全国健勝マラソン加賀温泉郷大会(前編)

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

今日は加賀温泉郷マラソンでした。2008年に人生始めてのフルマラソンにこのレースを選びました。アップダウンの激しいコース。キロ5分を守って。最初のレースでしたが3時間35分18秒でゴールしました。

その翌年。能登のマラソンを走った後にこのレースを走り。自己ベストを狙って突っ込み。30キロ過ぎて失速。3時間59分23秒。これがフルマラソンの中で一番悪いタイム。私にとっては何れにしても記憶に残る大会。3年ぶりの出走となります。

前日とある交流会に参加し帰宅が10時。直ぐに風呂に入って11時には就寝。というかベッドに入るものの30分くらいは寝れずにじっとしてました。7時に現地に行くには最低でも6時前には自宅を出なくてはいけません。就寝前に頂いたファイテンテープを体中に貼り5時にアラームをセットして寝ましたが目が覚めたのは4時半。緊張しているのか?朝食はおにぎり二個ときつねどん兵衛。しっかり食べて。おまけにバナナも。お腹いっぱいです。

実は今回は本当に疲れが溜まっていてこの状態でレースに出てもいいのか?という感じでした。走る前から今回は・・・などとは言いたくないので、走る前はこのようなことは言いませんでしたが、身体が重く、走っても楽しくない。最初は重たく入っても後半上げられればそれでいいと思いレースに臨みました。
更に2週間ほど前に夜外を走っていた時にちょっとした段差に足を乗りあげてしまい。その時に右膝をおかしくしたみたいです。階段の上り下りは右膝が辛い。ファイテンテープを右膝の下に貼りました。

会場です。

2012kaga_start.jpg

この時点ではまだ人が少なかったのですが、数年前に比べると倍くらいの参加者。マラソン人気は衰えを知らないですね。

陸上競技場には既に用意がされています。

123.jpg

一生上れないかも知れませんね。知れませんね。じゃなくて上れないでしょう。4位の人ここに立つのですかね?(笑)


エントリーを済まして。スタート時間を待つわけですが。

900.jpg

キリ番ゲットです。

前回走った時は本当に一番前からスタートできたのですが、流石に今回は混雑しています。金沢ロードの10キロの時に失敗したスタート位置。前回内側に入って前のランナーを抜かすことができず無理をしたことから、今回は外側からグランドの外側から前を目指します。焦らずにうまく走れました。


チームのメンバーが撮ってくれた写真です。

kaga_start.jpg

グランドを1周して外に出ていきます。この後急激な下り。1キロのラップ4分4秒。早すぎるけどまぁこんなもんです。あと遅くしていければいいのですから。今回もラップではなく身体に正直に走っていきたいと思いました。呼吸は落ち着いているくらい。30キロ過ぎまではマイペースで決して上げない。身体に素直に走る。


丁度4~5キロくらい行った時にすらっとした色白の女性ランナーを見つけます。昨年の百万石ロードレースのハーフで最初置いていかれて16キロ辺りで抜くことができたランナーです。今日はちょっと速い。でもハーフは勝つことができたのでこのペースが本来であれば私のペースなのかも。その時点で女性のランナーを見つけることができませんでしたので、恐らく彼女が女性のトップだと思い勝手に名付けます。レディー加賀1号。勝手に、そしてもしかすると失礼にあたるかも知れませんが私の妄想なのでお許しを頂ければと思います。


案の定10キロ手前から右膝が多少痛みます。レースの場合は距離ごとにあちこち別々に痛み出します。この痛みも恐らく暫く経てば消えるだろう。いや消えて欲しいと念じて走ります。右膝に負担をかけないように体幹で走るようにします。


暫くレディー加賀一号を暫く追っかけていきますが、じわじわと離されます。その差が50メートル100メートルと離れてしまうとそのうちレディー加賀2号が現れました。良い感じです。私とほぼ同じペース。ラップがバラバラになりますが4分40秒前後。このペースであれば3時間20分程度のスピード。調子が悪いといいながらもなかなかのラップです。


レディー加賀2号にもジワジワと離されていきます。その直ぐあとに長身のランナーが私の背後から抜いていきます。なんと腹巻巻いてます。そして白いシャツこれはランニング用のシャツでしたが、下はサルマタ。そしてヒラメ筋あたりに大きなサロンパスのようなものを貼り走っていきます。なかなかナイスなコスプレ。


そのコスプレ?ランナーがレディー加賀2号に迫っていきました。でもついていけない訳ではないのですが、ついて行くとあとが大変だと思い自重しました。


その後大体同じようペースのランナーを見つけて抜きつ抜かれつで走ります。12キロくらいだと思いますがアップダウンの山の中を超えてようやく平地に。その前辺りからシューズの紐が長く足にあたるのが気になります。途中立ち止まって結び直し。何秒ロスしただろう?と考えながら走ります。


フラットで真っ直ぐ。ここまでくるとペースは前後も一緒。退屈だからといって気を抜くとラップが落ちる。真剣に走らないといけないのですが、難しいです。


真っ直ぐに向かい風を受けながら脚を進めます。折り返しのちょっと前に若干の上りがあります。上りは得意なので4~5名のランナーが団子状態であったのを抜き去ります。気持ち良かった(笑)


トップのランナーが通過していきます。暫くして3時間のペースランナーが7~8人のランナーを後ろに控えて凄いペースで走っていきます。速い。


折り返すとレディー加賀1号と2号との差が分かります。もう少しの時にコーナーを回ったところでレディー加賀0号が向うから?へ?もう一人先に走ってたランナーがいたんだ。気づかなかった。ということは私は女子の部でも4位か?何とかレディー加賀2号を抜かなくては。と思い脚を進めます。

kagarap.jpg

20キロまでのラップです。ブログを急がなくてはと思いながらも。もう23時21分。本日5時起き。脚の疲れもありますが、まぶたが既に。


本当はこれから面白くなるのですが、明日に続きで宜しいでしょうか。よろしくお願いいたします。


それではまた明日。

つづく。


さて続きもご期待!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。