東京出張。ぐるりと探訪。

出張でした。


雪を金沢から連れてきたみたい。機内から高度を下げていくと窓を雨?雪?が叩きます。東京は金沢と違って晴れているから東京なのに。滅多に来ないのに何故に雪。


オーダーシャツ生地屋さんの社長と昼食不忍池を見下ろすビルで。

不忍池


うっすら雪景色。金沢みたい(笑)


しっかりと仕入れてきました。トーマスメイソンのゴールドライン。アルモ、ゲッツナーのマルチストライプなどなど。期待してお待ちください。入荷次第できるだけ速やかにホームページにアップしていきます。

さて、仕事を終えて日比谷に移動。

帝国ホテル

帝国ホテルプラザ。最近新規にオープンしたようなファッションビルを見て回っていたので、今回は東京でも格調高いお店をと思いこちらへ。


昔は確かオーダーシャツ屋さんも入っていたと思いますが、見落としかも知れませんが、みあたりませんでした。古くからあるどちらかと言うと老舗のレディースのブランドが多く入っています。メンズではドミニック・フランスを見ましたが。ネクタイが1本¥126,000-って。。。


最近はどちらかというとセレクトショップ系のお店が力を付け、店作りもオープンなお店が多いのですが、やはりこのようにどっしりとしたショッピングアーケードも必要でしょうし、ここを目指すべきかと。


よく店を入りやすくした方が良いとアドバイスを頂くことがありますが、店の格に応じたお客様もいらっしゃる訳で、むしろこちらを目指す方がこの景気の中どうか?ということは別として本当なのではないかとも思ったりします。


もう一つ。もっとも入りにくいお店の一つ。

和光

このお店のショーウィンドウを撮影した本を見たことあります。泉野の図書館に行ったらありますよ。是非。

今までは日曜日は営業されていなかったのが、最近は日曜日も営業するようになり、言い方は悪いですが、敷居を下げたお店ではありますが。それにしても日本でももっとも入りにくいお店の一つではないかと思います。当然、お客様もそれなりの人、そしてそれなりの年齢の方が中心となりますが、同じ商売をしていながら勇気を持って4階のオーダーシャツ売り場も見てきました。

商品を拝見して声を掛けられる前に退却(笑)商品としては、金港堂でも対応できるようなデザインなどが多いかと。是非金港堂へ。以前に和光さんに商品を訪ねると金港堂へ聞いてみられたら?と言われたと言って当店にお電話を頂いたお客様がいらっしゃいました。たまたま当店で扱いがあり、和光さんでは扱いがなかったブランドだったのですが、東京のど真ん中から当店を知って頂いているとは本当に有難い話でございます。

GAP


その後このお店の前を。大きな構えでもGAPはGAPなのでスルーしました(笑)店に入らずとも売ってそうなものが分かるから。でも売れているのだろうなぁ。と。


カプチーノ


ちょっと休憩と思い、エスプレッソカフェでカプチーノをオーダー360円くらいだったと思いますが。ごめんなさいもう少し安かったかも。見事な出来栄えでございます。流石銀座。

テイメン


こちらのお店も。銀座と言えば「TEIJIN MEN’S SHOP」じゃありませんでしたっけ?実は私が大学を卒業して入社した会社。京都の支店でしたが。今はお店の数も少なくなったようですので、寂しい限りです。実は銀座のお店は一度しか入ったことしかないのですが、こちらも入りにくいお店の一つかと。いやそう思うのは私だけかな?


一応銀座を一回りして。まぁその後にもBRIONIなど高級ブランドの前を通って、こちらの店に。

ASICS


今週末のレースの為にランパンとランシャツを購入しようと。実はスポーツ店に行っても意外とランシャツとランパンというのは売ってないのです。通常のジョギングウエアは沢山あるのですが、なかなかレース用の物は品数も少ない。


そこで、ここへ行けば必ずと思って行ったのですが、ランパンが2枚。それと対になったランシャツは無し。もうインターネットで買います!!!!!

東京まで来たのに。

ちょっと時間が余ったのでこちらへ。

国際線

羽田の国際線ターミナル。既にガラガラでした(笑)すみません。特筆することはありません。通常の国際線ターミナルです。お店は色々とありましたが。一杯1050円するラーメンを食べて。と食券を買って気付いたのが、昼間は不忍池を見る中華料理屋さんで、五目そばを頼み、チャーハンを社長と分けあったのを思い出しました。レースは1週間後。かなり早めのカーボローディング。このラーメン屋さん。所謂魚介系?って言うのですか?トンコツ食べても豚食べている気はしないのですが、このラーメンは煮干し食べてる気がしました(笑)お客様も店員も外国人でしたぁ!当たり前か国際線ですから。

と言うことで、本日無事に帰ってきました。生地が入荷してきましたら、なるべく早くご案内させて頂きます。今日は金沢の方が天気が良かった?明日からまた冬型。あ~私の後を冬が追っかけてくるみたい。


ブログランキングのバナーのクリックはお願いします。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア