ブログランキング1位。当店のオーダーシャツ。

先ずは、皆さんの御礼を。なぜに私がこの位置にいるか分りませんが、北陸ブログランキング1位を頂きまして有難うございます。

先ずは記念撮影です。2度とこんなことはないかも知れませんので。
ブログランキング
さて、さて、昨日の野村監督最後の日。感動しました。日本ハムの選手と一緒に胴上げ。

その野村監督が残した言葉に。


財を残すは下

仕事を残すは中

人を残すを上とす


というのがあるそうです。財を残そうとして脱税をした野村監督の奥様の話は置いといて、人を残すなんてそう簡単にはいかないですからね。自分も誰かに残された人なのか?と聞かれたら、それが誰なのかも微妙な話でありまして、これが言えるには相当な実績と年齢が必要かと思います。そうなれるように頑張らなければと思い、まさに実践された監督に敬意を表する訳でございます。

さて、人の言葉でもう一つ。昨日は偉そうにも「あなた。つまらない服を着ていると、つまらない人生になるわよ。」と言いましたが、ユニクロの柳井社長の言葉でこんな言葉があるのです。

「メーカーはファッションがすべてだと考えているが、そういうことに興味のある人はごく一部の人にすぎない。大半の人は服に興味もないし、忙しくて時間もない。だから、着心地とか品質とか、流行以外の要素もとても大事です。服装と服は違って。服は服装の部品であって、どういうふうに服を合わせるかが着る人の個性なんです。」

ユニクロ繁栄の答えはここにあり。と言う感じです。色々な有名ブランドで構成しているショップもありますが、いかにも○○なブランド着てますよ。と言う感じではなく、人はコーディネートを楽しんでいるのだと、そこにはブランドが全面に出たものではなく、どれとどれを組み合わせてどのように着るかを楽しんでいるのである。ユニクロはその為に色々なものを用意し、決して押し付けではないと言うこと。

それを突き詰めていくと、まさに自分の好きな物を自分がデザインして作ると言うことになるのだと思うのですが、それがオーダー。更に時間のない人にそれをどう提供するか?となるとインターネットと言うことになるのでしょうか。

今日は当店がお客様のお好みで、場合によってはご相談させて頂くこともありますが、お客様の指示に従ってお作りしたシャツをご紹介させて頂こうと思います。
2009shirt1.jpg
赤色のチェックに、四角いボタンを付けて、ワイン色のボタンホールとボタン付け糸でアクセント。
2009shirt2.jpg
白のシャツのボタンダウン。ヨーク部分に赤で一文字イニシャルを。
2009shirt3.jpg
茶色のストライプ、ベーシックなボタンダウン。厚手(4ミリ)のボタンを鳥足掛けに。
2009shirt4.jpg
カフスのボタンホールのみをワイン色で。
2009shirt5.jpg
クラッシックなブルーのストライプをワイドスプレット、そしてダブルカフスでよりフォーマルなビジネススタイルに。
2009shirt6.jpg
オックスフォードより、更にザックリとした生地に、ハンドステッチを入れ、より遊び心を演出する為にボタンは四角い白蝶貝でそれを鳥足掛けに。

写真掲載に関しては、御注文時にお客様にご了承を頂いております。当店でお作り頂いたシャツをお客様がどのような服や靴やニットと組み合わせて服装にしていくか、当店はそれのお手伝いをさせて頂いております。

とちょっと今日は気合が入りすぎましたが、明日からはまた気楽に頑張ります。とりあえず今日も応援頂ければ嬉しいです。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