オーダーシャツ専門店金沢金港堂のトップページ

« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月 アーカイブ

2011年10月 1日

マッシモ・アルバ Massimo Alba は生活自体を提案するブランド。ゆっくり生きよう。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

10月1日。えっ?今年もあと3ヶ月?


あっという間に秋で、あっという間に冬、そして年越し。う~ん。ゆっくり生きたい。

日本人ってゆっくり生きること忘れてませんか?たまにはこんな生活送ってみませんか?パンとワインを持って是非この画像をみてもらいたい。


当店が扱うブランド。Massimo Alba のオフィシャルページの映像なのです。

http://www.massimoalba.com/

イタリアのブランドですが曲はシャンソン風カンツォーネ?案山子がお洒落。何だかゆったり生きていきたいと思います。その中からセンスが生まれるのでしょう。


この映像とパンとワインがあれば、やはりこのブランドの商品が欲しくなるはず。

マッシモ・アルバ。ローゲージのショールカラー風のカーディガンです。

マッシモ・アルバ Massimo Alba ローゲージニット

綺麗に着ることが粋じゃないのかも知れませんね。もっと自然体で。

マッシモ・アルバ Massimo Alba ローゲージニット

少し斜めから。

マッシモ・アルバ Massimo Alba ローゲージニット

衿元をアップに。

マッシモ・アルバ Massimo Alba ローゲージニット

洋服の衿のようなデザインになっています。

マッシモ・アルバ Massimo Alba ローゲージニット

袖口のリブは織り方を変えて。

マッシモ・アルバ Massimo Alba ローゲージニット

背中はこんな感じで。

Mサイズ 胸囲約100センチ 着丈 約63センチ
Lサイズ 胸囲約112センチ 着丈 約65センチ

テーブルの上に置いて引っ張らずに計りました。

商品の在庫はこちらからご確認頂けます。

【おかげ様で完売しました】

ワイン飲んで気持ちが良くなったら是非。上のポチも下のポチも。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月 2日

マッシモ・アルバ Massimo Alba のカーディガン2

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

昨日のMassimo Alba のオフィシャルページの映像ご覧になって頂きました?昨日見過ごした?という方は再度御覧下さい。

http://www.massimoalba.com/

何故か?というと今日もマッシモ・アルバのカーディガンだから(笑)昨日のものよりもさらにざっくりと織った感じのカーディガンです。


ゆっくり生きれればねぇ。なんてブログに書きながら現在ブログを書いている時間は20時54分。既に閉店時間を過ぎております。今日は色々ありまして。


昨日は友人に指摘を受けました。最近時間がないとかそんなことばかり書いてブログが疎かになっとる。すみません。その通りです。しっかりと商品紹介を。

マッシモ・アルバ Massimo Alba ローゲージニット

昨日ご紹介させて頂いたものよりも更にラグジュアリーな感じ。ゆったり着て頂きたい感じのカーディガンです。

マッシモ・アルバ Massimo Alba ローゲージニット

衿はショールカラーよりクラッシックな感じ。

マッシモ・アルバ Massimo Alba ローゲージニット

お金持ちそうな衿(笑)

マッシモ・アルバ Massimo Alba ローゲージニット

背中はこんな感じ。

マッシモ・アルバ Massimo Alba ローゲージニット

ボタンも重厚なものを使っています。ただ昔のデザインと違うのはシルエット。ただ大きく作っていたものに比べるとフィット感もあり、何よりも着丈が短めで細いパンツともコーディネートできるようになっています。ラグジュアリーであってスポーティーなシルエットをお楽しみ頂ければと思います。

楽しく生きなきゃ人生じゃない。かっこ良く素敵に生きたいですものね。そんな世の中にして下さい。いや自分でそうなるべきなのです。でも頑張りすぎは良くないと思う。知人が頑張りすぎて身体を壊しました。そうなってはダメだと思います。気持ちは楽に。ついでに服も楽に。

Mサイズ 胸囲約104センチ 着丈 約62センチ
Lサイズ 胸囲約114センチ 着丈 約65センチ

テーブルの上に置いて引っ張らずに計りました。

商品の在庫はこちらからご確認頂けます。

価格69,300円(税込) 送料はこちらをご覧下さい。



数量 


NicosCredit.jpg

さて、一生懸命書きましたので下のポチもお願いいたします。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月 3日

キロ4分23秒

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

本日夕方に金沢ケーブルテレビから急に電話。


「金沢ケーブルテレビです。店主さんいらっしゃいますか?」
「はい、私です。」
「今から電話で出演宜しいでしょうか?」
「はい大丈夫ですけど、何のことですか?」
「ネクタイのことでお聞きしたいのですけど」
「ネクタイの何ですか?」
「流行とか、そんなところです。それでは繋ぎます・・・」

・・・・・・・

「こんにちは、スタジオからです。金港堂の店主さんすか?」

とこんな感じで金沢ケーブルテレビで声だけ出演しました。しかしネクタイのことについて話はしましたが、話の前後が全く分かっていない。まともな答えができているか?見た人教えて下さい。


本日はバタバタしながらも、8時に仕事を終えて直ぐにジムに。着替えて直ぐに外ラン。気温は12度。最高のラン日和でしたので、レースを2週間弱に控えて我慢比べです。16キロ最後まで我慢できるか?

20111003rup.jpg

平均ラップ4分23秒。頑張るには頑張ったけど。もしハーフ1時間半を切ろうと思うと、更に9秒縮めなくてはいけない。そんなことできるのか?

走ると身体は火照るのですが、外はもう寒くなってきました。温かなシャツも欲しくなる時期です。綿の地厚な生地も入荷してきました。ホームページのアップも急ぎますね。今日はゲッツナーのチェックで。

m0720t2.jpg

シャツ生地はこちらから。http://www.kinkodo.jp/shirting/


今フラフラの状態でブログ更新です。ファッションネタでなくてすみません。あと5分で今日も終わり。何とか間に合いました。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月 4日

カシミヤコットンのチェック。スイスアルモ社にあるもん。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

iPhone5の発表もあと僅か。KDDIから正式に発売されるようですね。私KDDIからiPhoneにする為にSoftbankにキャリアを変更しました。しかしiPhone4が出たのが2010年6月24日2年縛りがありますので、もし変更するとなるとあと8ヶ月。まぁ発売がいつになるかも分かりませんが。

違約金を払って新しくするか?それとも6月まで待つか?恐らくキャリアを変えると商品券でキャッシュバックなどというキャンペーンもはられるのでしょう。まさにスマートフォン戦国時代。

消費者はかしこいでしょうから、冷静に考えると思いますが。

それよりもどんな機能が付いてくるか?CPU等の変更で性能は良くなるのは分かりますが、驚くような仕様変更、スタイルチェンジなどあるのでしょうか?楽しみですね。


変わっていいのは、このような革新的な技術。変わっていけないのは体型(笑)


体型が変われば新しくシャツを作りましょう。カジュアルシャツで身体にフィットするものって少ないはず。でもやはりタイトなシルエットで細身のパンツで綺麗に着て欲しいものです。

8147307b.jpg

こちらの生地。スイスはアルモ社の生地ですが、素材が85%綿15%がカシミヤなのです。以前から注目の混紡率ですが、服地にはコーディロイなどで数年前から登場しておりました。シャツ生地としては今回初めての入荷になりますが、なかなか綺麗な色合いだと思いませんか。


焦げ茶色のコーディロイジャケットのインナーやツイードジャケットのインナーにご着用頂ければ、品のあるカジュアルウエアの着こなしになるかと思います。

上記の生地はこちらから。

http://www.kinkodo.jp/shirting/brand/alumo/8147307.html

明日はお休みを頂きます。宜しくお願いいたします。

あっブログは書きますよ。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月 5日

定休日はランニング。そしてぼ~っと過ぎてしまいました。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

iPhone4sの発売でしたね。iPhone5でなくてホッとしているのがiPhone4を持っている私たち・・・かも。今後出てくる新しいOSになった時にクラウドの連携なども始まってスペックに物足りなさを感じた時に買い替えを感ずるのかも知れませんね。


しかし、KDDIからの販売も始まりますし、softbankからのキャリアの変更がどれだけあるか分かりませんが、AUキャリアの多くがiPhoneに切り替える可能性もありますし、市場占有率はかなり高くなるかと思います。ただ、KDDIがiPhoneを扱うようになったのはapple社からのかなりの量の販売要請もされていると思いますので、両社がむしゃらな販売を仕掛けてくると思いますので、ユーザーや今後iPhoneに変更をしようと思っている人には良い条件がそろってくるかも知れません。楽しみですね。


また新しくiPodも発売されました。画期的?ランナーにとっては。加速度センサーが内蔵されてて、距離やタイムが計測可能になり、Nike+と連動。音楽聴きながらランと連動。これはランニングしながら音楽を聴く人にとっては魅力的ですね。ブームをとらえたリニューアルだと思います。時計にもなるようですよね。


今日は休日でした。朝7時過ぎに自宅を出て百万石ロードレースの21キロの試走。いつも16キロくらいまでしか走ってないので、21キロという距離に不安が。そう言えば昨年は26~7キロくらいを一度に走ってきたような気がします。スピードはついているものの、後半まだ脚がもつか不安です。もう2週間切りました。頑張ります。


2012notojima_entry.jpg

今日届いていました。能登和倉万葉の里2012.3月11日本当に良い大会です。私3年間連続で出走してます。ただこの日京都のフルマラソンと重なるのです。実はそちらも申し込んでいます。多分落選すると思いますが(笑)今月末には東京マラソンの抽選発表もありますしね。今年落ちたら6年連続です。

あっという間に終わった休日でした。悔やまれるのは、秋冬物の服の入れ替えができなかったこと。あのジャケットどこにしまったのだろう・・・急に寒くなりました。皆さん冬支度できてますか?


