かなざわ市民マラソン完走しました。

昨日は研究発表会の打ち上げで・・・帰宅が今日でした。。。。。。。


睡眠時間4時間を切る中6時ちょっと前に起きて、金沢市民マラソン出走の為に市営グランドまで。
ゲート
毎年11月になるとこの写真を撮ってブログにアップしています。

今調べてみまして、その中で探せたもので、金沢市民マラソンに関するエントリーが(以前に書いていましたエキサイトブログも含めて)これだけ。
◆2005年 11月 13日
◆2006年 11月 12日
◆2007年 11月 11日
◆2008年 11月 09日

しかし我ながらよくやる。

観覧席の様子(まだ早かったので人もまばら)

観覧席の様子

ゴール地点

ゴール地点

最後ゴールに向かってグランドを4分の3ほど走るのですが、気もち良いのとつらいのといつも半々の気持ち。

受付け

受付け

この受付けを終えてゼッケンを手にし、毎年やってもらおうと思ってもできなかったマッサージをしてもらいに。ボランティアの鍼灸院の先生やマッサージの先生がテントの中に控えていて、どうやら待ち時間もなさそうだったのでお願いしました。

簡単な問診票を書き、マッサージを希望したのですが、実は数日前から首筋に痛みがあり左側にくびを曲げたり後を見たりすると痛みが走る状態が続いていたので、その状態を告げると針の先生のところに連れて行ってくれました。

症状を話し、寝違いだと言うと、それは寝違いではなく疲れが弱いところに出てきている、針をしましょうと、首に数本の針を入れ前を向いたり横を向いたり、ツボだと思うところは「痛いかも」と前には言ってくれるのですが、ド~ンと来る痛み。何度か繰り返すと首も回るようになり、「私のところに来て良かった、私はこの個所が得意なんですよ」と。

実は初めての針だったのですが、マラソン走る前にしかもテントの中での貴重な体験となりました。しかし疲れがたまっている状態でマラソン走るな?って感じですよね。

さて、そんなことはどうでもいいから走ってどうだったのか?と言うところでしょうが、出足はまぁまぁ。3キロ地点でふと時計に目をやると、13分くらい。順調に飛ばしていきます。途中石引(町名)の方に上がる坂を登りきったところで、体力的にアウト。足が前にいかないのと、気持ちが悪くなってきて旧厚生年金会館の前で一旦立ち止まるまで。「ゲ~」とご迷惑をおかけしました。ただ出してはおりません。その後21世紀美術館前の5キロ地点の記録を見ると、22分32秒。まともに走って45分ちょっと。ただもう頑張れません。

走らなくてもよくなるゴール地点を空想しながらただただ走ります。体調もあまりよくないので、自分からブレーキをかけてしまっていることもあり、7キロ地点で32分05秒。ラスト1キロで41分49秒これで万事休す。4分を切るようなスパートは難しい。ラスト1キロを4分23秒で飛ばしてゴール。

途中私の通うスポーツジムの前を通るとスタッフが応援してくれてます。見栄を張って余裕の顔でジャンプしてハイタッチをした時に膝ひねりました(涙)

まぁこのような状況の中では仕方がないでしょう。いや良く頑張ったと思います。


それでは、今までのこの大会の記録は。

2004年11月14日 かなざわ市民マラソン大会 50分40秒(初マラソン)
2005年11月13日 かなざわ市民マラソン大会 46分22秒
2006年11月12日 かなざわ市民マラソン大会 43分11秒
2007年11月11日 かなざわ市民マラソン大会 42分53秒
2008年11月 9日 かなざわ市民マラソン大会 42分23秒

そして今年は。
時計

2009年11月 8日 かなざわ市民マラソン大会 46分11秒 おそっ!

今の私じゃ仕方がない。出直します。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