休日43キロのLSD

定休日。


朝ら6時に起きて娘を起こし。ご飯を食べて走ろうかと思えば雨が。ジムの駐車場で30分くらい待って、雨が止むのをまってスタート。最近はiPhoneのアプリで雲の動きまで見れるので、そろそろ晴れるか分かるのですよね。凄い時代だ。


コースはこれ。

金沢市で市民マラソンをするとなるとどんなコースが良いかを想像したもの。想像したのは私ですが。

これを見てジムの先輩は走って頂いたそうですが、想像や空想だけして自分が走ってないのに、このコースは良いともいえないので、今日は実行してみました。


素晴らしいコースでした(笑)


最初にアップダウンは多少ありますが、元気なうちだから良いと思います。どうしても地方都市。大都会のようにビルの中をずーっと通る訳にはいきません。できるだけ街中をと思いますが、15~6キロ地点までは街中を通りますし、1.2キロのトンネルを通るという変わったコースもありますし。街中を過ぎると海の方に向かいますが、どうしても2度ほど線路をまたぐ陸橋がありますが、それは仕方がない。ほぼアップダウンの無い海辺を抜けて。再度街中に。この海辺がちょっと寂しいというえば寂しいのですが、なぜか中央分離帯の上にいたオジサンに「ファイト!ファイト!」と声をかけられ急に元気に。

そんなことってあるのですよね。マラソンは沿道の応援が一番。もしフルマラソンが金沢であったとしたら、人気の出るマラソンか、そうじゃないかは市民の理解度。それだけだと思います。今金沢であるマラソンはほとんど理解されてないですから。寂しいものです。


そして、最後は片町から武蔵が辻を通って多くの沿道の人の激励に恐らく脚の重たいのも吹っ飛ぶでしょう。またそうであってほしい。最後粘って粘って。


さて、私のゴールの設定はこちら。


ishikawamon10.jpg

ラストここに上がってくるのはちょっと辛いが、ここがゴールゲートだったらどれだけ感動するか。そして門をくぐるとメダルを渡してもらえる。このようなコースは如何でしょうか。


さて、iPhoneのアプリNike+GPSを起動させて走ると。そしてフルマラソン以上の距離を走ると。

2011nike.jpg


確か未公認ではあるけれども女子のマラソン世界記録を持っているポーラ・ラドクリフさんが「マラソンを完走した人は全世界で0.1%あなたもその一員ね」って言ってくれます(笑)

そしてラップは。

20111026run.jpg

前半トンネルがあってラップが乱れているところもありますが、平均ラップ5分14秒。片町のスクランブルで知人に会いましたが「ドMですね」って。いやそんなつもりで走ってないけど。。。

11月3日にフルマラソン前の気合い入れの為に松任ロードレース10キロ走ってきます。

371.jpg

今日ゼッケンの引き換え用の葉書が届いていました。百万石ロードレースの時は「1315」でいざ行こう!だったのですが、「371」って。見ない?どういう意味。あまり結果が期待できそうもないですね。

頑張ります。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