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月 6日

同じ時間を与えられているはずなのに。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

jobs.jpg

朝からネット上でもまたリアルでも。私の記憶する範囲ではジョン・レノンが亡くなった時もこんな感じではなかったかと思ってます。

ジョン・レノンはミュージシャンですし、今もその功績は曲として残っていますが。

google.jpg

googleのトップページは静かに。祈ってます。

softbank.jpg

孫さんはこのような言葉を。


ジョン・レノンと対比するわけではありませんが、世界中にあっという間に広がった訃報。何だか同じような気がして。最近、私の周りで若くして事故や病気で亡くなる方が少なくなく、それとも比べてしまいます。


太く短く生きるか、地位や名声がなくとも長く生きるか。多分掛け算をすると同じなんでしょうね。スティーブ・ジョブズ私と7歳違い。似たような年齢とは言いませんが、恐らくやってきたことは、私の数万倍、いや数値で表せないでしょう。大き過ぎて。いったい私は今日は何をしていたのか。スピードを持ってしっかり一日一日を過ごさないといけないと思いました。


まだ仕事が残ってます、閉店まで頑張ります。


ブログ更新後コメントを頂きまして、動画をご紹介いただきましたので、こちら添付させて頂きます。私もYouTubeの自分のアカウントでお気に入りに入れてあります動画です。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月 7日

フリークライミング

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

今日USTREAMでsoftbankの会見を見ていました。孫社長が自ら、スティーブ・ジョブズとの関係も含め、iPhone4sの新しい契約に関することを話してましたね。

スティーブ・ジョブズ無き後appleはどのように成長を続けていけるか?Softbankとapple。この両者(両社)が似ているか似ていないか?というより、社長自らがその会社の方向性を消費者にプレゼン、アピールできるか会社であるかどうか?も存在意義というか消費者がそれを選ぶかどうかの基準になるのではないかと私自身は個人的に感じます。

日本から新たなサービスが出てこないのも、カリスマ経営者って少ないからかなぁと思ったり。私もシャツ屋の経営者である訳ですが、ブログを毎日書き続けるということも、小さいけれども大事なことではないかと感じた次第でございます。

さて、そんな私が今日おおくりするブログは(笑)フリークライミング。

freeclimb1.jpg

2階じゃないですね3階以上?

友人でもあり、ブログランキングの上位キープ(最近は私の負けが続いておりますが)竹松証券の竹松社長がフリークライミングを始めているのをブログで知り。一度連れてってくれ!と頼んでいたのが今日になりました。


ブログの写真で見た時はここまで高いとは思いませんでしたが。

freeclimb2.jpg

最初は普通の壁で低い所から、綱を付けずに。それでもちょっと壁が斜めになったところだと僅か3メートル上でも上れません。

freeclimb3.jpg

オンサイトというらしいのですが、一番上まで上れましたが初心者コース。帰る時には腕がパンパンで運転する腕も怪しいところ。大丈夫かしらマラソン(笑)

またトライしたいと思います。

絶えず挑戦(笑)


8127253t2.jpg

商売も挑戦!と言いたいところですが、本日は生地の写真を色々撮っていてアップが遅れました。シーアイランドコットン・海島綿のスイスアルモ社の生地です。海島綿とは。

シーアイランドコットン、日本では海島綿と呼ばれるこの綿は、カリブ海に浮かぶ西インド諸島バルバドス、アンティグア、ネービス、ジャマイカ、そし てベリーズ。この限られた5つの地域でのみ、わずかに産出され、傑出した品質に希少価値が加わり、まるで宝石のように高く評価されています。
年間日照時間は3000時間以上、雨季と乾季の絶妙な気象バランス、そして綿をやさしく育む貿易風。さらに土壌は珊瑚礁でアルカリ性を示し、綿を栽 培するこのうえない条件は揃っているものの、「天は二物を与えず」のいわれどおり、しなやかで美しいシーアイランドコットンは、虫害に弱いなど大変デリ ケートな性質をもつため育ちにくく、1エーカー当たりの収穫量も米綿の50%程度。このため大量の栽培は難しく、年間の生産量は50万ポンド(約1000 俵)と、綿全体の10万分の1という希少価値の高い素材です。                                       
天然 の風合いと優れた特性を最大限に生かすため、長い時間をかけてじっくり育成され、極力機械工程を減らし、摘み取りも人の手で一つ一つ丹念に行われていま す。
 カシミアのような肌触り、絹のような光沢。「着るほどによさがわかる」と愛用者に言わしめた、このコットンの最大の特徴は、圧倒的に長く細い繊維に あります。繊維は長ければ長いほど、細ければ細いほど、しなやかな風合いと強さを生みだします。                          
 またシーアイランドコットンは、天然の撚りも綿の中でもっとも多く、どんな綿よりふっくらとした柔らかな味わいをみせ、抜群の吸湿性を発揮します。さらに絹 のような光沢は、他綿に比べ50%も高い光の反射度ゆえ。とても綿とは思えない優雅な表情を生み出すのです。

ということで、新しい生地もどんどんご紹介したいと思っております。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月 8日

マッシモ・アルバのローゲージタートルネックセーター

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

昨日のフリークライミングは楽しかった。しかし筋肉痛というよりは左右の腕に力が入らないのです。まぁ筋肉痛は筋肉痛なのですが、それよりも力が入らないのです。また近いうちにチャレンジしてみたいと思います。

先日から続いておりますiPhoneネタ。iPhoneネタというよりはジョブスに関してですが、あまり地方では盛り上がりも見せず、経過していっているような気がしますが、一部のヘビーユーザーやWEB系のお仕事をされている方は既に予約済みとか。またiPhone4sがiPhone5で無かった理由が「“iPhone 4S”は“iPhone For Steve”だった」とWEB上でも流れております。真偽は知りませんが、今後も素晴らしい商品や文化、ライフスタイルを提案し続けていってほしいと思います。

マッシモ・アルバの最後のこの冬の入荷になります。ローゲージの糸で編んだタートルネック。こちらもかなりクラッシックな感じがします。

マッシモ・アルバのローゲージタートルネックセーター

ハイゲージ細番手のタートルネックを探すのは簡単ですが、このような風合い、そして雰囲気のタートルネックはなかなかないかと。

マッシモ・アルバのローゲージタートルネックセーター

ネックの下側と上側とで織り方を変えており、下の方は縦に太い織りが見えますが、上部は細かな織りになっております。この辺もちょっとしたことですが、工夫が施されています。

マッシモ・アルバのローゲージタートルネックセーター

背面はこんな感じ。

マッシモ・アルバのローゲージタートルネックセーター

袖口もネック同様に織り方を変えてあります。全体的にはグレーと濃いパープルの糸の組み合わせ。黒のレザーなどとコーディネートしていただき、あえてクラッシックさを出して着こなして頂くと素敵かと思います。

既に店頭でMサイズは完売となり、Lサイズのみになりますが、よろしくお願いいたします。

【Lサイズ】
胸囲110センチ 着丈64センチ
※サイズの計測方法はテーブルの上に置いた状態で引っ張らずに計りました。着丈は衿の下から丈の最後まで計った数値です。

【おかげ様で完売しました】

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月 9日

5タウンズフェスタ。片町ホコ天。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

今日は当店の前の国道。片町商店街で歩行者天国が繰り広げられました。

khoko1.jpg

片町商店街のホコ天であってもイベントとしては近隣商店街5タウンズのイベント。他の商店街からの応援には本当に感謝したいと思います。

先ずはオープニング。当商店街の理事長の挨拶。

khoko2.jpg

そして、始まりました。焼き組。

khoko3.jpg


実はあっという間に焼き鳥完売で、ご飯があったので、焼きおにぎりに変更。ここで焼き場私に交代。

khoko4.jpg

最初火が弱くなかなか焼けないのを見て、購入に来られたお婆ちゃんから。新米やね!と言われ、はいお米も新米ですとギャグで交わしたものの焼き場3年?いや30分は焼き具合の調整に時間がかかりました。

片町AKB(笑)

khoko5.jpg

いや大学生のパフォーマンス。オジサンとしては萌えました。。。

khoko6.jpg

ダンスのコンテストや、パフォーマンスもあり。


何とか無事に終わりました。

khoko7.jpg

沢山の皆様のご来場有難うございました。


残った仕事片付けます。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月10日

疲労困憊

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

3連休。

そう言えば9月の23日24日25日の3連休も朝練だった。その3日間で39キロ走りました。距離はたいしたことはありませんが、毎朝5時半起きは辛かった。


そしてこの3連休。日曜日は朝練。15キロ走って。昨日は片町の歩行者天国でず~っと焼きおにぎりを焼いておりました。焼きおにぎりを焼くという表現はおかしいですが。そして今日は友人の企画による木場潟マラソン。1周6.4キロのコースを遊びではありますが、レースをするという朝練。

木場潟


大人の遊びは真剣です。約20名ほど集まり。よ~いドン!って運動会に使うピストルまで用意してあります。ゼッケンも印刷屋さんがスポンサーになって(笑)


しかしレースとあればマジです。入りがキロ4分。その後もキロ4分20秒を超えないようにこの微妙な6.4キロを激走。


ゴールしました。

kibagata_goal.jpg

腰が落ちていると言うか、脚が短いというか、本当に変な走りをしている私。でも恐らく生まれて初めて1位でゴールテープを切ることができました。設営して頂いた皆さん本当に有難うございます。


優勝の商品は。

kibagata_kanmuri.jpg

お花屋さんが作ってくれた冠。と羊羹(笑)メダルのように咥えろと言われて。その写真をパチリ。

有難うございました。文字通りの体育の日を楽しむことができました。


さて、これだけ頑張った3連休。既に疲労困憊。さて、この疲労をうまく抜いて今週末のハーフ良いタイムを出せるように頑張りたいと思います。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月11日

東京マラソン抽選結果は!!!いかに???

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

知人の東京マラソン当選をFacebookで知る。

         ↓

今日が東京マラソン抽選結果の発表だと知る。

         ↓

いくら競争率が高くなったとしても神は6度も私を奈落の底に落としれることはないだろう?と思う。

         ↓

更にTwitter等で当選のツイートや落選のツイートを見るようになる。

         ↓

自分のメールを頻繁に確認するが、落選も当選のメールも来ない。

         ↓

ドキドキし始める。

         ↓

仕事をしてごまかす。

         ↓

7時を過ぎても当選も落選の知らせもない。諦めかけながらも、以前にこの時間に当選メールが来た人がいることも知っている。

         ↓

私と同様に落選を続ける友人から「また落選した」のメールが届く。少しほっとしてしまった自分がいる。

         ↓

しかし19:10になってもまだ来ない。このまま来ないまま今日はジムに行かせてくれ!という心境になる。


         ↓

19時23分6度目のメールを見ることになる。

=====================================================================

◇◇ 東京マラソン2012 平成24年2月26日(日)開催 ◇◇

=====================================================================

《抽選結果(落選)のお知らせ》

---------------------------------------------------------------------
ミヤタニ タカユキ 様
受付番号:14855

このたびは東京マラソン2012にエントリーいただき、誠にありがとうございました。

定員を超えるお申込みがあり厳正なる抽選を行いましたところ、
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。


         ↓

明日は出張という傷心の旅に出たいと思います。


今日ジムへ行って、みんなの顔を見るのが辛い。


↓せめて皆さんブログランキングクリックの応援だけはお願いいたします。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月12日

大阪出張

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

大阪出張でした。


昨日はとり乱したようなブログの更新失礼いたしました。一日経って落ち着きました。6回も同じことを繰り返しているのですから慣れます。

さて大阪に出張に出ても電車の中では大阪マラソンのアナウンスが。このブログ金沢市のシティーマラソンの室長も見ているはず。大阪ではこんなことやってました。

osaka_chikatetsu.jpg

大阪の地下鉄バスが二日間乗り放題で1000円(安い!)そして施設の入場料も割引。金沢市もフルマラソン実施の際には21世紀美術館をはじめ県外から来たランナーそれを応援しに来た人には金沢市の施設の割引券を同封するのがいいですよね。応募の際に何人分割引券がほしいか?というのを確認しておけば。期間限定で使えるものにすればいいので、ある程度沢山発行したとして使われることが無かったとしても問題ないでしょうから。


今日はジャケットの仕入れでした。その入荷はまだ先。それからネクタイを仕入れに行って。仕入れたものは明日でも入荷の予定です。


さて、仕事が終わった後にここによってきました。

jobs_apple.jpg


入口の両端にはこのように花やリンゴが。それだけスティーブジョブスの影響は大きいということですよね。ちょっと前から一家に一台から一人に一台になった車同様。多くの家庭が一人に一台マック製品の時代に近くなっているのではないかと思います。PCは別としてもiPhoneそして子供たちも一人一人iPodを持っている時代。当然我が家もそうです。


今日出張での荷物はiPhoneは勿論ですが、iPad、そしてネットブックに無線ルーター。昨日iTuneからダウンロードしたレンタル映像(映画)をiPodに放り込んで出かけました。機器を使っているのではなくライフスタイルの提案に乗っているという感じ。借りたレンタルDVDこの場合はDVDではないので映像と言えばいいのでしょうか。AppleTVに繋げば自宅のテレビでも見れる。TSUTAYAに行く必要がない。これだけでも革命に近いと思います。


彼が亡きあと、さらなるライフスタイルの提案が続けられるか。それが問題ですね。

↓せめて皆さんブログランキングクリックの応援だけはお願いいたします。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月13日

ERMEGILDO ZEGNA の花柄小紋タイ

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

巷ではiPhoneやiPadのOSのバージョンアップiOS5の話題でいっぱいですが、ジョブス亡き後彼の考えてきた戦略が死後こうやって進んで行くというのはなんともいえない(素敵、素晴らしいという意味を持って)感じがします。


でも、かなり時間がかかるらしく(2時間半かかったとか)まだ行なっていません。私がiPhoneのバックアップ用に使っているのがACERのネットブック。PCの方が大丈夫か?って思います。これで更にクラウドコンピューティングの世界に入っていくわけでしょうけど。将来どうなっていくのか?


昨日はiTuneで借りたレンタルの映画をiPadで電車の中で見ましたが、これもApple TV を使うと自宅のテレビでも見えるようになる訳ですし、レンタルビデオに借りに行ったり返しに行ったりする必要もなくなる訳でございます。今日そのことを妻に話すと、もう娘は自宅で任天堂のWii使ってYoutubeを見ているとか。いつのまにそんな技を(笑)


まぁここまでの話しをピンと来ない方もいらっしゃるかと思いますが、ますますデジタルデバイドは進んでいくような気もします。流通の世界だってそうでしょう。


仕入れはどうしても自分の目で見たものを仕入れるようにしております。当たり前ですが、それさえも今後はどうるか分かりませんが。昨日出張で仕入れてきたネクタイ。

2011zegna_blue_tie1.jpg

ゼニヤのネクタイです。すごく正統派な感じ。上質で品の良さをそのままネクタイにした感じ。


2011zegna_blue_tie2.jpg

ネイビーベースにブルーの小紋(花柄)白のシャツでも良いですが、ブルーのロンドンストライプのシャツに合わせても綺麗だと思います。


2011zegna_blue_tie3.jpg

アップにするとこんな感じ。

2011zegna_blue_tie4.jpg

ブランドロゴは必ずこの位置に刺繍で。


自分で見てこの一本をセレクトしました。お客様はディスプレイ上からかもしれませんが、自信を持ってお勧めできるネクタイです。是非!

