袖丈の長さ。

袖丈の長さ。

気にしている人もいれば、気にせずシャツを着ている人もいる。


でも、本当に微妙なんです。袖の長さ。流行もあるのです。ソフトな大きなシルエットが流行った時はやはり長めに着ますし。逆に今のようにタイトなシルエットが流行の時は短めを着るし。

でも実際は短い訳ではないのです。シャツの袖丈が長くなろうが短くなろうが、だいたい袖口のグリグリのところで止まるからです。

もともと本来のシャツの着方と言うのは、洋服の袖丈を守る意味もありますので、洋服の袖丈よりも長いと言うのが本当だと思います。昔から言われるのは1センチ。

袖丈

写真は1センチくらいかな?もう少し出ても良い感じ。たまに見かけます。本当はたまにじゃいけないのですが、このサイジングが絶妙な方。実はシャツの袖丈よりも洋服の袖丈でこの見え方が変わるのが本当。

オーダーシャツは袖の長さを左右の違いがあれば変えることがあります。もし洋服をご着用になって、鏡の前に立ってみてシャツの袖の出方に左右の違いがある場合は、シャツも勿論そうですが、洋服の袖丈もチェックしてみてください。

今日は大学の校友会の総会があり、ちょっと早めのブログ更新となりました。ネタも真面目です(笑)


暑い中皆さん本当にお疲れ様です。↓こちらの応援もお願い致します。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。