オーダーシャツ専門店金沢金港堂のトップページ

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月 アーカイブ

2011年5月 1日

ベーシックなコーディネート。

昨日は同窓会というか10数人集まったのですが、終わったのが今日になっておりまして、帰宅し風呂に入り就寝。何故か7時前に目覚め。お朔日参りを裏の神社で済ませ。雨を確認し日曜日の朝練がないことを知り。月に一度の片町商店街の朝掃除へ。


現在19時11分。既にエネルギー切れでございます。ようやくたどり着いたブログ。今日も一日お客様から頂いたオーダーの伝票を書いて終わりました。ご注文有難うございます。


疲れました。本日5月1日月初ですが、先月のランの記録を見ると30キロ走もあったのに、13日しか走れず144キロという走行距離。最低でも200キロはいっておかないと。今月頑張ろ。神戸マラソン当たらないかなぁ。と本当に思っているわけでございます。

疲れた時は。パソコンの見過ぎな時は。


rittai1.jpg

画面より遠くを見る感じでやると何かが見えてきます。

イルカ

rittai2.jpg

○△□

余計に疲れますか?

こう言うのを見て疲れを癒しましょう。


ファッションも沢山の色を使い過ぎますと見ている方も疲れるかも。

totalcord.jpg

たまにはシンプルに。ブルーの綿麻のシャツ(Massimo Alba)¥26,250- グレーのコットンセーターBellwood \24,150- グレーのコットン(ポリウレタン2%ストレッチ)パンツLANVIN \26,250- 黒のベルトCarnaval de venise \21,000- 落ち着いたシンプルなコーディネートも上質なものを組み合わせて大人度をアピールですね。

ベーシックを抑えているからこそ、遊びのコーディネートも可能になるのだと思います。

「本日もブログランキングクリックをお願い致します」
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月 2日

MASSIMO ALBA マッシモ・アルバのクレリックバンドカラー、プルオーバーシャツ

今日は山野市長の定例記者会見がインターネット上の動画配信サービスUSTREMで配信されました。

定例会見

内容は申し訳ありません、お客様にメールを書いている最中で耳に入ってきませんでした。というか始まって直ぐに、会見を聞いてたら仕事ができなくなると思い音量下げました。申し訳ありません。まだ広報が足りないのか聞いている方は少数でしたが、認知度が上がれば見る人は増えるでしょうし、ツイッターやFacebookで情報が拡散しましたので、今後は更に見る人は増えてきることだと思います。

これを画期的と見るかどうか?定例会見は画期的ではないとも思いますし、一般人がUSTREMを使って情報配信をしている時代ですので、特別驚くことではないにしても政治がそれを行ったということは画期的なことなのでしょうね。若い市長ですから直ぐに取り入れる行動力は素晴らしいと思いましたし、市長が記者とやりとりをしているところを見たこと無く興味のあることでした。まぁ結果的には内容は把握していないのですが(笑)

と真面目な内容で始まったブログですが。


今日はちょっと面白いシャツを。以前から時々ご紹介をさせて頂いております。Massimo Alba(マッシモアルバ)のバンドカラーのプルオーバープリントシャツ。

Massimo Alba(マッシモアルバ)バンドカラーシャツ

写真のように衿のみ白の生地を使ったクレリックのバンドカラー(スタンドカラー)です。実はこのシャツプルオーバーなんですよ。かぶって着るシャツなんです。

Massimo Alba(マッシモアルバ)バンドカラーシャツ

プリントも面白いでしょう。星柄なんです。

Massimo Alba(マッシモアルバ)バンドカラーシャツ

寄ってみるとこんな感じ。

Massimo Alba(マッシモアルバ)バンドカラーシャツ

プルオーバー式なので、最後のボタンはこのようなクラッシックな仕立てになっております。

Massimo Alba(マッシモアルバ)バンドカラーシャツ

実はこの最後のボタンの横の方にマッシモアルバの特徴である、ほころびを繕おったような刺繍もしっかりと入っております。ユニークというかニクイデザインです。


Massimo Alba(マッシモアルバ)バンドカラーシャツ

拡大するとこんな感じ。真四角ではなく、下側に少し雨だれのように落ちた感じになっております。

2011massimo_stand_b1.jpg

こちらは色違いのブルー。すっきりとしたデザイン。素材は綿が70%麻が30%の柔らかいシワになっております。

2011massimo_stand_b2.jpg

ちょっと寄ってみるとこんな感じです。

2011massimo_stand_b3.jpg

衿のヨーク部分。ブランドロゴも上品に。

2011massimo_stand_b4.jpg

ヨーク後のデザインも通常とはちょっと変わっていて、こちらも雨だれ風に。

サイズはこちら。
Sサイズ(日本のMサイズにあたると思います)
ネック41センチ 肩幅43センチ 袖丈87センチ 上胴114センチ 中胴104センチ 着丈78センチ

Mサイズ(日本のLサイズにあたると思います)
ネック43センチ 肩幅45センチ 袖丈88センチ 上胴120センチ 中胴104センチ 着丈79センチ

イタリアのブランドですが、シャツはチュニジア製です。

【おかげ様で完売しました】
「本日もブログランキングクリックをお願い致します」
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月 3日

誕生日でした。本日はラ・フォルネ・ジュルネ

誕生日でした。20代の時にこんな日が来ることは思いませんでした。

最後の40代?です。20代の時に自分がこんな年齢になるとは全く想像できませんでした。


本日はお休みを頂き。ラ・フォル・ジュルネを見に駅の方に。まずは長女の所属する高校の合唱部。

zyurune1.jpg

中学生の時は子供にも色々言えましたが、高校ともなると素晴らしいの一言。

zyurune2.jpg

良いもの聞かせて頂きました。合唱部というとほとんど女性かとも思っていましたが、半分近く男性。しかも男性が素晴らしかった。これは合唱というと女性のイメージが強かった私にあるのだと思いますが、本当に美しい歌声でした。

さて、その後私にとってはメインイベントの。

zyurune3.jpg

分かります?

zyurune4.jpg

柏市立柏高等学校吹奏楽部一人一人見ると普通の高校生なんですが。皆で演奏すると本当に素晴らしい。また先生のキャラが素晴らしい。


zyurune5.jpg

このイベントではプロの方もいっぱい演奏されますし、演奏自体のレベルは素人しては分かりませんが。ついこの前まで中学生だった子供たちがこのレベルの演奏ができるというのは感動でした。

zyurune6.jpg

楽しい誕生日となりました。明日、そして明後日と続くようです。遠出も考えましたが、金沢自体が面白。お時間のある方は是非どうぞ。


「本日もブログランキングクリックをお願い致します」
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月 4日

ふじまつり。が、藤が咲いてなかった。

年に一度。

一度だと思う。この時期に子供と少しだけ一緒に過ごす。

2011fujimaturi1.jpg

2011fujimaturi2.jpg

2011fujimaturi3.jpg

「藤まつり」となっていたのですが、藤棚にはまだ藤の花は咲いていませんでした。今年は遅いか。河内村でした。

そのまま一里野に行き、温泉に入り、豆腐料理を食べ、子供の買い物に付き合って、カラオケ2時間、西野カナの歌を聞いて。

ようやくブログです。今日はそんな日でした。今からお好み焼きを焼く仕事に入ります。

「本日もブログランキングクリックをお願い致します」
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月 5日

藤棚

仕事でお客様の出来上がりのシャツを撮るのと、ブログへのアップ。ホームページの作製の為にEOS KISS DigtalX のダブルレンズキット(多分一眼レフの入門のレベル)を買って数年経ちますが。別に写真が趣味という訳ではなく、いつも首から下げている訳でもありません。

最近はブログの写真で外で撮った写真はほとんどiPhoneで撮ったものなのですが、昨日は藤の花を綺麗に撮るつもりだったのが撮れなかったので毎年綺麗に咲かせてらっしゃる藤棚のところに行き。パチリ。いやぁ立派です。

