 「老爺」→ろうや 「空ろ」→うつろ 「啓蟄」→けいちつ 「拮抗」→きっこう 「蓑笠子」→みのかさご 「忝い」→かたじけない 「囀る」→さえずる 「夾竹桃」→きょうちくとう 「滲む」→にじむ 「誉」→ほまれ 「由緒」→ゆいしょ 「鱶」→ふか 「梔子」→くちなし 「強ち」→あながち