【おかげ様で完売しました】

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月14日

カンクリーニ太畝ツイル入荷!6色も。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

今朝はどこのテレビでもiPhone4sの販売の模様を写しておりましたが、みのもんたさん。「それ一体いくらするの?」と聞かれて中継のアナウンサーが困ってた様子。まぁハード単体と接続料と2年の割賦とか金額の出しよう色々ありますからね。困った質問するなぁと私も見ていた訳でございます。

さて、このブログを書いている横では別のPCが私のiPhoneのiOS5へのアップデートが進行中で相当な時間がかかっております。もしお電話を頂いている方がいらっしゃいましたら、現在OFF(機内モード)で電波切って始めましたので留守電か何かになっていると思います。申し訳ありません。


さて、今日は入荷の生地に関して。

2011canclini_twil.jpg

カンクリーニのツイルの生地です。やや畝の太め粗めの生地です。光沢もありシャツにすると高級なシャツを着ていると見て頂ける生地だと思います。艶があるのが好きな方とそうでない方といらっしゃると思いますが、こちらの生地は艶やかな生地です。

ちょっと珍しくライトブラウン(ベージュ)の生地も入荷。茶系統の生地を探してらっしゃる方も少なくないのでは。

2011canclini_twil_tie.jpg

コーディネートしたのはアンジェロ・フスコ セッテピエゲ ソリッドタイ。シンプルで質の良いものを合わせていく、シンプルだからこそ良いものが必要となるのだと思います。


アンジェロ・フスコ(Angelo fusco)のタイはこちらから。

http://www.kinkodo.co.jp/angelo_fusco/index.html

カンクリーニのシャツ生地はこちらから。

http://www.kinkodo.jp/shirting/brand/canclini/


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月15日

ウイングカラー

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

昨日iPhoneのOSのバージョンアップも終わりました。OSのバージョンアップよりも自分のバージョンアップをしたいです。

明日は百万石ロードレース。今年は7月が252キロ、8月は202キロ、9月は後半走れなくて169キロに終わった練習。10月に入ってからは107キロ。マラソンを真剣にしている人(私も真剣にやってますが)の割には距離が少ない。それは仕事の関係もあり、夜に商店街等の会議があると走れない。まぁ朝が弱いということもあるのですが、少ない距離ながらも質を高めるように頑張ってきました。

昨年が良い記録過ぎる。1時間33分10秒この記録を破り、できればコースは違いますが、自己のハーフの記録3年前の金沢ロードレースの1時間32分23秒に近づき塗り替えられるように頑張りたいと思います。ということで明日はまたマラソンブログになるかと思いますが。


本日は何をしてたかと申しますと、WEBからご注文頂く際の衿型を新しくしましてそれの撮影。と言っても自分で全てやるのですが。

ウイングカラー

衿型にウイングカラーを入れていなかったのですが、当然できます。タキシード用のフォーマルシャツを作り際にはこれにヒダ胸などがオプションで加わる訳ですが。

ウイングカラー

撮影技術も上がったものだ(笑)まだ出来上がっていないカフスの形などもありまして、全てが出来上がった時点でホームページを修正しお知らせしたいと思います。

衿型やその他デザインのことなど何でもお問い合わせを頂ければと思います。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月16日

百万石ロードレース自己ベスト記録なるか?

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

昨晩は今日の百万石ロードレースの準備を済ませ、11時くらいにはベッドに潜り込んだもののなかなか寝付けず。そのうち何となくうとうとと。いつ入眠したかは覚えてないのですが、何だかリアルな変な夢を見てしまい、私が刑事、そして人質を持った犯人をビルの屋上階に追い詰め、犯人に迎えて銃口を向けるというまるでベタな刑事ドラマみたいな夢を見て。早朝5時に目覚ましを合わせたのに4時半には目が覚めて5時前にはベッドから出る朝でした。


緊張しているのか?


今年は走りこんだからこそ良いタイムを出したいと思い、その思いが強いが為に緊張するのも無理はないと自分でも思ったり。しかしそれがなぜ刑事に(笑)

朝食は昨日買っておいた、おにぎりと小倉デニッシュ。コーンスープを飲み終えて水分補給にポカリを少し。6時を過ぎたので、近所の神社に「必勝?祈念」で参拝を。記帳もできるのですが、今日は二人目でした。一人目でありたかった。


さて、6時半過ぎに会場に入り、チームのメンバーと談笑。6時半に着いても出走自体が8時ですからあっという間に時間が経ちます7時半より開会式。

開会式

毎年あるがもう少し工夫が欲しい開会式。

川口選手

世界陸上にも出走し、今年の東京マラソン3位の川内選手。普通の人です(笑)写真のままでした。今日はハーフを走りますので、折り返しで声をかけて下さいね。と言われ昨年赤羽選手に折り返しで「ファイト」と声を掛けてもらえたのを思い出し。声をかけようと決意。


川口選手の挨拶が終わった後ひゅ~っとひいていく会場。それはそうでしょう。スタートまで30分もありませんから。自分のことで精一杯。


城下町でなかなかスタート時に前に出れなかったことを反省し、15分程前にスタート地点に向かいます。今回はかなり空いてました(笑)川内選手に挨拶を求める人が何人もいたので私もと思い前に進みましたが、私が近くに行った時はそんな雰囲気ではなく逆に気づくと速そうなメンバーばかり、ヤバイ位置に来てしまった。と思いますが、10キロを走るメンバーも応援に来てくれてほっとしました。ただ相当オロオロしていたらしくあっち見たりこっち見たりしていたそうです。


いつも先頭に立つ黄色い割烹着の人だけ気になりましたけど。やはりタイムに応じた場所に立つべきではないかと。


さて、スタートの号砲が鳴りスタート時の位置が迷惑をかける位置ではないかと思っておりましたが、そうでもなく流れのままに走れたと思います。おかげで1キロと2キロのラップは4分切ってるし。本多の森ホールを2周し兼六園を回るようにして坂を降りていきます。いつもならこの辺りで坂を利用してスピードを上げ何人か抜いていくのですが、流石にスタートに立った位置から言って早いランナーばかり。抜くことなど全くできません。

3キロ辺りでジムの若いメンバーに抜かれます。持ちタイムが違いますから「行ってらっしゃい\(^o^)/」と送り出します(笑)

少しラップを落ち着かせようとペースを考えます。1キロ4分14秒と落ち着いたところで、5キロからの坂に入ります。2キロ地点で見つけた若い女性のランナーが目印です。まだ先に走っておりますが、この辺りで私よりもラップの良さそうなランナーに何人か抜かれていきます。女性の姿を追いかけながら坂を上がります。ラップが傾斜と比例して落ちてきます。4分29秒、9キロ目では4分30秒を超えます。1時間半を切るのであれば、キロ4分14秒。最初の速いラップを考慮してもそれは無理と諦めます。


ペースを維持しつつもアップダウンの通りのラップが。7キロ辺りだと思いますが、その女性を抜くことができました。暫く並走して私の方が前に出ますが10キロ過ぎて折り返し前の急坂で再び4分30秒を超えた辺り、その前辺りで女性に抜かれます。やはり速いか。


程無くしてトップの選手が走ってくるのが分かります。先導する白バイの後に一番最初に来るのが誰か?川内選手。「え?マジで走ってる招待選手が?」と思いましたが、そのあとに同じ箱根ランナーの三輪選手。その後に私たちのチームの朝練にも参加してくれる斎藤君(さいの字が違ってたらごめんなさい)言われたとおりに声かけましたよ「川内さ~ん」って無視されました。マジで走ってました。その後の三輪君、斎藤君も。全員無視でした。まぁマジで走っているので当たり前だとは思いますが。もう声かけません(笑)


さて、折り返しまでの上り。上りは嫌いではないはず。息は上がっているものの、急坂はやはり苦手な人もいるのか数人抜くことができました。感覚的には城下町よりもやはり距離が短い気がする。そして速く折り返し地点に着いた気がする。まだいけそうな気がする。そんな感じで折り返し地点の△の何だ?何ていうのだ立っている物(笑)に手を付いてUターンします。


ジムの先輩が一番最初に折り返して見ることができました。今まで勝ったことのない先輩です。今日はいけるかも?と思いながら後半下り坂でラップを上げます。これからすれ違いでチームの仲間もコースを上ってきます。そちらに気を取りながらも右を見るとラップも落ちそう。逆にラップを考えずに下り坂の傾斜に合わせて駆け下ります。


4分30秒を超えていたラップもこの辺りで4分5秒~20秒くらいを記録するようになりました。途中で何度かパラッと雨がきた時もあったのですが、14キロ地点くらいでしょうか。土砂降りと表現して良いくらいの雨。メガネも濡れて、シューズに水も入りましたが、これがまた恵みの雨。


最後の上り坂に入った所でこの雨で息が整いました。無難に上り坂をクリアできたのが今回のレース運びにプラスになったと思います。この16キロ地点のラップが4分14秒なんです。何故にこんなラップが出たかよく分かりませんが、気持ち良く走れました。


ここから下り坂です。まだ脚はある。気持ちも切れてない、しかも下り、心臓がどうなるか?は心臓に聞いてくれ!という感じでここからロングスパートかけました。


ここでず~っとおいていかれていた女性ランナー。男性数名と一緒に走っていたのですが、少しラップが落ちたのか、男性ランナーが上げたのか一人で走るようになりました。私はもうイケイケです(笑)本当に残り5キロ脚も心臓頼んだ!という感じで下り坂を利用してラップを上げていきます。女性をかわして更に上げます。


ここでラップをどうぞ。

百万石ロードレースラップ

何と19キロ地点残り2キロでこの日のベストラップ3分56秒。いったいどうなったのでしょうか?そのラップのまま走り続けます。この時点でラップは見ていてもどれだけで走れれば90分を切れるか?までは考えられませんでした。とにかく走る。残り2キロでラップが落ちたのは気管の中に唾液が流れ込み咳き込んだのです。キロ4分を切るようなスピードで走っていましたが、ここで何と立ち止まってしまいました。せっかく抜かしたランナー2名に抜かれます。立ち止まって咳をし何とか気道を確保しまた走り始めます。周りの人は立ち止まり咳をする私にびっくりしたかも知れません。


20~30メートル、いやもう少し離されたかも知れません。追っかけます。時計は見てません。残り1キロの所で左のふくらはぎがピキっと。来ました痙攣の予兆が。逆にハーフでここまで脚を追い込んだことに自分でも驚きました。兼六園までたどり着いて、左に曲がりもう少しでゴール。ここで抜かれた一人のランナーをかわすことができました。ただただ根性だけです。最後の方には両脚がピキッと。


そしてゴール。時計を止めます。残念23秒。。。悔しいさと嬉しさが入り混じったゴール。


hyakumangoku_2011kekka.jpg


運営されている方へ。この完走証はないと思う。何人中何人とか、順位と総合順位の区別が良く分からない。参加者数でも書いてあれば想像もできるのですが。比較して言うのは大変申し訳ありませんが城下町の完走証は見やすかった。改善して頂ければ嬉しいです。


今ブログを書きながら思うことは、1時間30分切りに対して残念というよりは、最初のラップから考えるとよくこの1時間30分に近づけてゴールができたということ。


いつもジムから走る16キロの苦しいペース走を何度かやってきたその結果がレースに出たのだと思います。昨年の記録が1時間33分10秒。それよりは2分以上も縮められました。それならば来年も2分という簡単な数字でもありません。自分なりに今回は本当によく頑張れました。


マラソンはハーフの場合は90分ほどで決着がつきます。決着と言っても自分との戦いの決着です。僅か2分縮める為に月に200キロも走る訳です。馬鹿げた競技ではあると思いますが、自分一人で完結できる競技であるから止められないのです。


本日はファッションネタは無し。申し訳ありません。CANTINIの素敵なストールも入荷しております。またお付き合い頂きまして本当に有難うございました。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月17日

Vivienn Westwood ヴィヴィアン・ウエストウッドのリバーシブルストール

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

マラソンネタですとどうもブログランキングが上がらないようです(笑)今日はちゃんとファッションネタを。

その前に本日北陸中日新聞の一面に昨日のマラソンの写真が載っておりました。スタート直後です。私も写ってました。小さく背後霊のように写っております。お手元に新聞がある方は是非お探し下さい。見つかっても何の特典もございませんが。


そして、今日は京都マラソン2012事務局からメール。え?当選?と思いましたが。発表前に事前に宿泊ホテルの予約の勧誘メールでした。一応しておきました。まぁこれも落選するでしょう。


さて、本日は秋物のVivienneWestwoodのストールのご紹介。正直申しまして女性からの指示が多いブランドです。男性が身につけていると必ず、褒められた。という有り難いお話を頂きます。是非褒められたい方はどうぞ。

2011vivi_aw_green1.jpg

リバーシブルのストールです。片側は無地、片側はボーダーになっています。

2011vivi_aw_green2.jpg

グリーン系のストールなのでグリーンのセーターに合わせてみました。勿論ストール自体もニットで伸縮性があります。

2011vivi_aw_green3.jpg

宇宙船のロゴが裾に入っております。リバーシブルでも巻き方次第でこのようにどちら側も見せるようにするとリバーシブルの良さが出てくると思います。


2011vivi_aw_green4.jpg

こちらの写真は両方裏と表で撮ったところです。全体のイメージをつかんで頂けるのではないかと思います。


2011vivi_aw_green5.jpg

拡大してみるとこちらがグリーンの無地の方。

2011vivi_aw_green6.jpg

そしてこちらは、ボーダーの方です。可愛いでしょ。


色違いもございます。

2011vivi_aw_brown1.jpg


こちらは無地の方が茶色です。グリーンのセーターとは反対色でしたので、そのまま合わせてみました。コントラストが綺麗です。

2011vivi_aw_brown2.jpg

無地の側とボーダーの側をどちらも見えるように巻いてみました。

2011vivi_aw_brown3.jpg

こちらも裏と表のコントラストが素敵ですね。

2011vivi_aw_brown4.jpg

無地側とボーダー側の両方を写した写真です。

2011vivi_aw_brown5.jpg

こちらは茶色の無地の方の宇宙船。

2011vivi_aw_brown6.jpg

こちらは反対側のボーダーの方。

2011vivi_aw_brown7.jpg

ロゴはこんな感じで入ってます。ニット素材で寒いからとかではなくアクセントとして早めにトライしてもらいたいと思います。素材はウール50%アクリル50% Made In Italy

長さ巾が23センチ長さが175センチです。

是非秋の立ち上がりに。

【おかげ様で完売しました】

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月18日

CANTINIのチエック×ストライプのストール

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

また落ちたのか・・・と言われました。お客様に。


ブログを時々覗いて頂いているお客様です。本日ご来店を頂いたお客様で東京マラソンまた落選のブログを見てそう仰って頂きました。最近私の周りで東京マラソンのことを話す人がだんだん少なくなってきた。むしろ自分が当選したことを隠す人までいるようになってきました。どうぞどうぞ堂々と走って頂ければと思います。遠慮せずに。私は大丈夫です。


昨日もハーフマラソンの翌日というのに10キロトレッドミルで走ってきました。絶好調です。スピードも出ています。もしかすると今10キロ走らせると記録が出るかも。どこかの大会狙ってます。


さて、今日はこれくらいしか書くことがなく、マラソンネタを書いた時にCANTINI(カンティーニ)のストールが入荷したことをお話をしておりました。そのストールのご紹介です。

2011cantini_check_brown1.jpg

ベージュ系のチェックとストライプのストールです。写真は首に一度巻き、そしてフロントで1度巻いております。左右にストライプ柄とチェック柄が交差しています。素材はウール100%。薄い素材なのですが、強撚でふわっとしておりボリュームも感じさせます。

2011cantini_check_brown2.jpg

拡大するとこんな感じで結んでみました。左側がストライプ、右側がチェック。勿論左右逆にも結べます。


2011cantini_check_brown3.jpg

幅広のストールですから結ぶ時は半分に折ります。これは広げた状態のもの巾が広いのが分かって頂けるかと思います。実はこの写真でお気づきになられるか分かりませんが。縦も半分に折って写真をとりました。普通だとチェックの部分とストライプの部分が真ん中で分かれているデザインが多いと思いますが、このストールストライプの側の方が少し長いのです。

ですから、結び方でストライプの部分を多く見せつつ、チェックもアクセントのようにフロントに出せるようにできる訳です。勿論結び方は色々あると思いますので、この特徴を更に生かした結び方もあるかとも思います。


2011cantini_check_brown4.jpg

これが横を半分に折り、縦を半分に折った画像です。


2011cantini_check_brown5.jpg


ちょっとテーブルの上で結んでみました。ボディに結ぶよりは全体の表情が分かって頂けるかと思います。

2011cantini_check_blue1.jpg

こちらは色違いです。ブルー。

2011cantini_check_blue2.jpg

こちらもすっきりとした色合いですね。白のシャツと合わせて頂いてもいいですし、濃紺のコートの下でも綺麗なはず。

2011cantini_check_blue3.jpg

ベージュと同じようにテーブルの上で撮ってみました。

2011cantini_check_blue4.jpg

テーブルの上で結んで見ました。チェックとストライプの柄のバランスも分かって頂けると思います。


2011cantini_check_blue5.jpg

イタリアはフィレンツェのカンティーニ(CANTINI)ブランドのロゴが縫いつけられております。


素材は薄いですが、巾もありますし、長さもあります。かなりのボリュームになりますので、真冬のコートの下でも大丈夫だと思います。


長さ : 180センチ 巾49センチ たたまずに1枚に広げて計りました。伸縮のあるものですので多少の誤差はお許し下さい。

数が少ないのでお急ぎ下さい。発送は木曜日以降になります。

【おかげ様で完売しました】
↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月19日

CW-X GO!KYOTO!キャンペーン

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

今日は出張でした。仕事自体はソックスの仕入れのみだったので、割りと時間もかからず終了。夜は娘を家電店に連れて行く約束でしたので、早めに終了して帰宅。と思っていたので。見る所だけ見て、今回主たる目的?


