変幻自在のカラーキーパー

朝目覚めると、外から雪をすかす音が。

snow.jpg

こんな感じでした。数年前に一晩で40センチほど積もったことがありますが、今回はそこまでではない感じ。それでも1時間くらい家の前を綺麗にするのに時間がかかりました。

何とか出勤しましたが、流石に街の中の混みようは凄いようでした。これから暮れに向けて天候は更に悪くなるようですので、特に車の運転には皆さん気をつけましょう。

さて、当店には女性のお客様のご注文も承っております。メンズのシャツ工場なので、極端にブラウスっぽいのは難しいですが、通常のシャツスタイルならば大丈夫。


男性だったら当たり前に知っていることでしょうけど、女性の方だと知らない方もいらっしゃるかも。

キーパー

衿の裏側は袋になっていて、衿の跳ねを抑えるためにセルロイドのキーパーが挟んであります。このキーパーが出し入れ可能になっているものと埋込式のもの。当店の場合はデフォルトは埋め込み。

カラーキーパー

めったなことで出し入れすることはないというのがほとんどの方だと思いますが、自分の希望のキーパーを入れたいという方もいらっしゃいます。むしろ出し入れ可能にしておりますと、クリーニング屋さんから返ってくる時に抜ける場合も。

クリーニングをする場合、どうしても表側ばかりプレスをかけますので、表側だけが縮んで衿が反っくり返ってくる場合があると思います。それを防ぐ為にもあるのですが。


このような半透明のセルロイドのものを使用しております。まぁ下敷きを切ったようなものと思って頂ければ。


先日お客様から教えて頂いたものがこれ。

曲がるカラーキーパー

衿の形を変えたいと思う方がどれだけいるか分かりませんが。好きな方向に曲げられます。ネットで購入しました。当店では扱っておりませんが、試しに購入してはみたものの。まだ私は使っておりません。

純銀製のものを入れる方もいらっしゃるようです。男のこだわりというところでしょうか。私はなくすことを考えるとこわくて入れられませんが(笑)


今年ももうあとわずか。ご協力頂ければ嬉しいです。
    ↓クリックをお願い致します。
下のバナーをクリックして頂くと石川ブログランキングに飛びます。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。