アパレル用語短縮形

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

我が家には中学生と高校生の娘がいるので、割りと最近の若い人の流行や、今巷で流行っている曲なども知っているつもりですが、子供が手を離れた人だと全くその手の情報が入ってこなくなると思います。昔ザ・ベスト10という歌番組がありましたが、子供の時にそのベスト10に上がってくる曲を親が知らないのを子供ながらに不思議に思ってました。うちの親は鈍感だったか?


そうはならないように感覚を研ぎ澄ませております。勿論iPhoneの中にはAKBだって入ってるし(笑)曲に限らず、最近は「つけま」とかプリクラのことを「プリ」とか、何でも短縮形であったり、JKとかJCとか(女子高校生と女子中学生)とかとにかく知らない人は全く知らない訳で、この年齢のオヤジが知る必要もないとは思うのですが、一応はアパレル業界。その辺は敏感にならないと。


アパレル業界でも多少は言葉を短くしているものもあります。まぁこれは流行とは全く違うのかも知れませんが、「コーデ」(コーディネート)「ワンピ」(ワンピース)誰だったか「コーデ」だと「コーデュロイ」に間違わないか?と言ってましたがまぁそれも確かで・・・


ファッション業界というかファッション用語に関しては短縮するのは流行ではなく昔からあったようで。例えば「アメリカンカジュアル」は「アメカジ」とかそう言えば「ハマトラ」(横浜トラディショナル)何ていうのも流行りました。短縮形自体が流行ではなく、短縮された言葉が流行で、絶えず敏感でいないと話についていけないかも?オヤジなりに頑張ります。


今日新聞で就活もSNS利用だと書いてありました。Facebookが就活には欠かせないツールになっているようです。当店もFacebookページがありますので、是非「いいね!」をお願いできればと思います。

https://www.facebook.com/kinkodo

さて、本日は新柄生地もまだ入荷が少ないのですがこちらの生地を。

m0903t3.jpg

ヘリンボーンの白がベースで細いネイビーと黒のストライプが入っているのですが、単純なヘリンボーンではなくて隣の綾とは巾が違うのです。ですから光の屈折が違って凹凸感がとても出るのです。綾織りなので、生地は多少厚めになりますので、これから秋口にかけての生地になるかと思いますが。早めに如何ですか?出来上がりは9月ですからね。


オーダーは早めにお作り頂く方が多いので、秋のスタートは当店ではオーダーシャツからなのです。良い生地をセレクトできるように頑張ります。上記の生地の詳細は生地の画像をクリックして下さい。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...