金沢城下町ハーフマラソン。ヘトヘト日記。

遅くなりましたが、本日の金沢城下町ハーフマラソンのご報告をさせて頂きたく思います。


まぁ慣れたもので、ハーフマラソン。しかもこのマラソンを走るのは3回目。ただし、毎年キツイことは知っております。タイムは伸びません。でも距離は大丈夫と思い臨んだ大会ではありました。


まぁ精神的には上記のような感じではあったのですが、何の裏付けもなく、小松空港や、スーパー林道も走ったから、距離は倍になってもあれよりは辛くないだろう。という程度のことです。


スタートは8時。一応3時間程前から起きておかないといけないと思い。5時に起床。ストレッチはNHKの朝の体操。これが結構キツイ。マジでやってると汗かきますよ。もっぱら身体の硬い私は更に苦痛。


ぼーっとしていると早6時半。受付は7時20分までなのですが、髭を剃ったり身支度をしていると50分に慌てて家を車で出て、会社の駐車場に。会場はしいの木迎賓館横の緑地ですから直ぐに会場に着きます。

会場g

こんな広い緑地を作って。とも思っていましたが、まぁマラソン大会は使いようありますね(笑


こちらは「しいの木迎賓館」側。

しいの木迎賓館

ちょっと遠くからですが、選手宣誓。いつも選手宣誓ってあったけ?今回は石川県出身の「山本あき」さんという演歌歌手の方らしい。いつまでリンクが有効か分かりませんが、こちらに出てました。

選手宣誓

ふと振り返ると。

全体

こんなに走るんかい?10キロや子供たちが走るような3キロなどもありますが。ハーフは1000人以上のエントリーだと聞いてます。


以前は入念な出走計画を練って食生活も考え、当日は暑いことを考えスタート前から水分をしっかりと補給していたのですが。今では8時の号砲を気楽に待つようになってしまいました。


朝に一応タイムを考え、もちろんこのコースでのベストタイムの1時間40分切りですから、今までの経験ではあまり「キロ」の表示も無かった覚えがあったので、5キロごとの目標タイム設定。1キロを4分30秒設定で5キロ22分30秒、暑いので23分設定。10キロ46分、15キロ1時間9分、20キロ1時間32分残りの1キロ97メートル50センチありますから。5分でみて1時間37分。勿論これは理想であって、後半落ちてくるであろうことを考えて早めに区切ってますし、最初の5キロと、15キロからの5キロが同じタイムであるはずはないと思ってもいました。


さて、スタートして直ぐに脚重たい・・・そんな感じでした。気温もどれだけあるか分かりませんが、曇っていましたのでそんなに暑くも感じませんでした。4キロ辺りからかなり汗が出始めてやはり気温の高さを感じましたが、レースとしてのコンディションも悪くないと判断しておりました。幸運にも私がゴールするまで大きな雨が落ちてくることはありませんでしたから。


呼吸だけ気をつけて、5キロのラップが23分06秒。ほぼ予定通りです。しかし楽に走っているわけではありません。ましてやここまでが平地で後は上りです。次の5キロ猿丸神社を過ぎてから上りが続きます。やはりペースダウン48分20秒ですから、25分と14秒もかかっております。これで万事休す。この辺りでジムの師匠のM氏に抜かれます。毎年この辺りで必ず(笑)私が後ろを走っていると思っていたのに残念。また抜かれるという状況でした。


次のラップは押し間違いかなぁ29分33秒で1時間17分53秒。いくらなんでもここまでは落ちてないと思います。恐らく16キロ地点ですね。何よりもこの辺りの折り返しを過ぎてからが辛かった。ここのところ下り坂のスピードの上げ方を覚えたので、一気にスピードが出たのですが、最後の難所の距離の長い上り坂。毎年ここで歩いたら楽になるやろう。と思いながらも自分では上り坂が強いと思い込みの激しい性格からここで上げていって頂上付近でエネルギー切れに陥ります。姿勢だけを考え腰が落ちないようにし、何とか順位キープで坂を上り、暫く行くと、またここでジムのM女史に「あら宮谷さん」と抜かれます。これで2度目この位置で抜かれるの。くやし~。まぁ彼女は表彰台に上がってましたから仕方がないか。


そこからはただ我慢。今回のレースのテーマは腰が落ちないように姿勢をキープ。石引の商店街を通るとお店のウィンドウに自分の姿が映りますのでそれでチェック。落ちないようにと思っていても疲れているのか落ちてます。腰の位置をキープし歩幅を維持しながら20キロ地点。1時間37分20秒。後1キロちょっと5分でいっても無理。


残念でした。時計を見ると。1時間42分27秒。まぁそんなに狂いはないでしょう。


最初にゴールしたM氏とM女史は涼しげな顔をしておりましたが、私は若干脱水症状気味。最後の給水地点の前で既に喉が乾きはじめ、給水ポイントを待っていたくらいですから、この時点で軽い脱水症状だったのでしょう。暫く落ち着くまで休息し、今日はじめてハーフを走る友人を待って一緒に会場に戻ります。


暫くすると会場では表彰式が。最近とある会で一緒に走ってくれてる。元早稲田大学の箱根駅伝の走者三輪真之君と以前にFM石川の番組「Dream Climber」でご一緒させて頂いた、アナウンサーの丸山慶子さんがいらっしゃったので写真を撮らせてもらい、ブログにアップすることを許して頂きました。

ツーショット

三輪くんは4位だと聞いてます(間違ってたらごめんなさい。またブログで訂正します)。もう少し練習します。と言ってましたが、一度彼のように白バイの後ろを走ってみたい(笑)

また、丸山さんと三輪くんとで第一月曜日の3時過ぎからFM石川で番組をもってらっしゃるようです。ランニングネタも多いと思いますので、是非お聴きくださいということでした。


さて、長くなりましたが、記録です。

記録

実はタイムは金沢城下町ハーフマラソンのワースト記録でした。1時間42分26秒。ところが昨年の記録よりも順位は総合順位で58番、種目順位(40歳以上(50歳未満)、陸連未登録)ではなんと32番も上がっているじゃないですか?ちなみに一昨年の記録はこちら


よ~く見たら分かりました。昨年気温20.5度湿度はほぼ変わらないものの、今年は気温29.1度、湿度88.0%、過酷なコンディションでのレースでした。


まぁ頑張った方ですが、まだ上には上がいますし、一月練習を積んで、次回の百万石ロードレースでリベンジを果たしたいと思います。


長文にお付き合いを頂きまして有難うございます。書いてても長いと思いましたので、誤字脱字チェックせずにアップ致します。お許しを頂ければ幸いです。


それでは、こちらの順位も上げて下さい。
    ↓
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。