Wカフスのボタン仕様

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

まだまだお寒うございます。今日は成人式もあってか街には朝から振袖姿の女性が行き交っていました。午後から雨が降ってきたのが残念ですが、いつも悪天候で可哀想なことが多い日どりが今日は晴れていて良かったと思います。


この時期書くことがあまりないのです。何故かというとアクティブじゃないから。どこにも出かけませんし。何か特別ある訳でもないし。ファッションとしてのシーズンも春物にはまだ早いし。


ということで、夜も割とヒマなので、ジム行ってます。昨晩はトレッドミルで17.0 kmを1時間26分22秒で走りました。もともとこれだけの距離を走るつもりなく、時速11キロくらいからゆっくり走ったのですが。給水取らずに走ったものですから脱水症状の一歩手前。終わってから1リットル程水飲んだのじゃないですかね。お陰で朝は胃がおかしく、トイレに・・・(笑)


今月は走っているものの一度の距離が少なめで76.80km走りました。昨年の月間250キロ走ろうと思うとやはり休みの日に30キロ走とかしないと間に合わなそうです。


さて、それでも真面目に仕事はしております。当たり前ですが。今日はお客様のご要望でダブルカフスにボタン付けを。


通常はダブルカフスはカフリンクス専用ですからボタンはいらないはず。

ダブルカフス

勿論製作途中ですから仕上げておりませんので、シャツのカフスは広がったまま。プレスもしておりませんしシワにもなっております。

ダブルカフス

この位置にボタンを付けました。折り返すと見えない位置です。

ダブルカフス

このように引っ張りは長めに付けます。

ダブルカフス

引っ張り長めに付けたボタンを折り返すように3枚のカフスを通して反対側に出していきます。そうするとダブルカフスをボタン止めにしたような感じになります。

ダブルカフス

当然カフスの裏側はボタンは付いておりませんし、ボタンを付けた結び目だけが見えるようになりますが、こちらは手の内側になるので、覗きこまない限りは見えないでしょう。一般的にカフスは外側に見せる方と内側で止める方がありますから同じようなことです。


実はご依頼頂いたお客様。出張でダブルカフスのシャツをお持ちになっていざ着ようと思ったらカフリンクスをお忘れになられたそうです。そんな時にボタンが付いていたら。ということでお客様のご提案でこのようなデザインにさせて頂きました。

こちらのダブルカフスは折り返しの角を落としたデザインにしています。通常は丸、もしくは直角ですが、このようなデザインも可能です。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。