藤棚

藤棚

藤棚

藤棚

藤棚

藤棚

藤棚

藤棚

藤棚

藤棚

帰りの公園で。
ブランコ

この穴の向こうには何がある。
公園遊戯

花水木はアメリカから桜の変わりに送られた木だというのは知りませんでした。

花水木

さて、仕事も頑張らなくちゃ。

「本日もブログランキングクリックをお願い致します」
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月 6日

GUY ROVER(ギ・ローバー)リバティープリント花柄シャツ

ゴールデンウィーク明けのつまらない金曜日。皆さんいかがお過ごしでしょうか。引き続き日曜日までお休みの方。今日だけ仕方なく仕事をする方。

ゴールデンウィーク中からず~と仕事をされている方。それぞれの6日金曜日お疲れ様でございます。

桜も終わり、今は八重桜が満開、昨日のブログではありませんが、藤の花も今が見頃。この時期気候も安定してきて一番いい時期でございます。


外も花盛りなのですが、店頭も花盛りなのです。

guy_flower_print1.jpg

イタリアのシャツメーカーGUY ROVERのカジュアルシャツ。

guy_flower_print2.jpg

こちらのシャツは英国のリバティープリントなのです。イタリアメイドではありますが、生地はイギリス製の生地。ちょっとジャパンチックな柄ではありますが、リバティーのタナーローン素材。独特の生地の薄さで夏場でも大丈夫。薄くても透けないところがこのシャツのポイント。

guy_flower_print3.jpg

衿はショートのワイド。

guy_flower_print4.jpg

だらし無くなく品良くまとまっているところポイントだと思います。

guy_flower_print5.jpg

カフスは少し丸みを持たせて。

サイズはネックサイズで
首周り40センチ 肩幅47センチ 袖丈87センチ バスト106センチ ウエスト100センチ 着丈79センチ

首周り42センチ 肩幅49センチ 袖丈90センチ バスト116センチ ウエスト107センチ 着丈80センチ

当店では袖丈は長ければ調整してお渡ししております。


フラワープリントいかがですか?

【おかげ様で完売しました】

「本日もブログランキングクリックをお願い致します」
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月 7日

ソックスのトレンド

起床→食事→お客様にメール→出社→出来上がりシャツの発送→食事→PTA総会と打ち合わせ→お客様ご来店→ご注文頂いた伝票書き→現在ブログ更新中。


まぁ大体本日はこんな感じで現在18:47分でございます。今日は夜の会合もございまして、早目にすませなくては行けないのですが。


本当のことを言いますと忙しい方が仕事ができます。今日はそうでした(笑)あれだけ早くオーダー伝票書きできるたのも切羽詰まっているから。

白山さん

上の写真は一昨日ラン仲間と白山さんまでの往復30キロランに行った時の写真です。昨日は16キロのペース走。9キロ辺りではキロ4分を切れるまで走れましたから。なかなかいい感じなんです。でもそれを試すための大会が残念ながらない。ここ最近、練習方法もそうですが、ちょっと走りが変わってきたような感じがします。この秋は良い記録でそうな気がしているので、頼むから神戸マラソン当選しますように。勿論白山さんにも拝んできました。


さて、ランニングする時はソックスも重要なポイントの一つですが、タウンウエアとしてのソックスのトレンドご存知ですか?

ソックスの丈

これです。いやラルフローレンがトレンドというわけでは無く。

ソックスの丈

このソックスの丈なのです。今までスニーカーソックスと言えば、まぁ通常の長さのものと、スニーカーを素足で履いているような感じの丈の短いものが多かったのですが。この中途半端と申しますか。少しだけ見えるようなこの丈が今年のトレンドのようです。秋物でもこの丈のものが沢山出てきてました。

この部分に何を見せるか?がソックスのデザインになっているのだと思います。このラルフローレンの場合は今までよりもロゴを大きめにとっています。

ちょっと意識してソックスも見てみるといいかも知れませんね。ポロのソックス¥1,050-


「本日もブログランキングクリックをお願い致します」
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月 8日

母の日終了。次は父の日。Massimo Albaのプルオーバーシャツは如何でしょうか。

母の日でした。

当店はほとんど関係ありません。早く来い!「父の日」皆さん忘れないように。今年の父の日は6月19日何故か仏滅。

考えるのが邪魔臭い。いやそう思ってもらっては困るのですが、少しでもそう思われる方がいらっしゃいましたら、本日紹介させて頂きますシャツでもポチっとして下さい。

Massimo Albaの綿麻のシャツです。2色あります。

check_massimo_b1.jpg

同色で衿と前立てをチェックにしてあります。

check_massimo_b1.jpg

衿は台を含めにしたワイドカラー。第一ボタンを外しても綺麗に開くような衿ですね。

check_massimo_b1.jpg

カフスはシャープな角落としになっています。

check_massimo_b1.jpg

このブランドはこういう形状にしたものが多いのですが、ヨークはウエスタンシャツのように雨だれ式にカットしてあります。

check_massimo_b1.jpg

実はこのシャツはプルオーバー。ただボタンは第5ボタンまで付いていますので、着やすいと思います。お決まりのかぎ裂きを補正したように見せる。刺繍。これがMassimoAlbaのブランドの特徴と、そしてさりげなくブランドと分からせるデザイン。

check_massimo_b1.jpg

このような感じです。

check_massimo_b1.jpg

背中にはダーツを入れてシャープなデザインに。

check_massimo_b1.jpg

色違いもございます。今回は赤と青の2色をご用意しました。

check_massimo_b1.jpg

ブランドタグが小さくシックでいいですね。

check_massimo_b1.jpg

チェックとストライプのコントラストがとても綺麗です。

check_massimo_b1.jpg

こちらもカフスは角落とし。カジュアルな素材とカジュアルなデザインですが、ちょっとここだけはシャープにただ仕上がりは芯もセレクトしてありソフトなふんわりとした風合いです。

check_massimo_b1.jpg

勿論ブルー同様プルオーバー。トレードマークの繕いの刺繍はこのブランドの一番の特徴。最初に袖を通した時点ですでに着ふるした雰囲気。

check_massimo_b7.jpg

下からプルオーバーをながめますとこんな感じです。

【サイズ】
Sサイズ(日本でMサイズくらいになると思います)
ネック39.5センチ 肩幅44センチ 袖丈88センチ バスト118センチ ウエスト102センチ 着丈81センチ

Mサイズ(日本でLサイズくらいになると思います)
ネック41.5センチ 肩幅45センチ 袖丈90センチ バスト122センチ ウエスト108センチ 着丈82センチ

Massimo Alba 以前にもご紹介したことがございますが、美しいホームページです。

http://www.massimoalba.com/

シャツはチュニジア製です。

【おかげ様で完売しました】


NicosCredit.jpg

「本日もブログランキングクリックをお願い致します」
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月 9日

新柄生地入荷。

今日もこんな時間。

毎日有難うございます。こんな時間と思えるのは良いこと。でももう少し時間が欲しい。

ということで、本日はシャツ生地の紹介だけになってしまいそうです。申し訳ありません。今年はクールビズが前倒しになるとのことで、既に半袖のシャツなどのご注文も頂いておりますが。ご注文をお早めにお願いできればと思います。今日などもかなり金沢は暑くなっていました。オーダーは少し時間がかかりますので、よろしくお願い致します。

さて、今日の1着目

m0636.jpg

アルビニの大胆な巾のストライプ生地です。1着のみ入荷となります。かっこ良く粋に着こなして欲しいと思います。いや、普通に作って普通に着ても粋になると思います。


今回初めてご紹介させて頂く生地。

8057079.jpg

中国製なんです。リネン100%のマルチストライプ。恐らく織機は最新鋭の日本の織機で織られているのだと思います。あとはセンス。日本もセンスをもっと磨かないと。悪くないというか良い!しかもお仕立て上がり¥16,800-もっと安くなるだろう?と言われそうですが、いや縫製は金港堂ですので、その辺は申し訳ありません。国内でしっかりと縫製させて頂きます。

新柄生地はこちらから。http://www.kinkodo.jp/shirting/

「本日もブログランキングクリックをお願い致します」
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月10日

ルームシューズ

昨日は仕事を終えてジムに行ったのです。


いつもの泉野のジムから外環状を通って杜の里のどん突きまで行って折り返す16キロのコース9時40分くらいに出ましたので、お風呂のことを考えると1時間20分以内に帰ってこないといけないのですが、自己記録の1時間12分切りを目指して最初から飛ばしました。

キロ4分半くらいで走らなくてはいけない計算?になるのですが。とにかく暑い。それと最初に勢いを付けすぎて7キロくらいでダウン。キロ5分をまたぐようにもなりました。一昨日は1時間13分で帰ってこれましたし、しかも10キロくらいのラップがキロ4分を切ることもあったのに、後半の上り坂ではキロ5分をまたぐように。

結局1時間16分。ただ、折り返しをし帰りの外環状で見た外気温が26度。夜の9時半過ぎで、その前の日は確か16度か18度だったと思うのですが、正直脱水症状でした。危なかった。夜でもランナーの皆さん水分補給はしっかりやりましょう。10キロ以上走る時は必ず必要ですね。

帰ってビールを飲んだものの、寝る前に何故か暑いはずなのに寒気がしたり。危険な状態でした。危ない危ない。


さて、夏場の脱水症状を防ぐにはやはり酒です(笑)

machinomi.jpg

写真は5時のオープニングセレモニー。「かなざわ街飲みラウンド」居酒屋→バー→クラブ・ラウンジの3件を回って3000円。当日券は3500円で片町スクランブルで販売しておりますが、http://kanazawa-5town.jp/こちらのサイトに携帯でアクセスして頂きまして画面を見せれば3000円でご購入ができます。是非脱水症状にならないように飲んで下さい。

オープニングの写真、片町理事長ブレてて申し訳ありません。

さて、外飲みも家飲みもどちらもお酒は楽しいものです(飲める人にとっては)。家で飲むときはリラックスして飲みましょう。最近はフローリングの家が多いと思うのですが、そんな時は足元から優雅に。スリッパやめましょう。

polo_roomshoes_b1.jpg

ポロというブランドはルームウエアも充実しているブランドです。ライフスタイルの提案が上手だと思うのですが、アメリカに行くとそれだけのお店もあると思います。私以前にアメリカでポロのラグマット買ってきたことありますから。

ということで、本日はルームシューズ。

polo_roomshoes_b2.jpg

正面は勿論POLOのロゴが入っているのですが、後にはアメリカの国旗。

polo_roomshoes_b3.jpg

中はメッシュ状になっておりまして、とても通気性の良い構造になっております。

polo_roomshoes_b4.jpg

改めて正面から。

polo_roomshoes_r1.jpg

勿論色違いもございます。こちらは赤。

polo_roomshoes_r2.jpg

後ろから見るとこんな感じ。それで裏を見ると。

polo_roomshoes_r3.jpg

この「POLO」が滑り止めにもなっているようです。凹凸があるのですが、それで床をグリップ。サイズは基本はフリーに近いと思いますが26センチくらい。かなりフィット感に融通はきくと思いますが、あまり足の大きい人はちょっと辛いと思います。こちらが¥2,625-安い。


そしてこちら。ルームシューズにカジュアルとフォーマルがあるかは別として、レザーのものもございます。イタリアはSTOCKTON(ストックトン)のルームシューズ。ヴィトンなどのシューズもOEMで作っているようです。

stockton_roomshoes1.jpg

とても柔らかいもみ皮のルームシューズです。

stockton_roomshoes2.jpg

中にロゴがご覧になって頂けるかと思います。イタリアではかなり大きなメーカーですね。

stockton_roomshoes3.jpg

脚を入れなければこんな感じでフニャっとなるくらい柔らかいのです。多少のサイズ融通はきくとおもいますが、私の足が26センチ。ちょっと小さいかと思います。ただ柔らかいので履けないことはありませんが、前があまるくらいであれば「25センチ」くらいの足のサイズの人がベストかと。イタリアンサイズで「40サイズ」と表記があります。

stockton_roomshoes4.jpg

裏側はラバーになっておりまして、「Fly Shoe」とあります。軽いという意味と、機内で履く為のものという意味でしょうか。


【おかげ様で完売しました】

「本日もブログランキングクリックをお願い致します」
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月11日

ゾロ目

車検でした。2回目の車検

mini_mater.jpg

23041キロ。走らなすぎ?一年で4000キロちょっと。もしかするとランニングでひと月300キロ走っている人もいるくらいですから、人が走るくらいしか走ってない?かも。

体重

55.55キロ40歳の時から9年間で7キロ程痩せました。燃費の良い身体になっていると思います。年齢が年齢なのであまり食べれなくなってきておりますので。MINIよりも良いはず。(最近は私のMINIよりももかなり燃費がよくなっているようですが)

ゾロ目だったのでブログのネタになるかも?と思い。iPhoneもって体重計に乗ると、55.75キロ。iPhoneは200グラム以上あるようです。そこで、たまたまジムで一緒になった友人に撮ってもらいました。裸で体重計に乗ったので、撮影の仕方によってはまずかったかも(笑)

今日はこんな日でした。午前中は仕事してましたよ。

「本日もブログランキングクリックをお願い致します」
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月12日

シャツにも香りを。STEFANO CONTIの麻のシャツ

震災でイベントの自粛はなくなってきたようにも思います。以前に数々のマラソン大会も自粛ということでとりやめになっているレースもあると書きましたが。被災地の地福島、宮城、岩手でも、開催を発表する大会も現れるようになっているようです。参加をすることも復興となるのだと思いますが。本日送られてきたとあるメルマガにこんなレースの紹介もありました。
baybreakers.jpg
サンフランシスコで5月に行われる3万人規模のマラソン。「ベイ・ツー・ブレイカーズ」今年(5月15日開催)で100回目だそうで、そもそもこの大会1906年に起きたサンフランシスコ大地震からの復興を祈念して開催されたのが始まり。震災から6年後の1912年、再建しはじめた都市を通過するコースを設定したとのこと。

いつの日か被災地でもこのような大きな大会が繰り広げられることを祈っております。また今日も原発でトラブルが発生とのこと。政府も自然エネルギーへの転換という新たな課題に取り組むことになったとの報道もありますが、マラソンなどは本当に道具も何も使わない走るという純粋なスポート。自然の中で自然と共有し普通に生活できる世の中になってほしいです。

私たち自身が制御できないものを、使うのは良くないと実感しております。


さて、服とはもともと自然の中から作り出したものがほとんどなのです。綿、麻は植物。ウールは動物の毛、そしてシルクは繭から。マラソンのウエアなどは今ではポリエステルなどの化学繊維が増えておりますが。もともとは服とは身近にあったものを使っていると思います。そしてその素材を工夫して作っている。また素材をよくしようと努力してきた。だから安心して着ることができるはずですね。


stefano_conti_blue11.jpg

イタリアのSTEFANO CONTIの麻100%の長袖シャツ。

stefano_conti_red1.jpg

ブルーとレッドがございます。

stefano_conti_blue2.jpg

衿がワンピースカラーになっておりまして、衿羽根と衿台とのつなぎ目がないので、綺麗に開きます。衿の形状はワイド。第一ボタンは外しても自然な衿の広がり。

stefano_conti_red2.jpg

こちらの角度の方が分かって頂けるかもしれませんね。

更に拡大して2色の雰囲気をご覧になって頂ければと思います。

stefano_conti_red3.jpg

stefano_conti_blue3.jpg

素材も上質なリネンでとにかく柔らかいのです。当たり前ですが麻といってもチクチクなど致しません。まるでガーゼのような素材感。

stefano_conti_red4.jpg

カフスの形状はこんな感じ。シンプルにジーンズや麻のパンツと組み合わせ頂ければと思います。

サイズが既に偏っておりまして申し訳ありません。

ネックサイズ40センチはレッドのみ。
肩幅45センチ 袖丈91センチ 着丈79センチ バスト110センチ ウエスト96センチ

ネックサイズ42センチはブルーのみ。
肩幅47センチ 袖丈92センチ 着丈80センチ バスト112センチ ウエスト100センチ

全て仕上がりサイズ。

Stefano Conti Made In Italy

※こちらのシャツ。イタリアらしいと申しますか、このブランドイメージなのか、かなり良い香りがしております。恐らく何度かクリーニングされるととれると思いますが、イタリアでは香り自体もファッションの一部。香りをブログで伝えられなくて申し訳ありませんが、製作時に香水を付けているようです。

【おかげ様で完売しました】

「本日もブログランキングクリックをお願い致します」
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月13日

衝撃の通告。今年の夏は日本はリゾートです。スーパークールビズ。アロハプリントのポロシャツ。

クールビズを政策として日本に取り入れる前にカジュアルデイというのがございまして、石川県庁は確か毎金曜日がカジュアルデイとし、いち早くそれを行政として取り入れた谷本知事は、その当時ベストドレッサー賞を貰ったということを既にお忘れの石川県の方も少なくないと思います(笑)


カジュアルデイとクールビズは違いますので、その着こなしも違うと思うのですが。本日ネットでNHKのを見ると衝撃的なニュースが飛び込んできました。

「スーパークールビズ」

ことしの夏は、東日本大震災を受けて電力不足が予想されることから、中央省庁などでは節電対策の一環として「クールビズ」を例年より開始を1か月前倒しして、1日から始めています。これに加えて、環境省は取り組みをさらに強化する必要があるとして、来月から「スーパークールビズ」と名付けて、職員に一層の軽装を促すことになりました。具体的には、ネクタイやジャケットなしのシャツ姿だけでなく、ポロシャツやアロハシャツ、それに破れていないジーンズでの出勤を新たに認めるほか、職場の中では無地のTシャツやサンダルの着用も認めるということです。

もしかして、冷房止めるのでしょうか?現在のクールビズの設定温度は28度。更に軽装を認めたことから、30度以上の設定になるのでしょうね。恐らく。


今までは、クールビズと言っても人前に出ることもあるわけですから、ある程度節度のあるファッションを求められておりましたが、アロハシャツもOKとなりますと、毎日がリゾートみたいな気持ちにならないかと。


これから夏に向ってのデパートはビジネスの売り場は必要なくなるような気がしますね。短パン、Tシャツ、ポロシャツ、そしてビーサン。そんな売り場になり、店員さんもビーサンで接客。


当店も早速ご用意させて頂きました。アロハシャツ風ポロシャツ。展示会で契約したのが、半年以上前、その時は純粋にリゾート用として仕入れたのですが。まさかクールビズにもいけるとは。


mora_white1.jpg

鹿の子のプリントポロシャツです。衿はシャツ地で作られています。

mora_white2.jpg

プリント部分を少しクローズアップ。

mora_white2.jpg

反対側の角度から。こちらのプリントは左右非対称なんです。爽やかな大人のプリントポロシャツ。勿論クールビズ対応でございます。

mora_white6.jpg

衿元を改めて写させていただきました。普通のシャツ式の衿です。

mora_white4.jpg

ブランドはMORA Made In Italy です。

mora_white5.jpg

生地はとても細番手の綿100%の鹿の子織り、サラッとした肌触りは流石に高級品。リゾートに、いやごめんなさい職場に如何でしょうか?これがOKになるとリゾートは何を着たらいいのだろうか?

Mサイズ 胸囲106センチ 着丈71センチ
Lサイズ 胸囲110センチ 着丈73センチ

【おかげ様で完売しました】

「本日もブログランキングクリックをお願い致します」
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月14日

千鳥格子の衿の上質なボタンダウンポロ。ボタンに秘密が。

昨日お客様よりブログランキングってどうやって応援したらいいのか?と言われました。

↓これを押して下さい。別に何か出るわけではありません。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

別ウィンドウでブログランキングのページに移ります。そこで私のブログのランキングが確認できるわけでございます。どうぞ宜しくお願い致します。


さて、あれもできてない、これもできてない、メールの返信もできてない、できてない状態で既に19時10分。ブログを書いて業務終了とさせて頂きます。

暫くポロシャツネタでいいですか?


mora_chidori1.jpg

鹿の子織りの白のボディに赤の千鳥格子のニット生地の衿です。

mora_chidori2.jpg

衿が綺麗に立っています。通常のニットのポロシャツは衿台がなく衿が寝てしまうのですが、シャツカラーにしていますので、綺麗に立ちます。

mora_chidori3.jpg

ちょっと衿を拡大して。細かなところまでのこだわりとして、衿先が丸いのです。ちょとしたことですが、

mora_chidori4.jpg

同じ角度での写真で申し訳ありませんが、実はボタンダウンなのです。でも表にはボタンは出ていません。

mora_chidori5.jpg

衿の裏が袋になっていてそこにボタンを挟みこむデザインになってます。これでスマートに衿が立って見えます。

mora_chidori6.jpg

いつものアングルで更に1枚。MORA Made In Italy 勿論スーパークールビズ対応。ポロシャツでの通勤がOKになっても、ゴルフウエア見たいなポロシャツ着ないで下さいね。

Mサイズ 胸囲106センチ 着丈71センチ
Lサイズ 胸囲110センチ 着丈73センチ

【おかげ様で完売しました】

「本日もブログランキングクリックをお願い致します」
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月15日

本当は色白なんですね。

↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

日曜日の朝はランニング仲間との練習。

20110515asa2.jpg

大桑の公園の駐車場に車を止めてスタートします。

しかし今日は走っている人やウォーキングの人は多かった。本当に一度朝犀川沿い、そして金沢城や兼六園周辺を散歩されたら良いと思います。素晴らしい環境に恵まれた金沢です。車ばかり乗ってたのじゃ勿体無い。

20110515asa3.jpg

来週行われる城下町リレーマラソンの練習と下見を兼ねて金沢城公園にこのだだっ広い公園に数えても30人もいなかった。家が狭いと言っている人もいるでしょうけど、本当に勿体無い。税金で作ったのですからね。せいぜい利用しないと。

20110515asa1.jpg

外を走るようになって、真夏でもないのに時計の後が残るようになりました。日頃私は時計をしていないのですが、先日とある方に本当は色白なんですね。と言われたのですが。「はい、色白です(笑)」多分来週のリレーマラソンはこの濃淡がもっと強くなるのでしょう。日焼け止め塗らないと身体に悪い。

さて、本日は夏に向けて綿麻生地のご紹介。

c0115b.jpg

シャツ生地界の宝石カルロ・リーバーの綿麻の生地です。170番手の超細番手の素材。これ以上の綿麻生地はないと思います。茶系統は本来難しい色合いですが、夏場はベージュ系や生成などナチュラルな色目のジャケットや明るい色目が中心になってくると思いますので、このような色合いのシャツも活躍してくれるのではないかと思っております。生地の画像をクリックして頂くと生地ページで詳細をご覧になって頂けます。

出来上がる頃には暑さも今よりはましていることと思います。是非お勧め致します。


ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月16日

スーパークールビズにはビズポロ

↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

最近変な造語が多い訳ですが。クールビズも造語でしょうし、その上スーパーまで付けてスーパークールビズ。今日テレビを見てますとビジネス向けのポロシャツはビズポロですと。

通常商品の仕入れは半年から一年前に契約して仕入れます。博打みたいなものですね?と言われますがそれに近いかも。今後の流れだとかライフスタイルの変化だとか、お客様から聞いたこと、またはお好みなどをお聞きして今後に流行るファッションを予測して仕入れるわけです。が、それらを加えながら自分が着たい服やお客様に着てもらいたい服をセレクトすし仕入れます。またこの服ならこのお客様のお好みではないだろうか?と想像して仕入れることもするのですが。

予想が当たった服、予想とは違うけどお客様に好評であった服。いろんなパターンがあります。勿論その逆もある訳ですが。


今朝のビズポロ。今年はこんなアイテムも流行るだろうと思って仕入れた商品、まさかそれが省エネの為のビズポロとなるとは。

ファッションがマスコミに振り回されてはいかんと思うのです。私は純粋に今年はこんなアイテムが流行ると思い。仕入れました。コンセプトは扱いやすさではありません。お洒落だと思ったから。ニットで作られたシャツ。

あくまでもシャツです。お洒落なシャツ。

ビズポロ

先日からポロシャツを色々とご紹介させて頂きましたが、今年はシャツカラーのポロが多い。通常のポロシャツと違い少しだけドレスっぽい、フォーマルな感じの仕立てになっています。ジャケットのインナーとして着て頂いても衿が立っているので汗でジャケットの衿を汚すこともないわけです。

bizpolo2.jpg

衿型はボタンダウン。衿台も高めで綺麗に衿が立つような仕立てになっています。

bizpolo3.jpg

衿が首に当たるところと、下前立ての表にはストライプの生地。ブルーにはブルーのストライプを使っています。

bizpolo4.jpg

こちらは色違いのピンク。コンセプトはニットで作ったシャツと言いましたが。これはポロシャツではないのです。布帛で作ったシャツと同じように全てフロントは開きます。前立てがしっかりするように生地をあててますので、よれません。

bizpolo5.jpg

こちらは白です。ストライプの生地は色違いのブルーと同じ、ブルーのストライプ。

bizpolo6.jpg

ピンクは赤のストライプを使っています。

bizpolo7.jpg

背タックも普通のシャツのようにサイドタックとし、腕が前に出やすいようにしてあります。それよりもニットでもシャツに近い仕立てを意識しているのだと思います。いやむしろシャツです。

bizpolo8.jpg

ここもポイントです。半袖口の裏側にも衿や前立てにあててあります生地を配置し、チラッと見せてもよし袖口を曲げることによってあえてストライプを見せても良し。


bizpolo9.jpg

パンツアウトにした場合はスリットを入れてあるので違和感のないデザインとなっております。ニットの生地で作ったシャツ。テレビではお洒落よりも実用性を優先したような報道がなされますが、私はお洒落を楽しむアイテムとしてこのニットのシャツをご着用頂ければと思います。勿論節電も大事です。服屋としてはお洒落心を忘れないでこの夏を乗り切ってもらいたいと思います。

あくまでもビズポロではなく、鹿の子織りのニットシャツ。これです。


サイズは店頭で計測しました。ニット素材ですので、伸ばせば数値が変わります。テーブルに置いた状態で伸ばさずに計りました。この数値に伸縮が実際あると思って頂ければと思います。

M(46)サイズ 
首周り39センチ 肩幅44センチ 袖丈(肩下より)23センチ バスト112センチ 着丈73センチ

L(48)サイズ
首周り42センチ 肩幅46センチ 袖丈(肩下より)24センチ バスト122センチ 着丈74センチ

LL(50)サイズ 白のみご用意しております。
首周り45センチ 肩幅51センチ 袖丈(肩下より)25センチ バスト134センチ 着丈77センチ

ポリエステル68%綿32% 日本製

【おかげ様で完売しました】


ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月17日

Eleventy イレブンティーの半袖ポロシャツ入荷!

↓ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

京都マラソンの第1回は来年3月11日開催だそうです。コース設定で金閣寺が参拝者に迷惑がかかるとかで反対しているとか。

コースはこちら↓
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20101028000194/1
西京極のスタジアムから出るのですね1万5千人スタートできるのかな?

こんなイメージ画まで転がってました(笑)
http://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/cmsfiles/contents/0000079/79596/imejizu.pdf

東京マラソン5回連続落選。第一回大阪マラソン落選。現在神戸マラソンの抽選待ち。これで落ちたら京都もエントリーし落選記録でも伸ばそうかと思っております。

さて、マラソンネタはおいといて。

先日から続いております。ポロシャツシリーズ。昨日はビズポロでしたが。昨年爆発的にヒットしましたEleventy(イレブンティー)のポロシャツ。

2011eleventy_g1.jpg

グレイの普通のポロシャツですが。

2011eleventy_g2.jpg

衿を立てる為に作ってあります。正面から見ると無地の衿なのですが、衿を立てるとストライプが見えてきます。

2011eleventy_g3.jpg

Eleventyと言えばバタフライ(蝶)の柄で有名。

2011eleventy_g4.jpg

袖口を衿裏と合わせているのですよね。

2011eleventy_g5.jpg

細かなデザインですが、左側の裾に糸で巻いたようなステッチを入れてあるのです。しかも左側だけ。

2011eleventy_g6.jpg

スリットには補強のテープが貼ってあります。これも素材と色を選びアクセントになるように。

2011eleventy_w1.jpg

勿論白もございます。デザイン的には一緒ですが、白もご紹介させて頂きます。

2011eleventy_w2.jpg

ちょっとしたこだわりなのですが、衿がちょうど首に当たるところに、当たりがソフトになるようにベルベット調のテープが貼ってあります。これも色合いを合わせてパープルに。

2011eleventy_w3.jpg

袖口はグレーのストライプ。

2011eleventy_w4.jpg

必ず衿を立てて下さい(笑)衿を立てないと意味がないポロシャツ。

2011eleventy_w5.jpg

そうするとトレードマークのバタフライが。今年のモデルは遠慮がちに少し小さめですね。

2011eleventy_w6.jpg

ブランドロゴは衿の内側に。首のところのパープルのテープがこれで分かると思います。

2011eleventy_w7.jpg

白の左側にはアクセントを。白はグレーの糸を使ってます。

以前にこのEleventyでキャップをご紹介させて頂いたことがありました。
こちらのブログになります。

http://www.kinkodo.jp/blog/2011/04/16.html

そのキャップとのコーディネートが間違いありませんね。

2011eleventy_w8.jpg

白は白と。

2011eleventy_g7.jpg

グレーはベージュとの組み合わせが素敵だと思います。

Mサイズ 
肩幅42センチ 袖丈(肩下より)22センチ バスト102センチ 着丈72センチ

Lサイズ
肩幅43センチ 袖丈(肩下より)23センチ バスト106センチ 着丈74センチ

【おかげ様で完売しました】


ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月18日

40キロ走 夕方には大乗寺丘陵総合公園

本日は写真がオンパレードなが~いブログになりますので、先にブログランキングのバナークリックをお願いできれば幸いです。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

さて、本日は定休日でした。ゴールデンウィークの時に30キロのLSDを行った時、ペース維持すれば結構長い距離も面白いなぁと思い。今日は40キロに挑戦。コースは白山さん往復、そして更に外環状経由で街中へ石川門を経てジムまでの距離を目指しました。

30キロは無事通過、30キロ過ぎると逆に調子が上がってペースは上がったのですが、36キロを過ぎて37キロくらいで、ハンガーノック。お腹が減って走れません。残り3キロは走ったり歩いたり。いやぁきつかった。朝ご飯とお味噌汁くらいで、10キロ地点でアンパン一個。勿論水分はしっかり摂りましたが20キロもしくは30キロ地点で再度食べ物をとれば良かった。予定より20分ほど遅れてゴール。

午前中はこれでおしまい。地足をしっかり作って秋のレースに臨みたいと思います。


さて、午後からは用事をすませ、夕方にここへ。

夕陽

海に沈む夕陽。

つつじ


海に行った訳ではなく大乗寺丘陵総合公園から撮った写真です。ここに上がると日本海に沈む夕陽が見えるのですよね。

目的はつつじを撮りに。撮影には遅い時間になったのですが、かえってそれが雰囲気の良い写真に。赤に朱が混ざった色合いに。それではずらずらっと写真を。


つつじ

つつじ

つつじ

つつじ

つつじ

つつじ

つつじ

つつじ

つつじ

つつじ

つつじ

つつじ

つつじ

つつじ

つつじ

つつじ

まだ暫く咲いているようです。是非大乗寺山へ。それではまた明日。今日は流石に疲れました。


ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月19日

チビ衿の逆クレリック

ちょっとずつブログランキングも上り調子本日もクリックからお願いします。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

これ何か分かります?

chibieri1.jpg

実はシャツの衿の型崩れを防止するセルロイドのキーパーなのですが、首周りの大きさに合わせられるように数字がうってあるのです。

ちょっとしたこだわりですが。勿論お客様には関係ありませんし、我々が特に便利かというとそうでもないのですが、なんとなくその考え方が嬉しい。このキーパーが入っていたシャツがこちら。

chibieri2.jpg

カジュアルのシャツは衿が小さくなる方向に向いてます。

chibieri3.jpg

このシャツ逆クレリックと申しますか、見えないところに白を使ってます。ヨークの後ろ側、下前立ての上、そしてカフス。写真では見えませんが衿の裏まで白。


chibieri4.jpg

うまく表現できませんが、素敵なんだけど力が抜けてるところがイタリアものなんですよね。

難しいですよ。しっかりと作らないといけないし、でも硬くなりすぎてもいけないし。それをうまく表現できるのがイタリアなのかも知れませんね。

POGGIANTTI Made In Italy ¥24,150-


ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月20日

ダブル坂

ブログランキング参加してます本日もクリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

現在21:04分。まだ仕事してます。いやブログ書いてます。

今朝は長女の学校のPTA活動に行っておりまして、ちょっと仕事が遅くなり夕方以降ご注文頂いてるお客様の返信が明日になるかと思いますがお許し頂ければと思います。今からまだオーダー伝票の整理がございまして。


本日ご来店頂きましたお客様。還暦は過ぎているとのことでしたが、「ブログ書いとるのはあんたか?」と聞かれまして。当店のブログも幅広い方々から見られているのを実感し継続は力なりと感じた次第でございます。


ということで当店のブログはファッションネタかマラソンネタかしかありませんが、そのネタも本日はなし。

wsaka1.jpg

自宅と店を徒歩で通勤しますとこのような坂がございます。金沢では結構有名な「ダブル坂」というのですが。

wsaka2.jpg

坂はやはり、下りよりも上りの方が良いようで。22日日曜日のリレーマラソン。沢山の方々が参加の予定のようですが、この日だけは雨の予報。どうか天気も上り坂であってほしいと思っております。

勿論売上も。


そして↓ブログランキングも。お後がよろしいようで。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月21日

虹と熱気球のタイ

ブログランキング参加してます本日もクリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

スーパークールビズでもネクタイが必要な場合もあるのです。


でもこんな時代。夢のあるネクタイをしようじゃありませんか。

baloon_tie1.jpg

何だと思います?


拡大すると。

baloon_tie2.jpg

虹や熱気球なんです。西陣織ですが、デザイン考えた社長に敬服します。

時々お茶目なネクタイされている方いらっしゃいますよね(笑)好き嫌いは別として、人に笑顔を与えるようなファッションも今は大事かと。

最近あまり聞こえないようなきがしますが、本当に「頑張れ日本!」

ちなみにネクタイは¥10,500- 頑張れ金港堂!

こっちも頑張らせて下さい。↓
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月22日

利家とまつ金沢城リレーマラソン

ブログランキング参加してます本日もクリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

朝起きたら土砂降りでした。本当に珍しいくらい強い雨。そして風。

こんな日に何故に走らなくてはいけないか?と思われる方も多いかと思いますが、第10回を迎える「利家とまつ城下町リレーマラソン」にチーム金港堂として、ランナー仲間十数名で参加してきました。本日初レースのメンバーもいて緊張の中金沢城公園に。

土砂降りだったからこそなかなか良い場所に陣取ることができ、仲間が持ってきたテントを立ててスタート時間を待ちます。

スタート

第一走者が走る時には雨も小降りに。何とか晴れの神様が公園に降りてきてくれたようです。私は第4走者と第16走者。同じランナーで写真の上手な方がいて撮ってくれました。来年の年賀状に使おうか?(笑)

ランナー

1周目の時はまだ脚が上がってますが、2周目は・・・それでも頑張って両方とも1.9キロ7分22秒。昨年よりも多分遅いような気もしますが、まぁコンディションがコンデションですので。

完走証

全員で22周フルマラソンを走って3時間16分27秒。来年はサブスリー目指したいです。って17分縮める為にはどんだけ速くはしらないけない?


終了したら、会場でお会いしたお客様。「仕事せんかい!」とお電話を頂きまして。はいはい、今仕事をしております。その間にブログ。生地のアップ。本日数柄アップしましたが、まだ作業中です。オーダー伝票の作製もありまして、もう少しお待ちください。閉店まで1時間半もう少し頑張ります。


しかし初めて走ったというが8分を切ったということで、ショックです。そのうち自慢のブログがアップされるでしょう。


こっちも頑張らせて下さい。↓
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月23日

スタンドカラー

ブログランキング参加してます本日もクリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

昨日のリレーマラソンの結果が新聞に出ておりました。

結果

一般のフルマラソン。エントリー数107チーム中。なんと!チーム金港堂26位!素晴らしい記録!一月くらい前から走り始めた人もいたのも事実。しかしチーム力でこの記録は素晴らしい。昨晩の打ち上げも盛り上がったのは言うまでもございません。いやぁ楽しかった。来年はサブスリー狙います!


さて、巷ではスーパークールビズなどとも言われておりますが、お客様のご要望でお作りしたシャツ。

2段のスタンドカラー

当店オリジナルの2段のスタンドカラーなのですが。

何かおかしいと思いません?そうです第一ボタンが衿台に付いておりません。

2段のスタンドカラー

そうなんです。衿台のちょっと下に付けました。第一ボタンはほとんど止めないということでしたので、衿台の直ぐ下に付けて衿が開くのを防ぎました。これで夏も快適です。


まぁちょっとした小技ですが(笑)


しかし今日は寒い。無理やり薄着することないですよ。やはり季節に合わせたファッションを。

↓ブログランキング宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月25日

外は白い雪の夜

ブログランキング参加してます本日も下のバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

今日は商店街の総会でした。準備も含めて時間がかかり、昨日中にブログがアップできませんでした。申し訳ありません。

ネタもございませんが、総会の後懇親会、そして2次会。当然カラオケがあるお店にいくのですが。ある人が歌った歌。

『外は白い雪の夜』  作詞:松本 隆  作曲:吉田拓郎

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

大事な話が君にあるんだ 本など読まずに 今聞いてくれ
ぼくたち何年つきあったろうか 最初に出逢った場所もここだね
感のするどい 君だから 何を話すか わかっているね
傷つけあって 生きるより なぐさめあって 別れよう

だから Bye-bye Love 外は白い雪の夜
Bye-bye Love 外は白い雪の夜
-----------
あなたが電話で この店の名を 教えた時からわかっていたの
今夜で別れと知っていながら シャワーを浴びたの哀しいでしょう
サヨナラの文字を作るのに 煙草何本並べればいい
せめて最後の一本を あなた喫うまで 居させてね

だけど Bye-bye Love 外は白い雪の夜
Bye-bye Love 外は白い雪の夜
-------------
客さえまばらなテーブルの椅子 昔はあんなににぎわったのに
ぼくたち知らない人から見れば 仲のいい恋人みたいじゃないか
女はいつでもふた通りさ 男を縛る強い女と
男にすがる弱虫と 君は両方だったよね

だけど Bye-bye Love 外は白い雪の夜
Bye-bye Love 外は白い雪の夜
-------------
あなたの瞳にわたしが映る 涙で汚れてひどい顔でしょう
最後の最後の化粧をするから 私を綺麗な思い出にして
席を立つのはあなたから 後姿を見たいから
いつもあなたの影を踏み 歩いた癖が直らない

だけど Bye-bye Love 外は白い雪の夜
Bye-bye Love 外は白い雪の夜
-------------

こんな情景も古き良き時代になってしまったのでしょうか。最近は女性の影を踏みながらカートを押す男性の姿がスーパーであるようです。え?私?

↓ブログランキング宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

休日ジョグ

ブログランキング参加してます本日も下のバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

昨日は深夜の更新になりまして、申し訳ありません。

本日は定休日。遅く寝ても最近は早く目が覚める。そして朝ジョグ1時間。河川敷をゆっくり走るのですが、犀川をゆっくり降りていくと。このような光景が。

犀川

右が新幹線の新しい橋。そしてその隣が従来の橋。近寄ってみると。

犀川

真ん中はレンガじゃないですかね。最新鋭の技術の橋と。かなり古い橋とが横に並んで。多少というか、かなり耐震性には疑問がありますが。それでも情緒があってなかなか宜しい。


1時間と決めていたので約30分で折り返し。橋を渡って対岸に渡り、行きとは反対側の道にでた時に自転車に乗った老人(失礼)と一緒に。ほぼ自転車と一緒に走ると。「あんたレースとかに出とるやろ、自転車と同じスピードや」と。まぁ確かにそうなのですが、お父さんの自転車遅すぎ。約2キロ近く並走して走りました。77歳で喜寿を迎え趣味が天気予報を見ること?いや天気予報士になりたいくらい天気図が好きでお孫さんが毎朝天気を聞いてくるらしい。「天気、元気、やる気」だったかな。そんなことも言っておられました。楽しく会話して別れたあとスピードアップし残り2キロ。11.9キロを1時間かかて気持ち良くジョグをしました。

さて、ジョグの締めはお風呂とこれ。
fruitsJ.jpg
コーヒー牛乳も定番ですが、フルーツジュース。昔はどこの銭湯にもおいてあった。

美味しく頂きました。まぁそんな一日でした。明日も忙しそう。頑張ります。

↓ブログランキング宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月26日

片町検定スタート

ブログランキング参加してます本日も下のバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

暫くこれがスタートするまではちょっと落ち着かなかったのですが、無事スタートを切れてホッとしております。

片町検定

金沢片町検定」オープニングの進行を務めさせて頂きました。

片町検定

片町商店街にまつわる色々な問題をパソコンや携帯、そしてスマートフォンからもご覧になり4択で解いてもらいます。問題は商店街の皆さんから出してもらいました。

片町商店街ラブロ前に日曜日に停まるバスは何台?とか。サイトをご覧下さい。

片町検定はこちらから。

http://www.e-katamachi.com/kentei/

ちなみに私インタビュー受けました。明日の「レオスタ」御覧下さい。恐らく5秒ほどかも知れませんが出ると思います。インタビューは5分ほど受けました。長く写るように切らずにしゃべり続けました(笑)


それでは、サイトにはありませんが、片町検定を金港堂から。

金港堂という社名(店名)の由来は。
1)金沢で商売を行うのに、昔は金沢港から商品を輸入していた。
2)以前は金沢の港の方で商売をしていた。
3)初代が横浜で商売を始めた。横浜を金港と言う。
4)洋服を扱う前は金を扱っていた。

さて回答は。→こちらを御覧下さい。http://www.kinkodo.co.jp/history/index.html

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月27日

ブログランキング

ブログランキング参加してます本日も下のバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

私の不甲斐なさにブログを読んで頂いている方々に申し訳なくって。
2011ranking.jpg
一進一退を繰り返しております。今も一位でいるでしょうか?一位でなければ応援をしている方に申し訳なくて。これからも頑張ります。

頑張るといいながら今日はこんなブログで申し訳ありませんが。


「金沢検定」新聞に出てました。

2011kenntei_sinbun.jpg

横顔ですが(笑)朝からメールが。ご覧になって頂きました皆さん本当に有難うございます。


朝からお問い合わせや、ご注文のメールをお客様にお送りながら5時からとある会の総会。

2011katamachi.jpg

武蔵が辻のスカイホテルからみた片町商店街の方面です。高いところから見ると金沢も小さいのですよね。特に中心商店街なんてほんのわずかな場所の凝縮されています。

これを見ると、ここに生活できるということは幸せなことだと。今形はあっても住めない人も震災の後にはいるわけですから。

明日も頑張ろう。仕事ができること、生活できることを幸せに思って。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月28日

イタリー製ファブリック仕様の麻100%のソリッドタイ。チーフセット。

ブログランキング参加してます本日も下のバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

スーパークールビズ。相変わらず国会中継を見ておりますと、有名テーラーでお作りになられたようなガチガチのスーツに、カジュアルなシャツとチグハグなファッションが見受けられますが。ちゃんとしたスーツにはちゃんとしたコーディネートというのがあるはずです。


省エネ対策は勿論必要ですし、それを全く否定するわけでもないのですが、お洒落というのは個人の好みとかこだわりとかもあると思います。ネクタイが好きな人もいる訳で、それを本人が暑くないといっても無理やり剥ぎ取るようなことがあってもいけないと思います。


夏には夏のネクタイがありますし、ネクタイメーカーも清涼感のあるネクタイを作っているわけですから。

linen_tie1.jpg

麻100%のパステル調のネクタイです。素材は全てイタリー。良い色出ているでしょ。

linen_tie2.jpg

大剣の幅は8センチでスリムな感じ。色合いも、表情も軽いイメージです。


こちらのネクタイは全てチーフとペアになります。

linen_tie3_brown.jpg

こちらはブラウン。ダークな色合いでも麻100%になりますとこのような爽やかな色合いになります。落ち着いていますが、清涼感もあります。茶色のタイは普通コーディネートしにくいはずですが、白も混ざっているので、割とどんな洋服にも合うと思います。特に麻素材の生成やパステル調のジャケットに落ち着いた色合いでコーディネートするとワンランクアップになるか。

linen_tie4_red.jpg

赤も麻の良さが出ていますね。優しい色になってます。政治家って割と赤いネクタイしますけど、こんな色にしたらいいのに。

linen_tie5_green.jpg

この色がまた良い色なんです。グリーン。若草色っていうのでしょうか。落ち着いた大人の色合いですね。

linen_tie6_purple.jpg

年齢がいきますと(私も含めて)この時期は顔色も焼けて黒くなり汚くなってくるのです。そんな時にはこれくらい明るいパープルをチョイスすると顔が明るく見えます。いかがでしょうか。

linen_tie7_chief.jpg

素材の表示がございます。麻100% Fabric From Italy ちょっと見えてませんが。ネクタイとチーフをセットにして、¥9,240-(税込)

もしタイを外すような場所になっても、突然タイを外したとしても、この麻のチーフを胸に差しておくだけで、手抜きクールビズにはなりません。むしろノータイの時には夏場は麻のチーフくらい入れておいた方が絶対にスマート。

麻だからシワになるからメンテナンスが面倒だとか、しててくちゃくちゃにならないか?とか、そんなことを考える方はこのタイは無理だと思います。夏のお洒落を本当に楽しみたいと思っている方限定の4色です。

【おかげ様で完売しました】

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月29日

いきものがかり

ブログランキング参加してます本日も下のバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

日曜日は朝練、早朝5時半に起き今日は12キロ程走ってまいりました。ブログを書くこの時間が一番眠いです。頑張ってブルグ書きます。


さて、やはり天才はいると思いますよ。勿論勉強できる人は沢山いますがそれ以外に。

いきものがかり

店内では日本の曲をBGMに流していないので、日本の曲をあまり聞くことがないのですが、最近ランニングしている最中に曲を聞くようになりました。以前は曲がかかると走ることに集中できなく、そしてどちらかと言うと屋外の場合は走っているその場所の音を聞きたいと思うことが多く、iPodを持って走ることはなかったのですが、ここのところ良く聴いています。

