神戸の景色

delfino_b.jpg

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

またまた出張でした。一日置いての関西。


ここひと月で何時間電車乗ったでしょうか。大阪の仕事が早く終わって取引先にどこか面白いところはないか?と尋ねたのですがまぁ大阪は大型施設も現在のところ落ち着いていて見所もあまりないとのこと。というか私自身がもう大型のショッピングモールに全く興味がない。色々話してみると神戸には新しい店も少し出店しているとのことでしたので行ってきました。

今まではどちらかというと海側。海側にはそこそこの立派なブランドが並んでいますが、山側のちょっとした店の方が個性的で面白かったような気がします。

まずはこちら。

2012kobe1.jpg

有名なセレクトショップ。スクリーンの前にジャケット1枚のディスプレイ。存在感あります。

2012kobe2.jpg

ウィンドウガラスがこれだけ大きいとポスター一枚もアクセントに。

2012kobe3.jpg

エントランスの縁に置いた植物もいい雰囲気なんですね。道幅が広いのと店の全体の雰囲気にマッチしている。見習わないと。

2012kobe4.jpg

佇まいが日本じゃない。素敵です。

2012kobe5.jpg

ショーウィンドウを見る店の外側の人に気を使った訳ではないレイアウトなんでしょうけど。いっぱいバッグありますよ。という感じに惹かれます。

2012kobe6.jpg

2階が楽器やさんのようでした。バイオリンとギターを扱っているよう。1階のエントランスには素敵なギターが飾ってありました。装飾が素敵でとても高価なものだと思います。

2012kobe7.jpg

店の雰囲気とディスプレイが完璧の雑貨屋さん。今回行った中では私にとっては一番100点満点。お客さんもかなり入ってました。入りたくなる感じ。こんな感じを目指さないと。

2012kobe8.jpg

金沢辺りでも無いわけではありませんが、たまたまかも知れませんが、外に置いてある白と赤の自転車のコントラストが素敵。

2012kobe9.jpg

ある建物の1階の廊下のような通路。左右に雑貨屋さんが貼り付いてました。雰囲気はヨーロッパ。この通路を抜けて左を向くと。

2012kobe10.jpg

これは素敵だった。建物全てを利用して店の雰囲気を作っている。相当考えられていると思うし、写真を撮っているのは私だけではなかった。お店の中に入るとネット用なのか?ブログ用なのか商品写真を撮影してた。やはりお店が素敵でも集客や販売はネットを使うのね。服屋のビジネスモデルはもはやそんな感じ。


2012kobe11.jpg

そのお店を抜けたところにある1軒のお店。アンティークなのかアンティーク風なのか分かりませんが、レースや生地を売っていた綺麗なディスプレイだったし、当店で販売するのは難しいかも知れないけれど個性的な生地を販売していた。女性だったら是非行ってみたいだろうと思います。


と私の備忘録でもありますが、素敵なショップのカットを本日はお送りしました。


サンダーバードは福井を通過。もう暫くすると金沢です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。