色合いを統一する。

寒いです。

水曜日辺りから雪マーク。すでにタイヤ交換の為に車は預かってもらってます。この方のブログによると、昨日は90台も交換したとか。タイヤの交換も必要ですが、洋服の交換も必要です。防寒着の用意はできているでしょうか?ご来店をお待ち致しております。

さて、お洒落な人(お洒落に見える人)とあまりそのようには見えない人の違いは色の組み合わせもポイントの一つかと。1点1点は良くても色の組み合わせがバラバラだったり、トーンが違ってたりすると、綺麗には見えないのではないかと思います。基本的には3色以内にと言いますが、私は2色くらいが良いのではと考えております。もちろんモノトーンで全てをコーディネートするのも綺麗かと。全体の色のトーンを統一して、ネクタイやシャツだけ少し外す。外すと言っても完璧に外したらダメですけど(笑)。反対色のものを入れてみるとか。色合いは同じでもトーンを明るくするとか。
茶色
男性の場合は基本的にはベースは茶系か黒系になるかと思います。それはカジュアルのものを除いては革靴は基本的にはその2色だから。女性の場合はもう少し色のバリエーションは増えますし、男性よりももっと色を合わせることを当たり前のようにしているかと思います。靴の色とバッグの色を合わせるのはごく自然のコーディネート。男性も小物も含めて色合いを統一するとまとまりが出て綺麗だと思います。
モノトーン
モノトーンのコーディネート。シンプルでしかもお洒落に見える。あまり考えなくても良い。ところがここに落とし穴。組み合わせがしやすい分人との差がつきにくい。かなり上質なものをセレクトしないとお洒落に見えないかも。洋服の場合気を付けないといけないのはシルエット。新しいものと古い物とではシルエットが違うので直ぐに分かってします。それと素材。礼服は良いものを作れと言うのは全員同じ黒だから。

お金がかかるコーディネートでございます。

今日は、午後から忙しくなる予感。いや期待。ちょっと早めの更新でした。

写真中のカフスはこちらから。小銭入れはこちらで販売させて頂いております。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