というか日頃は店にいて買い物にもなかなか出かけられず。それこそはネットで買うことも多い私ですが、こればかりは履いてみたいと思い。お店の方へ。こればかりというのはCW-X。ランニング用のタイツです。圧着力の違いで3タイプ程あるとか。まぁ一応その中の2タイプ履きました。これで冬場の練習頑張ります。


さて、CW-Xではキャンペーンをやってました。こちら。

gogokyoto.jpg

抽選で京都マラソンを50名前日のホテル付きで招待してくれるそうです。でもこれの抽選結果発表が12月なんですよね。本当の京都マラソンの発表は今月末と聞いているし。両方当たったらCW-Xの方をキャンセルしなくてはいけないかも。まぁホテルのグレードが最高級であればそちらをセレクトすることも可能ですが。


と6回も7回も都市型マラソンを落選している奴が悩むようなことでもないのですが。


当たったら当たったで能登万葉の里マラソンと日にちがかぶっているし、どうせなら落として頂ければとまた贅沢なことを考えたり。


妄想は良しとして明日からも真面目に仕事します。火曜日できなかった仕事が山積みなんですよね・・・遅い更新になりました。それではまた明日。おやすみなさい。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月20日

昔はややぽっちゃりしてたみたいです。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

火曜日の仕事を残しつつも昨日出張の為に本日はバタバタと仕事をこなしながらも、まだ終わらないという事実。。。

ただただこんなブログでも楽しみ。と言う声を半年に一度くらい聞くことがありますので、書いております。恐らく書かなかったら金港堂は危ないのでは?と思われるような恐怖心もありまして。


ブログも何年も続けておりますと自分の変わりようを見てとれます。

myself.jpg

http://kinkodo.exblog.jp/7179800/
↑4年前のブログです。4年前に百万石ロードレースを走った時の写真です。恐らく4~5キロ程太ってたのでしょうか(^^ゞ 顔が丸い。


今をご存知の方は分かって頂けるかとおもいます。


長い間ブログを書くと、まぁ自分の変化も分かって面白いかと。

ネクタイも変わっております。まず4年前よりは大剣の巾が変わったと思います。私と一緒で若干スリムに。

2011valentino_tie1.jpg

グレー地にワインとシルバーのストライプ。柄は正統派のレジメンタル。このあたりは変わりませんが、大剣の巾は8センチとスリムに。

2011valentino_tie2.jpg

ブランドはVALENTINO ネクタイの巾が太くなると私もまた太るのかしら。


VALENTINO Made In Italy ¥15,750-

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月21日

デビット&ジョン・アンダーソン170番手生地

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

忙しいことはいいことだ。

今日は午前中からバタバタし、残ってたオーダー伝票を仕上げて、午後からとある金融関係の方とお話をすることに。最初の5分は真面目に仕事の話をしていると、その方が一言「実は趣味はマラソンでして」この一言でその後40分はマラソンの話に。しかも走り始めて5年でフルマラソン3時間10分で完走し、二年を目処にサブスリー(3時間以内で完走)を目標にしているとか。


いや、私マラソン歴8年でようやくサブ3.5。生ぬるいことを思い知らされました。その方マラソンを始めたのが今の私と同じ年齢ですから、逆に光も見えてきました。頑張ります。


とこんな時間を費やしてましたので、その後仕事も詰まってまいりまして。本日は遠くから4名のお客様が来店。オーダーシャツの団体様でございます。通常オーダーシャツをお作りする時は一人のお客様に対してゆっくりとお話をしながらデザインやサイズを詰めていくのですが、私ともう一人のスタッフで一度に4名のお客様の対応になり、ご来店頂いたお客様にはバタバタでご迷惑をお掛けしました。間違いなくお作りしてお送りさせて頂きますので宜しくお願いいたします。有難うございました。


という一日が過ぎていこうとする今日でありますが。本日はシャツ生地で。


m0725t2.jpg

デビット&ジョン・アンダーソンと言えば200番手の高級番手が有名ですが、こちらは170番と少し番手を落として、といっても170番は超高級番手でございますが。珍しくドビー織りのストライプでございます。1着のみの入荷。もしご注文が重なるようなことがありましたら、先着で申し訳ありません。価格もお仕立て上がり¥26,250-とこのクラスでは少しお安め。

まだまだ紹介できていない生地もあります。お店の繁盛をと思いブログも書いておりますが、忙しくなると書けなくなる矛盾・・・頑張ってブログの更新も、生地のアップもそして走る時間も確保して頑張りたいと思います。

では、また明日頑張ります。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月22日

John Smedley ジョン・スメドレーの縁取りカーディガン メリノウール30ゲージ

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

ルービックキューブでまだ1面までしか揃えられない私ですが。

こんな時代。


思い出しました。偶然に2面そろったことはあります。秋の一日皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は暑いくらいの陽気です。明日もぐずつくとか。たまには家でのんびりと、ルービックキューブをやるか私のブログでも読んでそしてお買いものなど如何でしょうか。

今年はウォームビズということで、ヒートテックばかりが話題になっておりますが、上に羽織るものも必要なはず。人から見えないところは機能性重視でいいわ。という方も多いとおもいますが、やはりファッションとは見えないところも重要ですが、見えるところは更に重要。

john_grey1.jpg

イギリスはJohn Smedley ジョン・スメドレーのカーディガンです。有名なニットメーカーですから多くの方がご存じだと思います。夏は海島綿、そして秋冬は30ゲージという細番手のメリノウールで織ったニットが有名です。

john_gray2.jpg

プレーンなカーディガンはご覧になったこともあるでしょうし、お持ちの方も多いかと思います。今年入荷しましたのが衿やポケット口の色のトーンに変化を付けたもの。

john_gray3.jpg

衿から前合わせの部分とそしてポケットの縁に黒を使っています。

john_gray4.jpg

ロゴもシックに。

このブランドの良さは本当は素材やデザインではなく、スタイリングなんです。アームホールと肘周りから袖にかけての細さフィット感は他のニットブランドとは違います。本来であれば私が着用して写真を撮れば良いのですが、モデルが悪くて商品の良さが届かない場合もございます(笑)いやそんな私が着てもカッコいいです。ですからお客様でしたら更に似合うこと、いやカッコよく見えることは間違いありません。

 ■ ブランド   John Smedley ジョンスメドレー
 ■ 生産国   イギリス
 ■ 素材   メリノウール100%
 ■ サイズ   Sサイズ
  バスト104 袖丈80 着丈65(@センチ)
  Mサイズ
  バスト110 袖丈82 着丈65(@センチ)
 ■ プライス    35,700円(税込)    
 ■ カラー   グレー×ブラック
 ■ 備考   着丈はSもMも変わりませんでした。

価格35,700円(税込) 送料はこちらをご覧下さい。



数量 


NicosCredit.jpg

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月23日

Fernoの刺し子のブルー生地。

眠いです。


朝4時45分起きでした。何をしたかと申しますと、5時半より朝練。なぜにそんなに早く?11月のフルマラソンを控えて長い距離を走れてなかったので5時半から走れば24キロ走って8時までに帰って来れる。ということになりいびがわマラソンでフルを走る3人で練習しました。


ただ5時半。真っ暗で走れませんでした(笑)5時40分くらいになってもう少しすると明るくなるだろう。ということで見切り発車。時間がないものですから、キロ6分で走るつもりが均すと5分14秒って速すぎるでしょ。


大桑の公園から内灘の海浜公園まで往復24.56キロありました。

uchinada.jpg

何とか帰るまで雨にあたることなく帰れましたが、良い練習になりました。11月3日に松任ロードレースの10キロそして揖斐川走ってから、24日に駅伝も残っております。これでシーズン終了頑張ります。


今日は生地の写真を沢山撮ったのですが、アップに間に合いませんでした。

m0743t2.jpg

フェルノの生地。久しぶりに入荷。刺し子のブルーです。表面変化があり、遠目には無地ですので、コーディネートも簡単かと。お仕立て上がり¥18,900-

明日は本日撮った写真の分をアップしたいと思います。


皆さんは明日からお仕事ですね。あっという間に10月も終わり、10月終わったらあと2ヶ月。信じられません。紅白の司会者が嵐ということで、子供たちは喜んでおりましたが。

それではまた明日。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月24日

講演会?

本日午前中は。

2011white.jpg

ITデザイン専門学校でお話をさせて頂きました。驚いたことにブログでご紹介して頂いてました(笑)

http://ameblo.jp/kitd/entry-11057666556.html

経営者の方々にお話をしたことは何度かありますが、学生の方々にお話をするのは初めて。当たり前ですがチャイム?(キンコンカンコ~ン)みたいのがなるのです。起立!礼!だったかな?こっちが緊張していて覚えておりませんが、そんな儀礼があり。始めさせて頂きました。

まぁ要はブログ書いたり、自分としての情報発信をした方がいいですよ。というような。話の3分の1はマラソンでしたが。(ここでもマラソンか?)

