山の神対街の神 百万石ロードレース記録更新なるか。その1

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

今日は全て書ききれないかもしれません。申し訳ありません。百万石ロードレースのハーフで結局自己ベストを更新できたのか・・・

朝5時50分に自宅を出る予定で4時50分に目覚ましセット。目が覚めたのは4時10分。そこからうとうとと。アラームが50分になったので飛び起きました。


神棚の榊を替える水を入れて、直ぐにトイレに行き、先ずはお湯を沸かします。炭水化物補給。最近はいつもこれ。

2012donbei.jpg

どん兵衛。特盛にしなければ良かった。これにおむすび。勿論コンビニの。バナナ食べたらヘビーかな?と思い会場に持っていくことに。

割りとスムーズに用意ができ、5時45分くらいに家を出て恒例の神社へ参拝。勿論6時前ですから開いてはいませんが外から今日のランがうまく走れることを祈願してチームメイトを車で拾って会場に。


店の駐車場に車を停め広坂通りを歩いているとiPhoneにDMが。電車に乗り遅れた。それよりも大事なことが・・・シューズ忘れました。アホか?(笑)TwitterとFacebookにスペアのシューズ誰か持ってないかを確認し。ちょうど間に合うメンバーがいましたので事なきを得ました。


さて会場入りです。柏原君はいないか?昨晩海鮮丼を食べてたとTwitterで呟いていましたが。

ishikawa_kaizyo.jpg

順次受付を済ませて開会式を待ちます。何しろ山の神の登場ですから楽しみです。

kashiwabara.jpg

普通の青年でした。当たり前ですが。いつものように偉い方の挨拶が永遠と続き。彼の番に。え~っと何話してたかな?記憶にありません(笑)まぁひと目見たというのと、あと20分くらいで自分のスタートですから写真を撮っておしまい。ランシャツに着替えなくてはいけないですし、城下町ハーフの時はスタートの混雑で先頭の方に出れずロスをしました。またこのレースはグロスとネットのタイムが出ないので、後ろからスタートをすると損をします。

直ぐにスタート地点に行き何とか3列目にポジションを確保。

jibun.jpg

知人がスマホで撮ってくれました。いつもそうですが、調子が良いか悪いかは走ってみないと分かりません。


程なくスタート30秒前。列全体が少し前に出ます。カウントダウンが始まり号砲で一斉にスタート。うまく走れたつもりです。多少前のランナーも気になりましたが、数人をかわして自分のペースに乗ります。本多の森ホールを先ずは1周。応援してくれるメンバーもいて「いってきま~す」と返事をしこれからどんな展開になるかワクワクよりも不安を胸にコースを進みます。


最初の1キロのラップ3分47秒。ちょっと早いか。まぁこの流れに乗るとこんなペース昨年も2キロまでは3分台でしたから。兼六園にぶちあたった所で石川門の方への急坂を降ります。


その前にメンバーの一人と並走。「速くないか?」と声を掛けます。「今の1キロのラップ3分47秒だぞ」彼はじゃちょっと遅くします。と言いましたしたが、私の一言でタイムが遅くなるのもあとで困ることになると思い、いや自分のペースで。といい。暫く彼を20メートル先に見ながら走ります。


3キロ目のラップ3分56秒。3キロ目まで4分切ってます。でもここで貯金を作っておかないと。実は昨日計画を練っておりました。昨年の1時間30分23秒を24秒上回るには前半の対策が必要。昨年は後半伸びました。昨年の後半の伸び以上に伸ばすのは難しい。前半でこの24秒を稼いでおかないと30分は切れないだろうと思っておりました。

2012hyakumangoku_keikaku.jpg

昨日色々考えて計算しなおして手の甲に書いて寝ました(笑)最初書き上げたら計算ミスでこのタイムでは30分切れないというラップになり。何度か書き直してたらこんな感じに。まぁ私が分かればいいのです。

で、4キロを過ぎるとそろそろ坂に差し掛かります4キロ目のラップ4分8秒。


さて、このままタイムをキープできるか。

申し訳ありません。この続きは明日で宜しいでしょうか。別にもったいぶるわけではないのですが、ちゃんと書きたいので。果たしてどんな展開になるか・・・


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...