その中でもこの「いきものがかり」を聴くことが多くなりました。別にアップテンポな曲が多いわけではないのですが、詩が良い。勿論曲も良い。ボーカルも含め、よく3人が集まったなあと思います。天才は努力が99%でという言葉もありますが、その天才の中でも天才でしょう。

恐らくファッション業界でも天才はいる訳で、まぁ誰でも知っているとしたら、イタリアの3G。フェレとアルマーニとベルサーチなどはそうなのかも知れませんが。天才ではなくともイタリア人には感性は日本人には無いものを持っているようです。あっ日本人のデザイナーでも勿論イタリアやフランスで活躍している人もいますので、それらの方はまさに天才なのかも知れませんが。

massimo_creric.jpg

こちらは天才ではなく、感性の部分だと思います。ヨークはウエスタンシャツのような雨だれ式で、クレリックシャツですが、下前立ても白にしてます。柄にすることまでは思いつくのですが、白にすることは思いつかなかった。いや勿論デザインとしては決して新規性のあるものではないとは思いますが、雰囲気があるのはやはりイタリア人の感性なのか。

Massimo Aliba ¥23,100- 

あえて生地の目を横にとってあるのもいいですよね。綿65%麻35%の生地です。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月30日

スーパークールビズに思うこと。

ブログランキング参加してます本日も下のバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

ここの処クールビズ用のシャツをお作り頂くお客様のご来店があり。本当に有難うございます。

テレビを見ておりますと、首相をはじめ政治家の皆さんは既にネクタイをとって政治活動。確かにクールビズは政府が音頭を取って実践しなくてはならないとも思いますが、まだそこまで暑くないですし、締められるまではネクタイ締めておいた方がやはり見栄えはいいですよ。と思うのは私だけでしょうか。


しかし、何かチグハグな感じがしません。テレビの中の皆さんのクールビズ。この制度始まった時は、本当にネクタイだけを外した感じで、貧相な感じでしたが、最近はボタンホールやボタン付け糸の色を変えたり、結構スタイリッシュなシャツが出てきている割にはスーツが今まで通りなんです。


もう少しシルエットも含めてシャツに合わせて頂ければ。そう言えば今日の菅直人首相のスーツのシルエットは良かった。コンケープドショルダーでウエスト部分もぐっと絞り込んだスタイルでした。テーラーを代えたたか、それとも既製品にしたか。スタイリストを付けた?となるとやはりシャツもそれなりのデザインとシルエット。特にシルエットが大事になると思うのです。


ウエスト絞った身体にフィットしたスーツでもシャツが既製品の場合は、Vゾーンの中のシャツが余ってシワになっている場合があるので。全てバランスを合わせないとどこか違う?になってしまう。


本当にノータイでもOKしかもスーパークールビズとまで言うのであれば、もうジャケット着た方が分かりやすいとも思ったり。


冷房も無かったような時代には、夏場は全員クールビズであったかというとそうではなく、それなりの立場の人はネクタイを締めていたと思うのです。また恐らく今よりも室内は扱ったはず。扇風機ですから。ただ何が違うかというと、麻の上下で白っぽいスーツを来ていたり、夏は夏の素材を楽しんだわけなのです。麻の白っぽいジャケットに麻のシャツで颯爽と登場して欲しいものです。スーパークールビズ。アロハシャツやTシャツを認めるという項目の横に、素材も夏の素材を率先して着るような文章も一つ付け加えて欲しいですね。

毎日テレビを見ながら何か違うなぁ?と感じている私でした。

さて、クールビズのオーダーシャツもお作りしておりますし、やはりカラフルなものも人気がありますが、最近は至極ベーシックなものもご依頼があるようになりました。

blue_solid.jpg

エジプト綿のブルー無地です。糸番手は100番手。お値段もお手頃のお仕立て上がり¥13,650-今までは刷毛目とかツイルとか、無地でも表現方法が違うものでないと高級感がでませんでしたが、このようなあっさりとした無地が注目されるようになっているようです。

pink_solid.jpg

こちらはピンクの無地。シンプルに着たいという要望が多くなっているのは時代の反映なのでしょうか。

新柄生地はこちら。

http://www.kinkodo.jp/shirting/

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年5月31日

スーパークールビズ解説?マッシモ・アルバ 麻のロングTシャツ

ブログランキング参加してます本日も下のバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

昨日は思い切り書きましたが、ご賛同頂けるメールも頂きまして本当に有難うございます。

さて、明日からはスーパークールビズです。いきなり半袖着ていくと風邪ひきますよ。昨日ちょっと寒かったので私風邪気味です^^;

今ブログを書こうと思って、ふと思ったのですが、女性のクールビズって無いのですか?女性の場合は敢えてガイドラインを作らなくてもそれなりに対応できるということでしょうか?

女性はジーパンダメなんですか?そもそもジーパンがスーパークールビズで認められるのもおかしい。というかジーパンは普通のコットンパンツよりも暑いと思いますし。履いていく意味がない。それならば麻のパンツと書いてほしいです。

スーパークールビズとクールビズの違い明確にお分かりになります?環境省のホームページにありました。

スーパークールビズ

ポロシャツ、アロハシャツが認められてTシャツは△。この△というのはTPOに応じた節度ある着用に限り可。こんな抽象的なことで分かる人いますかね?

サンダル△。このサンダルが認められるようなTPOに応じた節度ある着用の場所ってあるのでしょうか?会社の内でビーチバレーをするとか?いやぁサンダルOKのTPOって仕事上どんな場合を言うのか教えて欲しい。

だいたいお金のかからない決め事は早いようです。もっと決めなくてはいけないことは他にあると思うのですが。

決して節電対策に異論をとなえている訳でもないですし、昔から、いや昔はもっと暑かったのでそれなりに工夫してお洒落を楽しんだものだと思います。我々は振り回されずにしっかりとお洒落をしながら涼をとり節電に強力できればよいと思います。麻のシャツ、麻のパンツ。麻のパンツでもしっかりとプレスの効いたものであれば、見た目も清潔感と清涼感があると思います。そのようなご提案ができればと思います。勿論シャツでもそうです。シワシワの麻のシャツ。勿論プレスは必要ですが、優しいシワが涼を感ずるものになるのだと思います。


さて、今日ご紹介の商品。決してスーパークールビズ用のものではありません。完璧にカジュアルです。リゾートです。こんなTシャツを会社に絶対に着ていかないで下さい。しっかりとしたビジネスファッションがあるから、カジュアルも生きるのだと思います。TPOとはそんなもんだと思います。

massimo_t1.jpg

マッシモアルバの麻のロングTシャツです。このてろっとした感じが最高です。色もいい。

massimo_t2.jpg

詰まり過ぎず開きすぎずのクルーネック。

massimo_t3.jpg

この衿のよたり加減がまたリゾート感覚。

massimo_t4.jpg

ブランドロゴも控えめなところがお洒落。

massimo_t5.jpg

脇にはスリットが。

Massimo Alba Made In Italy ¥24,150- Linen100%

Sサイズ(日本のMサイズにあたると思います)
袖丈88センチ 胸囲100センチ 着丈71センチ

Mサイズ(日本のLサイズにあたると思います)
袖丈91センチ 胸囲102センチ 着丈72センチ

ニットですので、テーブルの上で計測しましたが、伸びたり縮んだりします。目安とお考え下さい。

今日は時間がなく買い物かごを付けれませんでした。また後ほど。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

About 2011年5月

2011年5月にブログ「オーダーシャツ屋金港堂の日々発見 体をシャツに合わせるか?シャツを体に合わせるか?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年4月です。

次のアーカイブは2011年6月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。