ということで、人前でお話をするというのは疲れるもので、実際マラソンより疲れた感じ。午後からはクタクタになって仕事をしておりました。


現在もクタクタで申し訳ないのですが、今日は先日ご紹介させて頂きましたJoneSmedley(ジョン・スメドレー)のカーディガン。色違いが入荷してきましたのでご紹介。

john_blue1.jpg

綺麗なブルーです。

john_blue2.jpg

縁取りは濃紺です。

john_blue3.jpg

john_blue4.jpg

SサイズとMサイズをご用意していたのですが、Mサイズは既に店頭で販売されておりまして、在庫はSサイズのみ。Sサイズは2枚ありますが、1枚は私が着ます(笑)どうしてもということでしたらお譲りします・・・

やはり袖の細さとフィット感が魅力なんですよ。袖の細さと書くと、太い腕だとダメなのか?ということに思われるかと思いますが、この細さが強調される為にはある程度身体ができていないと細くも見えないのです。細いシルエットのものを細い人が着ても細く見えないので。

身体のシルエットを出してご着用頂ければと思います。

 ■ ブランド   John Smedley ジョンスメドレー
 ■ 生産国   イギリス
 ■ 素材   メリノウール100%
 ■ サイズ   Sサイズ
  バスト104 袖丈80 着丈65(@センチ)
 ■ プライス    35,700円(税込)    
 ■ カラー   ブルー×ネイビー
 ■ 備考   Sサイズのみの販売となります。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月25日

ウールシルクのソリッドタイ

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

もう残すところ今月も1週間。

時間がありません。最近毎年このような感じで1年を終えているような気がします。特に今年は早い。悲しいことですが、震災が起こったのが3月。それから7ヶ月も過ぎようとしている。そんなに時間が経ったかな。という感じ。スピード上げて仕事をします。


当店の場合は小売店ですね。1週間に1度の休みしかありませんが、完全週休二日制の会社などはどれだけスピードを上げて仕事をしているのか?と思いますわ。ちんたらやっとれんですね。


ということで、さっさと商品のご紹介をさせて頂きまして、ブログを書いて、他の仕事にかかります(笑)


まだウールのタイは入荷してないのか?というお声を頂きました。アップが遅くなりまして申し訳ありません。本日は無地の部から。

2011w_tie.jpg

全部で6色ございます。

2011w_tie_blue.jpg

先ずはブルーのタイ。素材はウール60%シルク40%で、シルクもかんでおりますので、滑りも悪くない。締めやすいと思います。

2011w_tie_grey.jpg

続いてグレー。このあたりの色合いが一番使いやすいのかも。渋い大人を演出してくれると思います。

2011w_tie_brown.jpg

そしてブラウン。白いシャツに合わせてみましたが、最近はブルーとのコーディネートも流行ですね。

2011w_tie_purple.jpg

そしてパープル。ダークスーツのVゾーンに映える色合いです。ただウール素材なので、色目も優しく映ります。シルク100%のタイにはない落ち着いた色合い、そして色気のある色だと思います。

2011w_tie_lightbrown.jpg

ちょっとバスケット織りのような感じで素材も上とは変わってきます。明るい茶色。黒も混ざっていますので、黒のスーツのインナーでも面白いと思います。

2011w_tie_green.jpg

渋いですね。どうやって締めているだけでお洒落だと思います。最近グリーンも注目を集めています。ソリッドタイをされている方って以外と見かけませんが。色合いを考えてスーツや、これからですと起毛素材、またはツイード系のジャケットとコーディネートすると、人とは違う装いを演出できると思います。


全て日本製でウール60%シルク40% 価格は¥7,140-(税込)です。ご来店をお待ち申し上げております。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月26日

休日43キロのLSD

定休日。


朝ら6時に起きて娘を起こし。ご飯を食べて走ろうかと思えば雨が。ジムの駐車場で30分くらい待って、雨が止むのをまってスタート。最近はiPhoneのアプリで雲の動きまで見れるので、そろそろ晴れるか分かるのですよね。凄い時代だ。


コースはこれ。

金沢市で市民マラソンをするとなるとどんなコースが良いかを想像したもの。想像したのは私ですが。

これを見てジムの先輩は走って頂いたそうですが、想像や空想だけして自分が走ってないのに、このコースは良いともいえないので、今日は実行してみました。


素晴らしいコースでした(笑)


最初にアップダウンは多少ありますが、元気なうちだから良いと思います。どうしても地方都市。大都会のようにビルの中をずーっと通る訳にはいきません。できるだけ街中をと思いますが、15~6キロ地点までは街中を通りますし、1.2キロのトンネルを通るという変わったコースもありますし。街中を過ぎると海の方に向かいますが、どうしても2度ほど線路をまたぐ陸橋がありますが、それは仕方がない。ほぼアップダウンの無い海辺を抜けて。再度街中に。この海辺がちょっと寂しいというえば寂しいのですが、なぜか中央分離帯の上にいたオジサンに「ファイト!ファイト!」と声をかけられ急に元気に。

そんなことってあるのですよね。マラソンは沿道の応援が一番。もしフルマラソンが金沢であったとしたら、人気の出るマラソンか、そうじゃないかは市民の理解度。それだけだと思います。今金沢であるマラソンはほとんど理解されてないですから。寂しいものです。


そして、最後は片町から武蔵が辻を通って多くの沿道の人の激励に恐らく脚の重たいのも吹っ飛ぶでしょう。またそうであってほしい。最後粘って粘って。


さて、私のゴールの設定はこちら。


ishikawamon10.jpg

ラストここに上がってくるのはちょっと辛いが、ここがゴールゲートだったらどれだけ感動するか。そして門をくぐるとメダルを渡してもらえる。このようなコースは如何でしょうか。


さて、iPhoneのアプリNike+GPSを起動させて走ると。そしてフルマラソン以上の距離を走ると。

2011nike.jpg


確か未公認ではあるけれども女子のマラソン世界記録を持っているポーラ・ラドクリフさんが「マラソンを完走した人は全世界で0.1%あなたもその一員ね」って言ってくれます(笑)

そしてラップは。

20111026run.jpg

前半トンネルがあってラップが乱れているところもありますが、平均ラップ5分14秒。片町のスクランブルで知人に会いましたが「ドMですね」って。いやそんなつもりで走ってないけど。。。

11月3日にフルマラソン前の気合い入れの為に松任ロードレース10キロ走ってきます。

371.jpg

今日ゼッケンの引き換え用の葉書が届いていました。百万石ロードレースの時は「1315」でいざ行こう!だったのですが、「371」って。見ない?どういう意味。あまり結果が期待できそうもないですね。

頑張ります。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


2011年10月27日

ウールシルクのストライプタイ。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

昨日の43キロラン。確かに太ももにダメージは残っているものの、悪化はしていない。故障したかと思った左脚の膝上の痛みですが単なる筋肉痛のようでした。今月はこれで目標の250キロと思ったのですが、百万石ロードレースの21キロが2回カウントされていて240キロ。かなり走っているようなイメージをもたれているようですが、今月27日目で10日は走っていない。17日走っているのですが。300キロ走るってのは大変ですね。先日みたいに全く走る気にならず2キロジムのトレッドミルの上に乗っておしまいという日もありましたし。

今日10キロ走れば一応目標の250キロにはなりますが、筋肉痛で痛む脚でどれだけ走れるか。


さて、先日ウールシルクのネクタイをブログに上げますと結構好評でございまして、無地しかないのか?という問い合わせが。無いことは無いという範疇ですが、ご紹介させて頂きます。

2011w_s_tie_p1.jpg

セオリー通りの組み合わせかも知れませんが、グレーにパープルやピンクはよく合う。渋いグレーのベースに華やかなパープル。黒のスーツにはいいかも知れません。

2011w_s_tie_p2.jpg

大剣幅8センチ。当たり前ではありますが、トレンドの巾でございます。洋服の衿幅とほぼ同じ巾がネクタイの巾。新しい服か昔の服かは衿巾を見たら直ぐに分かります。分からないと思って着ている人がいたとしたらそこが落とし穴。

2011w_s_tie_p3.jpg

裏もポリエステルの裏地を使わずしっかりと同素材で。


色違いもございます。


2011w_s_tie_g1.jpg


こちらは落ち着いたグレー。これから更に気温が下がってくると、ウールタイは雰囲気あります。早めにゲットしておいて下さい。

2011w_s_tie_g2.jpg

価格は¥7,140-(税込)素材はシルク65%ウール35% でシルクの混紡率が高く雰囲気は起毛で暖かそうですが、締め心地はスムーズに締められると思います。


こんなことを言うと怒られるかも知れませんが、実はこの半年、1年で2キロくらい体重が落ちました。もともとマラソンをやってますので、太ってはいないと思いますが、痩せると寒いのです。昔から寒がりでした。今年は更に寒そう。勿論もう店内ではセーターを着ております。皆さん寒暖差が激しいですから、風邪などお引きにならないように。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月28日

便りが無いのは元気な証拠。

便りが無いのは元気な証拠。


とはいうもののブログが更新できないかもしれませんでした。ギリギリ本日も朝から大忙し。メールを返信して来店を頂いたお客様とお話をさせて頂きながら、新柄の生地をピックアップし、商品の発送。気が付くと19時。5タウンズ(商店街)の会議の時間になり慌てて会場に。


ホームページに関してでした。


会議

パソコン立ち上げたり、スマートフォンで閲覧したり、iPadでなどなどそれぞれの端末がテーブルに上がります。当たり前の情景。


今日はこんな一日。普通は便り(ブログの更新)が無いのは元気な証拠(忙しいから)ということになるでしょうが、私は死んだんじゃないか?と思われそうなのでとりあえず今日中にアップ。


さて、今日は面白い生地、いや記事を。「Eメールは5年以内になくなるかも」って本当?


