記録更新ならず。

天気は曇り。気温も適温。マラソンには完璧な日でした。コースもフラットで記録を狙うのはここしかないという今日でしたが。

朝5時半の目覚ましで、食事を済ませて6時半には自宅を出て会場に向かいました。

road_race1.jpg

金沢ロードレースは今までに。
2006年3月19日 金沢ロードレース10キロ 45分50秒
2007年3月18日 金沢ロードレースハーフ 1時間35分36秒
2008年3月23日 金沢ロードレースハーフ 1時間32分23秒
2009年3月22日 金沢ロードレースハーフ 1時間34分59秒

と4回走ってます。最初が10キロ残りはハーフ昨年は能登万葉の里マラソンの直ぐ後だったので走らなかったのだと思います。

road_race2.jpg

今年はほぼ全員のランナーに喪章が配られました。私は胸に付けて走りましたが、半袖の方は肩に付けて走られたようです。会の最初に主催者側からはやはり、今回のレースに関して開催するかどうか悩んだ結果開催に踏み切ったということを言われてました。通常の生活に戻すことも復興に対する後押しになる(色んな解釈があり、人それぞれの考え方は違うと思いますが)私も先週は走ることに対して辛い選択をした訳ですが、今は走れるところは全て行きたい気持ちであります。

山野市長の挨拶。
road_race3.jpg

今まで金沢市で行われるマラソンに市長が直接来て挨拶をされることはありませんでした。スポーツ振興も金沢市政の一つと捉える市長です。やはりマラソンの雰囲気も味わって頂きたいとも思いますし、正直言いまして私個人としてはとても嬉しかったことでもありました。

場をわきまえてと申しますか、スタート時間に決して余裕のない時間帯での開会式、スピーチも短く、元気をもらいました。

road_race4.jpg

ただ私のメインはこの方です。この方の写真を撮るために開会式に並びました。市橋有里さん(世界陸上セビリア大会女子マラソン銀メダリスト)好みです(笑)

road_race5.jpg

ほぼ中央の最前列で望遠構えました。本日会場で発売している市橋さんの本の売上を全て義損金に回すとのことでした。申し訳ありません、買いそびれました。

road_race6.jpg

もうワンショットサービスで。

road_race7.jpg

私は10キロでしたので、ハーフのスタートを写真に。仲間が3人ハーフにエントリーしてましたので、10キロで早く帰ってきて、みんなの写真を撮ろうと思ってました。

road_race7_2.jpg

なかなか迫力のあるものです。21キロ行ってらっしゃい。約15分して10キロのスタート。

10キロのスタートはかなり混み合いました。腕もあたるし、途中でひっくり返っている人も。これからはレースの参加者も増えるでしょうし、昨年の金沢市民マラソンもそうでしたけど、スタートの設営は主催者側も気を使わなくてはいけないでしょうね。

さて、記録更新を狙ったレースの結果は?

road_race8.jpg

まぁ何を言っても言い訳にしか聞こえないと思いますが、一生懸命走りました。途中気を抜くこともなく、被災者の方々のことを思ってなどと、そんなことは言いませんが、苦しくなると喪章を握りました。正直ずーっと苦しかったのですが。

10キロですから、ペースをどうする?とかではなく最初から飛ばしましたいけるだけ行く。5キロを過ぎたところのラップが、既に20分30秒ほどになっておりましたので、目標としていた40分切りは無理、しかし力の限り走りましたが結果は上の写真の通り。秋の金沢市民マラソンよりも30秒程遅い。。。

やはり、三週間にわたり駅伝3.7キロ、フルマラソン42.195キロ、そして今日の10キロと連続して走るのはやはり無理があったのだと思います。

10キロしか走ってないのに正直言ってかなり今日は疲労困憊。でも先週フル走って今日ハーフ走っている鉄人もいましたし、言い訳はできません。


さて、これで暫くレースはないので、夏は走りこんで秋のレースでまた頑張ります。暫くは仕事に専念。


本日走られた方々、そして本日開催に踏み切られ私達ランナーを気持よく走らせて頂いたスタッフの皆さん有難うございました。


また、大豆田大橋の所で、ラン×10という応援看板?を持って応援頂いた方?意識があまりなく、どなたか分かりませんでした。「金港堂さんや」と言われたのは覚えていますが、どちら様かお知らせ頂ければ幸いです。私も震災後から走った距離×10円を募金することに致しました。


改めて皆さん今日はお疲れ様でした。

ブログランキング応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア