インターネット時代からSNS時代

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

先ずは皆様にご報告。昨日東京マラソンにエントリーしました。これで4?あれ5回かな落選してます。ちなみに大阪も神戸も落選。さて当選する気は全くありませんが、ここまで運の悪い人間がどこまで落ち続けることができるか?それも見ものだと思います。


さて、マラソンのエントリーなどはインターネットを使ってやるのが当たり前になってきた世の中ではございますが、最近は本当にブログやホームページをご覧になってのご来店が増えています。私がやっていることは変らないのですが、情報をインターネットから得る人がどんどん増えてきているからだと思います。

既に水道やガスのようにインターネット環境は一つのインフラと成長し、そこにどんなコンテンツを載せていくかが企業の勝負でもあると思います。


本日も東京から出張の途中でご来店を頂いたお客様もいらっしゃいました。地方から東京に行くことはありますが、首都圏から地方に来て頂くということは、観光という産業以外では考えられなかったことだと思います。それが実現している現状があります。


ホームページは当たり前、ブログがあって当たり前。商売に役立つか分かりませんが、MIXIもあります。そしてTwitterも集客としてのツールとして一時期もてはやされました。そして今はFacebook。そして公式なスタートはまだでもGoogle+も始まっており、今年はSNS(ソーシャルネットワーク元年)とも言える時代だと思います。


私もFacebookをやり、大学の時の多くの友人と繋がることができました。またFacebookページと言って企業のページを持つこともできます。

fb_kinkodo.jpg

http://www.facebook.com/kinkodo/

↑金港堂のFacebookページです。既にアカウントを持っている方がいらっしゃいましたら、「いいね!」をクリックして頂ければと思いますし、アカウントをお持ちで無い方は下記アドレスから所得ができます。

http://www.facebook.com/

また私も管理している片町商店街のFacebookページもご覧になって頂ければと思います。

fb_katamachi.jpg

http://www.facebook.com/katamachi.st

SNSがこれだけ力を持ってきて個人や企業の情報発信力が問われている時代。さてどう生き抜くか。これも商店街としての課題なのですが。いや課題であるといことを認識させるという課題の方が大事だと思う。今日この頃です。

ちなみにこんなサイトもやってます(笑)

fb_goodjog.jpg

いいドメインとれたのですよ。

http://www.facebook.com/goodjog

私のランニング記録など載ってます。。。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア