大阪出張雷鳥乗車

本日は大阪出張でした。


今期初めての出張。おもに来秋冬の発注。冬が終わる時に次の冬の仕入れをする訳です。


たまたま昨日テレビを見ていると、長年愛されていた雷鳥が金沢大阪間を引退し、サンダーバードだけになるとのこと。いつも大阪への出張は7時過ぎのサンダーバードに乗るのですが、その直後に雷鳥が走っていたのを思い出し。乗り納めのつもりで雷鳥に乗車しました。

テレビで乗車記念にピンバッチをプレゼントのこと。駅の構内に入ると雷鳥の指定券を持った人にピンバッチを配布しておりました。

チケット


チケットに判子を押してもらい、そしてピンバッチをもらいました(笑)子供みたい。

raicyo_pinbacchi.jpg


なぜに雷鳥を?ということですが、私が金沢に戻り金港堂に入ったのが27歳くらい。その後父親に連れられて、大阪に仕入れの動向をした訳ですが、その時には雷鳥にのって、しかも金沢駅はまだ今のように屋根付きでもなく、冬になれば吹きっさらしだった訳です。そんな寒いホームで食べたのがこれ。

うどん


いつも天ぷらうどんでした。というか駅にはコンビニもありませんし、温かいものはうどんしかなかった。そのうどんをすすりながら電車を待った訳です。その時と同じようにと思い、今日は天ぷらうどんを食べて電車にのりました。

また母の里が大阪だった為に小学生の時、夏休みになると大阪へ里帰りに、当時はまだ湖西線が無く米原回りで、2時間台では着かなかったはずです。今よりも本数も少なかったかも知れませんし、インターネットも無い時代でしたから、むしろ今よりは人の動きは活発だったかも知れません。あまりもの混雑で、電車のシートとシートの間に新聞をひいて座った記憶もありました。

その雷鳥がホームに入ってくるところです。


今日乗った車両は昔の雷鳥ではなく、リクライニングもきいて今のサンダーバードとあまり変わりありませんでした。むしろ空いているだけ乗り心地はよかったかも。


raicyo_syomen.jpg


大阪駅に着いて車輌をパッチリ。実は雷鳥が走らなくなる報道があってか、電車の中でもフラッシュは見えましたし。上の写真には写っていませんが、かなりの鉄道マニア?が写真を撮ってました。

仕事に向かう為に方向転換をして最終車輌の方に。

raicyo_back.jpg


やはりこちらの方がノスタルジーを感じますね。今の車輌に近いと言えばこちらの方が近いですが。

皆さんも今のうちにご乗車どうぞ。


さて、仕事のことになるはずですが、毎回書いてますように、仕事は真剣なので写真を撮ることをうっかり。今日はMassimoAlbaのニット、そして春物のタイ。PaulSmithに良い柄がありました。明日入荷します。ゼニヤも少し。その他にカシミヤのストールなど。世の中インターネットの普及で販売する方もそうですが、仕入れ先も試行錯誤のようですね。

【当店の仕入れ先への業務連絡】
お店は変わってきているのに、商社やメーカーの販売方法は変わってないのですから、もっとやり方かえないと。どこの仕入れ先のこと言ってるか分かりますか?あなたのところよ。(業務連絡終わり)


ということで、本日は仕入れだけではなく下見も兼ねて(笑)

御堂筋


東京マラソン5浪してるんだから10月の大阪マラソンは走らせてくれよ!橋下知事!頼むぞ。ここを走ればいいのか!ということで。


そのあとランニンググッズでも見ようかと。とあるお店へ。

記録シート

これは実はマラソンのラップを書いたシール。

最初の10キロまでは1キロごとのラップ、その後は5キロごとのラップそれを手に貼りつける訳です。いつも手の甲にマジックで書いてたし細かなラップは綺麗に書けなかったのですが、これがあれば安心、しかも4時間、3時間半、3時間15分と目指すタイム別にシールが違う訳です。


買ってから気付いたこと。これ、寒くて長袖着てたり、アームウォーマー付けてたりしたらできない?しかも3時間半を買ったつもりが、3時間55分になってるし。来週交換に行かなくちゃ。サブフォーかハーフ1時間半切りを狙っているかた譲ります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・315円コソ。


大阪駅でこんなデジタルサイネージを。
Facebook

世のなか就職活動もITです。ちなみに当店のFacebookは。

http://www.facebook.com/kinkodo


ということで、帰りはサンダーバードの中でブログ更新させて頂きました。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア