色違いは大違い。

今日店で湿度計を見ると。

湿度計

砂漠のようになっています。カラッカラ。湿度3%くらいでしょうか?干からびます。お肌にも悪い。太平洋側では雪のようですが、金沢は午前中は晴れ、午後から雪がちらつくという天気でした。それにしても寒いです。皆さん身体とお肌には気をつけて下さい。


さて、今日はちょっと私のミスで1週間間違えて、市民芸術村に来てしまい、うろうろしていると、金沢文化服装学院のイベントが。

文化服装学園

まぁデザイン専攻となりますと、ちょっと人前で着るには・・・というような奇抜なデザインが多いと思ってもいましたし、正直あまり興味はなかったのですが、その中での授業課題作品展示の中に驚くものがあり、暫く見入っていました。ファッションのお店を展開する為のマーケティングも含めての展開案をファイルにしてありまして、それをずーっと見てました。このまま持っていけば、銀行お金貸してくれるのじゃないの?というものまであり。

ブランドコンセプトから始まり、ショッピングバッグの大きさや素材、そして競争他店の情報から地域性など、またまた従業員の育成や、5年後10年後のビジョンまで。こちらが恥ずかしくなりました。また逆に言うと学生さんですから学生の目から見たマーケティングもできてましたし、ニーズやウォンツも消費者目線に立てているのが素晴らしい。そして私も実際そうですが、WEBとの連携、そして5年後10年後のビジョンまで。

景気の低迷による顧客動向や、その中でショップがやっていかなくてはいけないことなど。まさにその通りと思えるようなことばかり、いやどうしてこれだけのことを経営する方の立場として分析できるか、感銘しました。もしかすると私が知らないだけで、今のファッションを目指している人は当たり前にやっているのかも知れませんが。新規で事業を立ち上げるにはリスクもありますし、これくらいのことをやらないとダメでしょうね。ただただ感心でした。


しかし、我々のようなメンズショップや大手の服飾流通業って、この学生の方々が思っているような消費者立場であったり、自分の売りたいものをしっかり持って仕入れをしたり販売をしたりしているかなぁ?と反省したりもするのですよね。やはり自信もって仕入れて自信持って販売しないと。そのバランスをうまく取らないといけないなぁと思ったりしています。

さて、感心ばかりもしてられません。

昨日に続く春物タイ第2段。

PaulSmithブルータイ

ポール・スミスのブルーのストライプタイ。春になるとサックスブルーやピンク系統のタイが増えてきますね。ダーク色のタイからそろそろ春物にチェンジしませんか。

PaulSmithブルータイ

今年はやはり少し巾が狭めに、大剣はネクタイのフィニッシュによって違いますが約8.5センチ。

PaulSmithブルータイ

今年のモデルは裏生地が変わりました。以前のものよりは明るく華やかになりました。

PaulSmithブルータイ

小剣通しも花柄で。


次は色違いなのですが、ぐっと雰囲気が変わります。

PaulSmithパープルータイ

ネイビーのストライプで間が濃色でそしてパープルのストライプ。

PaulSmithパープルータ

一番最初のストライプのものとは随分印象が違うかと思います。ポケットチーフはネイビーのドットのものを合わせてみました。

PaulSmithパープルータ

こちらも裏地は花柄で。やはり女性ウケも考えないと(笑)


そしてもう一本の色違い。

PaulSmithピンクータイ

こちらは優しいピンク。一番最初のイメージとは似ていますが、また違った雰囲気に。

PaulSmithピンクータイ

こちらは裏地に合いますね。

PaulSmithピンクータイ

チーフはイタリアのCANTINIの麻素材のものを合わせてみました。ピンクのストライプに細かな赤の柄のチーフがよく合います。逆のパターンだからアクセントになりますね。

当店の場合はネクタイを色違いで全て揃えるということはあまりしないのです。自分の感性に合う色しか入れない。上のように色違いが全く違うネクタイに見えてしまうことも多いので、色違いというか、1本1本が単独のネクタイだと思われれば良いと思います。よく店頭で、色違いを見せて下さい。と言われることがありますが、その色違いを買われる方はほとんどいないのです。今回の場合は3本とも綺麗な柄でストライプと色の組み合わせが良かったと思いますが、ただずらっと揃えているお店は主体性というかセレクトする感覚がないのではないかとも思います。

PaulSmithのネクタイはこちからお買い上げ頂けます。
【おかげ様でネクタイは3色とも完売しました】

CANTINIのチーフはこちらから。
価格5,040円(税込) 送料はこちらをご覧下さい。


数量 
NicosCredit.jpg

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア