3時間のシルバーウィーク

こんばんは。

先日買ったネットブックでサンダーバードから更新です。

本日は、大阪に出張でした。展示会が終わった場所が天満。しかも時間は2時過ぎ京阪乗ったらそのまま京都に行ける!

と言うことで京都にプチ旅行。シルバーウィーク仕事ですごしたので、ちょっとだけ息抜きに。
鴨川
京阪四条駅から鴨川を渡って、ってあえて京都にこなくても犀川があるじゃない?

バルビル

大学を卒業して2年半河原町のBALビルのテイジンメンズショップに勤めてました。

昔はデザイナーズブランドのオンパレード。バーゲン時には四条通りまで列ができたビル。今は下の方数階が無印良品。そして上数階が本屋さん。時代は変わったものです。

変わっていないお店もありました。
かつらぎ
明治元年創業だそうです。お土産屋さん。

その後新京極や寺町京極をブラブラ。
kyoto_glkasses.jpg
お洒落な眼鏡屋さん発見。今度また来よう。ほとんどオリジナルのフレームです。鯖江で作ってます。お隣の県ですね。

お土産屋さん
昔から変わりませんね。お土産屋さん。プレートにネームを彫ってくれたり。私の若い時は「なめ猫」がブーム。分からないだろうな・・・


本当の目的は
林万昌堂
林万昌堂の天津甘栗。たまたま増量中ということで三割増しラッキー。ここの甘栗食べたら他食べれません。まぁ本当の天津で食べる甘栗は分かりませんが。

こちらも創業7年。街は変わって行くものですが、新しいものと昔からのものが融合されて魅力があると言うもの。都会に行ってもデパート入らないのは地方のデパートと1階は全て一緒だから。

その後藤井大丸の横の通りへ。

電気街

京都の大学(京都大学ではありません)に入学した時に何よりも一番最初に買ったのがオーディオ。大学ではサウンドアーツと言うクラブで音楽ばかりやっていたので、とにかく音が大事。

昔と変わらないのですが、売っているものはパソコンに変わってました。でもこの街並みが残ってて安心。

その後道を進みますと、なかなか面白い店が。

駄菓子屋

露店で売っているようなお面もありますが、娘にこんなものを買って帰って喜ぶ歳でもないし。

リペアショップ

お洒落な修理屋さん。靴の修理の上手なところって探していたのですが。同じ修理屋さんでも見せ方で魅力的に見えるような感じ。

五条楽園

そんまま真っ直ぐに足を進めていくと。何となく怪しげな雰囲気を私の嗅覚が感知。「五条楽園」くんくん。昔の遊郭の跡のようでした。まぁ金沢にもあるしな。小京都こんなところも似ているのか。

バスに乗って京都駅まで。

駅では。

黄金バッド

黄金バッドの紙芝居を。懐かしい・・・と思うような歳ではないのですが、しばし眺めてました。

駅で

駅のホームの上のカフェ。座ったら両隣りともパソコン開いてました。最近カフェはパソコンで仕事をするところに変わったようです。

私の3時間のシルバーウィークでした。

つまらない小旅行にお付き合いいただきまして有難うございます。今林万昌堂の栗食べながらブログ仕上げてます。

それではまた明日。


ブログランキングのバナー

↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之by オーダーシャツの金港堂