振り返るには早いけど

12月9日水曜日、本来は定休日ですがお店開けてます。

あと3週間で今年も終わり。振り返るにはまだ早いですが、いろいろなことが変わっていく、本当に変動の1年だったと思います。とにかくインターネットの普及によりお客様の消費動向が変わり、買う方(私も含めて)もそうですが、売る方は今までの常識では考えられない状況になっていると思います。

広くIT業界においても、一旦広がったサービスも数年で寿命を迎える世の中、そしてそのサービスを拡張しすぎて飽きられる場合もある。新しいサービスを展開してもそれが当たるかどうかも分からない。肥大化しすぎたSNSTwitterと言うシンプルなコミュニケーションツールに変わりつつある。

と、こんなことを書くと「お前だけや」と言われそうですが、現にネット経由でものを買ったり予約をする人の拡大で、大手旅行会社も窓口を閉めていく方針を打ち出したりと。

いったい世の中どうなるのでしょうか?

毎年、今年の漢字が発表されます。今年の予測として「変」がくるのではないか?と思いましたが、昨年度が「変」でした。これは、年末に発表される訳ですから、その年のことを意味するもので、今後を予想するものではありません。昨年のことを忘れて今年は「変」だろうと思っていたのですが。

ちなみに1995年 「震」 1996年「食」 1997年 「倒」 1998年「毒」 1999年「末」 2000年 「金」 2001年「戦」 2002年「帰」 2003年 「虎」 2004年「災」 2005年 「愛」 2006年 「命」 2007年 「偽」
2008年 「変」

さて、今年2009年はどんな漢字へ今週末に分かります。

私は・・・「交」「分」「脱」まぁこんな感じ(漢字)かと。全て流行語大賞から取ってきました(笑)皆さんはどんな予想をされるでしょうか?

本日は長々と文章ばかりで申し訳ありません。それではまた明日。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