そんなはずはない?いや無くなることはないとは思いますが、少なくなる可能性はあると思います。特に企業内のメールは。最近はグループウエアを企業内で導入しているところは少なくないでしょうし、先の商店街の会議ではないですが、それらの連絡はFacebookなどを使うように少しずつなっている。メールやデータは自分のパソコンのローカルではなく、WEB上で確認したりやりとりしたりすることが多くなっているのは間違いない。

逆に訳の分からない広告メールや、スパムメール、読みもしないようなDMなどメールは弊害も大きい。間違いなく相手に届けるメールはWEB上の方が確かというのは誰が考えても分かることかと。


となるとメールを使う頻度も少なくなるかも知れませんね。


と気付かされた今日でした。明日はしっかりと商品ネタで更新できればいいのですが。皆さん今日も一日お疲れ様でした。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


2011年10月29日

トーマスメイソン140番ゴールドラインの白ドビー柄

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

バタバタした昨日に比べると今日はゆっくり。

ゆっくりならゆっくりなりに進ませてしまうのは私の悪い所。う~ん。


今日はこんなメールが。

    京都マラソン2012 当落結果通知延期のお知らせ(お詫び)
----------------------------------------------------------------------

このたびは、京都マラソン2012にお申し込みいただき、誠にありがとうございました。
10月下旬でご案内しておりました、当落結果発表につきましては、事務局の事務手続きの遅れにより、11月25日(金)頃、通知させていただくこととなりましたので、お知らせ致します。
お待ちいただいている皆様には、約1ヶ月に及ぶ大幅な遅れとなり、大変なご迷惑をお掛けすること、心から深くお詫び申し上げます。
特に、京都マラソンの当落結果発表を待って、他の大会へのエントリーをご判断されようとしているランナーの皆様におかれましては、参加大会の計画変更を余儀なくされることにもなること、また、発表日に関するお問い合わせを多数お受けする中、このたびの延期のお知らせが、10月末に至ってしまったこと
につきましても、重ねてお詫び申し上げます。

----------------------------------------------------------------------

まぁ私の場合はエントリーが重なるということもなく、たまたま京都マラソンの日は3年連続走っている能登万葉の里マラソンではありますが、京都の当落の発表が遅れたとしても、能登の方は締め切りが遅いのでなんともありませんが、その他の都市型マラソンを走られる方はちょっと困るでしょうね。

今日はいびがわマラソンのエントリー表などが届いているはず、こういうのを楽しみにしている人もおかしいでしょうけど。


さて、もしかすると当店の生地のアップを楽しみにしている人もいるかも知れません。トーマスメイソンのゴールドラインの白ドビー柄やオックスフォードなどの定番生地が入荷しました。

m0750t2.jpg

今回生地の下に黒の紙を置いて写真を撮ってみました。これで柄が綺麗に見えると思います。


こちらの生地も。

m0751t2.jpg

素材は申し分ないと思います。最近白に少し戻ってきているような状況にもあります。まぁマラソンの当落を待つ人よりもシャツ生地のアップを待っている人が多いことを臨みます。


シャツ生地の画像をクリックして頂くとそれぞれの生地のページに飛びます。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月30日

ウールのニットタイ。ちょっとデザインが変わってます。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

午前中は気になって気になって仕事になりませんでした。何が?大阪マラソンが。


最近はネットで通過タイムを検索することが出来て、出走しているチームのメンバーのゼッケン番号を記入してラップを見てたのですが、5キロ通過ごとに更新されるラップを見て「がんばれ~」って応援してたわけです。

勿論全てのランナーが検索できるわけで、あの市民ランナーの星「川内優輝」選手も検索したのですが、2時間14分31秒でゴール。平凡なタイムか?とおもいきや日本人でトップ全体で4位の記録。すごい!

私も頑張ろうという気になったわけでございます。今日も早朝大桑の公園から海浜公園までの24キロランをしてきました。先週も走りましたし、日曜日から日曜日までの走行距離が104キロ。月間も274キロとなりまずまずです。300キロは超えませんでしたがLSDを中心に今週できたので満足してます。

先週届いた松任ロードレースのゼッケンが「371」いびがわマラソンのゼッケンがこれ。

揖斐川マラソン

「843」ってね。どうしてこう下がっていく数字なんですかね。ロゴ合わせができない。ん~~~~。また誰か考えて下さい。

さて、先日アップして好評でした。ウールタイ。今回ウールはウールでもウールのニットタイが入荷してきました。

ウールニットタイ 無地のグレイ

ウール100%のニットタイです。今年はクールビズを通り越してスーパークールビズ。冬もスーパーウォームビズになる予感も。ネクタイをすることが直接暖かくなるわけではないとしても、全体的なボリューム感で会う人にとっても暖かさを演出するのもビジネスマンの仕事かと。

ウールニットタイ 無地のグレイ

無地ではありますが、工夫されています。グレーの場合は小剣の一番最後が黒の糸で織ってあるのです。

基本的には見えないところではありますが、あえて小剣を長めにしてチラ見せというテクニックもありかと。


ウールニットタイ 無地のグレイ

LINEA BELLEZZAというブランド。

ウールニットタイ 無地のグレイ

Made In Italy でこの価格¥7,140-(税込)お買い得な価格になっております。


ウールニットタイ 無地のネイビー

こちらはネイビー。紺ブレにニットのタイ。しかもウール素材ですから冬場のカジュアルに使えます。下は綿パンでも夏場だけではなく、このようなタイをすることによってカジュアルな雰囲気にもできる。

ウールニットタイ 無地のネイビー

こちらも小剣の一番下はベージュという憎い色あわせですね。

ウールニットタイ 無地のブラウン

そしてトレンドカラーのブラウン。焦げ茶です。ブルーのシャツに合わせて頂くとこれがまた綺麗に決まる。

ウールニットタイ 無地のブラウン

タイメーカーもよく分かっている。小剣の最後はブルーの糸で。


ニットタイと言えばソリッド(無地)もあれば、ストライプが定番。ただし普通のストライプではない。

ウールニットストライプタイのブラウン

こちらはブラウン(焦げ茶)のストライプのニットタイなのですが。

ウールニットストライプタイのブラウン

やはり、小剣は無地で、そしてソリッドのタイのように最後に色が付いています。

ウールニットストライプタイのブラウン

ブラウンの場合はブルー(水色)ですね。チラ見せが楽しいです。締めているだけでお洒落。

ウールニットストライプタイのネイビー

こちらはネイビーのストライプ。紺に白の横ストライプです。

ウールニットストライプタイのネイビー

こちらも小剣は無地で最後は焦げ茶の糸で。ネイビーとブラウンの組み合わせ秀逸です。

ウールニットストライプタイのネイビー

ストライプと無地とそして裏から見えるカラーバリエーションとでかなり楽しめます。Made In Italy 100%WOOL Price 7,140yen 価格も素敵。

如何でしょうか?

【おかげ様で完売しました】
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年10月31日

男性色、女性色。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

女子会に山ガール。先日テレビを見ていると最近は「釣りガール」も流行りつつあるとか、釣りもブームですか?最近は今までだったら男性しかしなかったことを女性がする。時代の流れですから当たり前でもありますが、売り場がどんどん女性に変わっていくのですよ。


その反動でメンズ館というのが東京や大阪ではできていますが、これはまさに反動ではないか?と。極端に言えばデパートでメンズを売っている場所がなくなってきたので一つにまとめちゃえ。みたいな。大都会ではそれは成り立ちますが、地方では例えば10階あるデパートの売り場のワンフロアーが良いところ。しかもほとんどが、一番上が催事場、その下が文具売り場。そして子供服。その下にメンズがきてあとは全部レディースという感じでしょうか。


今まで女性がやってきたことに男性が参入するというのも今後は出てくるでしょう。そうあって欲しい。シンkロナイズドスイミング、なぎなた、新体操など。。。あまり綺麗じゃなさそう。やはり今後も女性の活躍が目立ちそうな世の中ですね。まぁ我が家もそうですが。


8127253t1.jpg

男性の方にお勧めします。昔男性はピンクなんて着れるかい?と、そう言えば色で男女を分けるともうしますか、男性色や女性色みたいなものはあったと思うのです。赤ちゃんの時は男の子か女の子が判断しずらいので、女の子にはピンク、男の子にはブルーを着せるというのがまだあるとは思うのですが、贈り物の時には困ってどちらでも着れるような黄色を用意したりと。

成人すると最近ではピンクも平気で着れるようになりますし、逆にピンクを着ている方がお洒落と言われる場合もあるかと思います。

スイスアルモの海島綿の生地です。ピンクのストライプでもありますが、グレーで色合いを抑えてあるところがポイント。ピンクを着てお洒落になりませんか?

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

About 2011年10月

2011年10月にブログ「オーダーシャツ屋金港堂の日々発見 体をシャツに合わせるか?シャツを体に合わせるか?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年9月です。

次のアーカイブは2011年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。