ライセンス事業の崩壊

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

明日は3時前には起床しなくてはいけないので、今日は9時に寝ます。寝たいです。3時半には自宅を出て5時20分スタートの小松空港ラン&ウォークの10キロを走ってきます。その後9時よりアミノバリューランニングクラブの講習会と練習会。昼前に戻り、仕事をして夕方から片町商店街主催のサマーパーティー(お見合いパーティー)の進行役。身体もつかしら・・・?


昨日は金沢大学の大学生の方々と当店のことで意見交換。若いアイディアを吸収しようということで、大学の授業の一貫もあり3名が当店に来て頂き3時間くらいいつも話すのですが。


その中で、現在の流通事情を説明すると。


例えばオーダーシャツというのはどこで扱っているか。当店の場合はオーダーシャツがメインでもあり、その他洋品を扱っています。その他にチェーン展開しているセレクトショップ。その他はデパートさんのオーダーシャツ売り場。


多くの場合はオーダーシャツでも専門店以外はライセンスで売ってます。ライセンスと言うのはブランドの名前を使って販売する訳です。そのブランドの使用料を例えばイタリアやフランスのブランドに支払う訳です。


普通の国産の生地に「◯◯◯」というブランドを付けて、そのブランドロゴをポケットなどに刺繍をする訳です。ブランドの名前やロゴが入ってはいるけど、採寸は日本でし、日本の工場を使い、お客様にお渡しする方法です。


オーダーシャツだけではなく、それ以外でもデパートなどを覗くと様々なブランドがブランドごとに箱を持って展開しているいます。これらは直接海外の商品を売っている場合と、日本で向こう(海外のブランド)の意向を聞きながら日本流にアレンジをしデザインをおこし、そのデザインの承認を受けて日本で販売している場合があります。製造しているのが昔は日本でしたが、最近はライセンスをもらうのはヨーロッパでも多くがアジアで製造していることが多いでしょう。


今の大学生の方々はそういう展開が行われているということを知らず。しかもそれらのブランドを知らない。まぁ若いから仕方がないのでしょうけど、またそのような事業展開は信じられないという訳です。


それと膨大な情報がインターネットとファッション雑誌にあふれています。その中ではそのようなライセンスブランドの情報は見つけられないというか情報発信をしていない。それはしにくいと思います。本物とは違うわけですから。


当店で扱う商品はどんどんライセンスブランドが無くなってきました。それは何故か?面白くないから。逆にライセンスがないと売れない場所もあるらしいです。ブランドの力を借りないと売れない場所。だからどこのデパートを覗いても売れるブランド、力のあるブランドしか並んでない訳ですよ。


当店の場合はお客様が本質を見抜けるお客様が多いのだと思います。だからブランドはいらない。ただブランドしか展開してない商材もあるのです。ハンカチと靴下。イギリスのパンセレラなど海外のソックスメーカーのものも扱っていますが、国産のメーカーでブランドを付けずに展開している商品がない。もっと自信を持って自社ブランドの展開をして欲しいですね。


先日展示会に行くとゴルフ用のソックスで、石川遼選手の名前まで借りたものがあった。いやそれはおかしいでしょ(笑)


ソックスで言うとTABIOさんなどは既に自分のところの製品に自信をもってソックスだけで色んな展開をされ海外まで進出している。要は名前ではなく商品としての本質、力が必要で名前で買う時代ではなくなった。ブランドは借りるのではなく、自らが構築する時代になったのだと思います。

kiji_bland.jpg

上のタグはオーダーシャツ生地のタグです。生地ブランドと言えばこれもブランドですが、要は生地屋さんの名前なのです。既にオーダーシャツの業界ではどの生地屋さんもブランドとして構築され確立されてると思いますが。当店の場合はその海外の生地屋さんの生地を使って、日本の金港堂というオーダーシャツ屋でお客様のご要望に応じてお客様の為のシャツを作る。オーダーシャツになると出来上がったものは金港堂のブランドを超越してお客様のブランドになるのだと思いますが。


今まで通りの流通形態で行くとファッション業界はどんどん衰退していくでしょうね。名前を借りるではなくて、名前を作っていくような気持ちでもの作りをしないと。


このブログをご覧になっているメーカーさん。そうですあなたのことです。


今後も本質を見抜き、しっかりとした仕入れをしていきたいと思っております。


明日の小松空港10キロ40分切りも頑張りたいと思います(笑)


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...