百万石まつり&踊流し。

ブログランキング参加してます本日も下のバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

明日は「こまつクロスカントリー」です。体調がイマイチ、喉の炎症がまだあり痰が絡むので、短いとは言っても階段もあるようなコース。最後まで息がもつかどうか不安です。8キロくらいなので、40分くらいで走れるのでしょうか?マラソンは何度も走ってますが、クロスカントリーは初めてなのでちょっと不安。また明日レポしますね。

さて、本日は百万石まつり。子供がバトンに出ていたころは、それを追っかけて見にいったものですが、今日はいいところだけ。


やはり醍醐味は片町のこのストリートを大手を振って歩けること。

片町商店街

皆さん楽しそうに買い食い(笑)しながら歩いていたようです。日頃通れないところを開放されると女子高校生などは10人ぐらいが横に一列になって歩いてました。まぁこういう時ですからそれもいいでしょ。


さて、百万石まつりです。先ずは珠姫。


人垣の向こうに見える珠姫を感で撮ったので、珠姫の看板がじゃまになっておりますが。


珠姫

その後仕事をしに店に戻り。「利家来たよ」と言われて外に出たのが遅かった。

利家

珠姫は台の上に乗っていて良かったのですが、馬の上じゃちょっと低い。ピンボケです。その後腕を高く上げてやみくもに撮ってみたのですが。

2011noppe.jpg

こういうシーンって日頃から見るシーンですが、ピンが携帯にいっている(笑)

2001camera.jpg

この背中どこかで見たことあるんだよな。多分あの人。というような悲惨な結果に終わった百万石まつりでした。

その後。踊流しが始まりました。人の多さはこちらの方が凄いかも。毎年踊る阿呆の方が見る阿呆より増えているような感じです。みんな楽しそう。しかし晴れて良かった。

本部

こちらは香林坊のメインステージ。
2011odorinagashi2.jpg

向こう側まで行ったことないのですが、どれだけの人が踊っているのでしょうか。歩道は人でいっぱいです。行列より凄い人。

2011odorinagashi3.jpg

今晩辺りは打ち上げでしょう。汗かいた分はしっかりとビールで補給して下さい。


今年も一つの行事が終わりました。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア