松任ロードレース10キロ。さてどうなったでしょう?

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

マラソンのことばかりじゃなくて、ファッションのこと書いて欲しいなぁ。そう今日お客様に言われました。確かにそうです。本当に申し訳ありません。


しかし、一部のお客様でマラソンもやっていてオーダーシャツをご注文頂くお客様。またはオーダーシャツを作って頂いていて私のブログを見てマラソンを始めたお客様(嘘のようで本当の話でございます)

そんな方も僅かではございますがいらっしゃいまして、今日は大変申し訳ありませんが、マラソンのことを書かせて頂けないかと思っております。明日はしっかり書きたいと思いますので宜しくお願いいたします。


11月13日のいびがわマラソンのフルマラソン本番に向けて今日は10キロのマラソンに挑戦。フルマラソンの前の調整に位置づけているのですが、実際はフラットなコース。百万石ロードレースでも良いタイムが出ている。これは40分切れるかも?と内心は記録更新を狙ってはしった10キロでした。

2011matto1.jpg

会場はこんな感じ。参加者も少ないしゆっくりした感じ。10キロのスタートも9時35分とゆっくり目。芝生に寝転んでストレッチやったり色々です。

2011matto2.jpg


何をしなくてはいけないか?というと当日の体調チェック。疲れてませんか?とかレースへの参加意欲はありますか?とか。全てYESにチェックをして放り込みます。当日用紙を渡して書かせるというのも小さな大会だからできること。

2011matto3.jpg

一度はこの後ろに着いて走ってみたい。まぁ絶対にありえませんが。


そんな訳で最初にスタートのハーフの部を見送ります。ジムから数名走ってエントリーしていますので、その人達を見送ります。行ってらっしゃい~~~


この後にあまりレースとしてはないと思いますが、10マイルレースというのがあり。そのスタートを見送ります。ジムのメンバーが一人出走していました。


のんびりしてても時間は過ぎます。


自分のスタート時間になりウエアを脱いでランシャツとランパンになってスタート地点に。人数が少ないので一番前に立ちます(笑)係員の人にこんな質問が。「ゼッケンにチップが付いてないけど計測は?」「計測は時計で、このレースお金がないのよ・・・」なるほど。まぁ人数も少ないし何とかなるのでしょう。


その後私が質問を。ハーフと10マイルはグランドを1周して出ていったので「10キロはグランド何周ですか?」と。「2周半だよ」。ここで作戦変更。グランド2周半するってことはここで既に1キロ。レースの10分の一が終わる計算になる。稼ごう。


バカでした。後でラップを貼りつけますが、1キロ目のラップ3分29秒。グランド1周目はなんと6位で入賞圏内でした(笑)その後更に1周して9位辺りまで落ちましたがそれでも着いていけた。


道路に飛び出してその後とにかくペースを維持することを考え3キロまではキロ3分台。7キロまでは頑張れた。飛ばしているので周りの連中も早い。1度だけ道路を下る箇所があるのですが、下りでも上りでもスピードアップしても誰も抜けない。


途中でランニングで知り合った人に声を掛けてもらいました8キロ手前かな?30メートルだけ元気がでましたが、丁度その辺りから、右の肋骨の下辺りが痛くなって押さえながら走るような感じ。痛みというか激痛に近い感じでそれからどんどん横腹全体に広がって行き走るのもやっと。

2011matto5.jpg

一旦ズドンと下がった所がありますが、ここは気持ち悪くなって立ち止まりました。百万石ロードレースの時もそうですが、咳き込んだんです。立ち止まって少し楽になりました。

9キロ地点で女性のトップ二人にも抜かれ追っかけていったのですが、だんだん距離は離れるし右の横腹は全体的に痛いし。


陸上競技場に入った時はほっとしました。更に500メートルあります。スパートと言いますか、頑張って脚は伸ばすものの残り300メートルくらいで後ろの足音がだんだん大きくなっていくのが分かります。どんだけ頑張ってもその足音が遠のくことはありません。最後のコーナーを回った所で私よりも元気の良いランナーに抜かれて最後100メートルを自分なりに頑張ってゴール。ぶっ倒れました。

タイムは。

2011matto9.jpg


ラップはこの通り。

2011matto4.jpg

ここで気付いたのですが、いくらラップを上げたとしてもガーミンのGPSウォッチで見る限り193メートル長い。その193メートルに42秒かかってる。これじゃガーミン信用していくらラップを上げても難しい。10キロだと50メートルくらい狂うことはあるとは思うのですが、しかもGPSを遮るものが殆ど無いのにね。

個体差もあるかと思い、会場であったうちのお客様。その方に話をするとガーミン持っている他のランナーいるから聞いてみる。と言って聞きにいってくれました。「同じように200メートル長かったって」そんなにも誤差はないとは思いますが、10キロ測りなおしたらどうでしょうか?疲れた一日でした。

2011matto6.jpg


計測は本当に人力でした(笑)「えっ?今通過していったランナーゼッケン何番だった?」って感じ。おいおい大丈夫か・・・


2011matto7.jpg

8位までに入賞すると松任でとれたコシヒカリがプレゼントされるらしいです。200グラム×12って書いてあるので2.4キロ。凄い!

2011matto8.jpg


美味しく豚汁を頂きました。恐らく塩を多く入れてあるのだと思います。普通の人だと辛いのかも知れませんが。最高に美味しかった。松任でとれたコシヒカリで作ったおにぎり2個も食べて会社に戻りました。

さて11月13日いびがわマラソンのフル。これが最終目的です。その時もブログはマラソンネタになると思いますがお許し下さい。


ではまた明日。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。