休日はシューズ三昧

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

先週は東京出張やら大阪日帰り出張だとかで休日もなくゆっくりできませんでした。その上日曜日レースでしたので今日はゆっくりしようかと。

先ずはシューズの洗濯。この時期はとにかく汗をかくので、先日のレースで履いたシューズも汗でかなり臭いが(笑)


shoes_ura.jpg

右が一番古いシューズ新しいシューズが加わったので一番下はもう履かないかな?

減り方で分かる走り方の違い。一番古いシューズは左足が後ろのソールが減ってるのでまだこれを履いている時は踵から入ってたみたい。でもフラットを意識してたのか真ん中も減ってる。この時は左右のバランスが悪く利き足の左がより減ってる感じ。

真ん中のは踵の減りは殆どなく先端から外側へ。ほぼ左右同じ。中央もある程度減ってる。

黄色いの。先日の百万石ロードでも履いたものですが、これは割りと寿命が短かった。確かにフルマラソンは2回走ってますが、それよりもたいらクロスカントリーをこれで走ったのが多少影響してるかも知れない。先端から小指方面の外側ばかり減ってる。フォアフットと言えば聞こえがいいが中央の減りが殆どない。こんな減り方でいいのでしょうか?


今日は休むと言いながら結局行ってしましました。4時過ぎに市営陸上競技場まで。

09rikuzyo.jpg

ざっと見渡して150人くらいの中高生がいます。その中で学校の監督やコーチを除いて50オヤジは私一人。新しいシューズの履き心地も試して見たかったのですが、走るのにかなり躊躇しました。走っていいのだろうか?邪魔にならないだろうか?

遊学館の女子ランナー3人がインターバルトレーニングをやってました。後方からどんなスピードか一度ついて行ってみました。

400メートルトラックで、300メートルラン100メートルジョグ。300メートルを1分5秒くらい。100メートルのジョグで繋ぎますが、私達と違い100メートルのジョグが終わってラインを超えたところから走り始める訳ではなくラインの手前5メートルくらいからスピードを上げ始める。見習わないと。

300メートル1分5秒は時速16.62キロ キロ3分36秒ペース。400メートルトラックでは1分26秒67 できないタイムではないはず。私は1本はついていけたが2本目の途中で諦めました。いけないタイムではないはず。身体が重たかった。でもこれくらいの練習はしていかないと。


結局新しいシューズを履いても当たり前ですが激的に速くなるわけではなくやはり練習が必要ですね。
頑張ります。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...