衝撃の通告。今年の夏は日本はリゾートです。スーパークールビズ。アロハプリントのポロシャツ。

クールビズを政策として日本に取り入れる前にカジュアルデイというのがございまして、石川県庁は確か毎金曜日がカジュアルデイとし、いち早くそれを行政として取り入れた谷本知事は、その当時ベストドレッサー賞を貰ったということを既にお忘れの石川県の方も少なくないと思います(笑)


カジュアルデイとクールビズは違いますので、その着こなしも違うと思うのですが。本日ネットでNHKのを見ると衝撃的なニュースが飛び込んできました。

「スーパークールビズ」

ことしの夏は、東日本大震災を受けて電力不足が予想されることから、中央省庁などでは節電対策の一環として「クールビズ」を例年より開始を1か月前倒しして、1日から始めています。これに加えて、環境省は取り組みをさらに強化する必要があるとして、来月から「スーパークールビズ」と名付けて、職員に一層の軽装を促すことになりました。具体的には、ネクタイやジャケットなしのシャツ姿だけでなく、ポロシャツやアロハシャツ、それに破れていないジーンズでの出勤を新たに認めるほか、職場の中では無地のTシャツやサンダルの着用も認めるということです。

もしかして、冷房止めるのでしょうか?現在のクールビズの設定温度は28度。更に軽装を認めたことから、30度以上の設定になるのでしょうね。恐らく。


今までは、クールビズと言っても人前に出ることもあるわけですから、ある程度節度のあるファッションを求められておりましたが、アロハシャツもOKとなりますと、毎日がリゾートみたいな気持ちにならないかと。


これから夏に向ってのデパートはビジネスの売り場は必要なくなるような気がしますね。短パン、Tシャツ、ポロシャツ、そしてビーサン。そんな売り場になり、店員さんもビーサンで接客。


当店も早速ご用意させて頂きました。アロハシャツ風ポロシャツ。展示会で契約したのが、半年以上前、その時は純粋にリゾート用として仕入れたのですが。まさかクールビズにもいけるとは。


mora_white1.jpg

鹿の子のプリントポロシャツです。衿はシャツ地で作られています。

mora_white2.jpg

プリント部分を少しクローズアップ。

mora_white2.jpg

反対側の角度から。こちらのプリントは左右非対称なんです。爽やかな大人のプリントポロシャツ。勿論クールビズ対応でございます。

mora_white6.jpg

衿元を改めて写させていただきました。普通のシャツ式の衿です。

mora_white4.jpg

ブランドはMORA Made In Italy です。

mora_white5.jpg

生地はとても細番手の綿100%の鹿の子織り、サラッとした肌触りは流石に高級品。リゾートに、いやごめんなさい職場に如何でしょうか?これがOKになるとリゾートは何を着たらいいのだろうか?

Mサイズ 胸囲106センチ 着丈71センチ
Lサイズ 胸囲110センチ 着丈73センチ

【おかげ様で完売しました】

「本日もブログランキングクリックをお願い致します」
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア