ボタンの種類

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

昨日は最高の天気だったのですが、今日はまた朝から雪。暖冬何ていう言葉は最近聞きませんね。確実に寒くなっている。今日は足から冷えてます。昨日は本当にラッキーな天気でした。長い距離も走れたし。

今日も時間を見つけて写真撮りをしておりました。かなりしんどいです。でも頑張らないと。何の写真かと申しますとボタンの写真。

シャツにボタンはついて当たり前。確かにそうです。一般的にはプラスチックボタンを付けているものが多いと思います。低価格でも貝ボタンを売りにしているシャツメーカーもあるかと思います。確かにプラスチックボタンは割れにくいですし、ヘビーローテションのビジネス用のシャツだとその方が良い場合もあると思います。ですから当店はお選び頂けるようにしております。


そして大変恐縮ですが、オプション扱いのものも。貝ボタンでも色々ありまして、一般的には高瀬貝。裏面に白や赤や黒のギザギザが見えているものが多いと思いますが、当店の場合は白であればオーストラリア産の白蝶貝をご用意しております。インドネシア産もあるのですが、白度(はくど)が違います。


先ずは通常のポリボタン。

pori2.jpg

【レギュラー2つ穴ポリボタン フリー】

2つ穴のボタンです。これが一番止めやすいと仰る方もいらっしゃいます。

pori4_2.jpg

【ポリボタン四ツ穴 2.0ミリ フリー】

そしてこちらはポリボタンの四ツ穴です。厚さは約2ミリ。


pori4_25.jpg

【ポリボタン四ツ穴 2.5ミリ フリー】

ここまでは一般的なボタンでこの中から選んで頂ければと思います。そしてオプションになりますが、いくつかご用意しております。

white_2.jpg


【白蝶貝ボタン2ミリ厚 オプション1,050円 手付け】


白蝶貝の2ミリ厚のボタン。2ミリ程ですが、プラボタンよりも滑りがいいので、これが一番止めやすいと言って頂けるお客様も多いです。プラボタンも艶があり綺麗なのですが、当たり前ですが全てが同じ表情。白蝶貝はボタンによって艶の出方も違いますので、天然素材だということが直ぐに分かります。また白蝶貝はボタン付けのミシンでは付けられないので全てが手付けで、ボタンと生地の間はしっかりと根巻きをし簡単にはボタンが取れることがないように配慮いたしております。


そして次が。

white_3.jpg


【白蝶貝ボタン3ミリ厚 オプション1,365円 手付け】

白蝶貝の3ミリ厚ボタンです。厚さは1ミリしか違わないのですが2ミリ、そしてこの後出てくる4ミリと形状が違い。縁取りがしっかりありますので、厚さの割りには存在感のあるボタンです。


そして次は。

white_4.jpg

【白蝶貝ボタン4ミリ厚 オプション1,575円 手付け】

白蝶貝4ミリ厚。形状はシンプルで高級感のあるボタンです。2ミリと3ミリは大きさを9ミリ10ミリ11.5ミリとご用意しておりますが、4ミリ厚になりますと11.5ミリはかなり大きく見えるので10ミリで対応しております。基本的には9ミリはボタンダウンのボタンなどに、10ミリはフロントボタン、そして11.5ミリはカフスに使用しております。


更にこんなボタンまで、これしか付けないという方もいらっしゃいます。

white_spua.jpg

【白蝶貝ボタンスクエア オプション2,100円 手付け】

四角いボタンなので正直止めにくいのですが、8角を全て削ってありできるだけスムーズにボタンホールに通るようになっております。


このようなボタンを付ける場合は下の画像の鳥足掛けにすると中心点がセンターからずれるのでボタンが浮きやすくなり止めやすくなります。

tori_top.jpg

白蝶貝があれば黒もあるということで黒蝶貝。

black_2.jpg


【黒蝶貝ボタン2ミリ厚 オプション1,050円 手付け】


黒蝶貝の2ミリ厚です。光沢があるので、白熱灯などの明かりが当たると茶色く見えるかと思いますが黒です。

そして黒にもご要望が多かったので3ミリをご用意しました。

black_3.jpg

【黒蝶貝ボタン3ミリ厚 オプション1,365円 手付け】


そして供給が安定してきましたので、こちらもオプションに加えさせて頂きました。茶蝶貝です。

brown_2.jpg

【茶蝶貝ボタン2ミリ厚 オプション1,050円 手付け】

茶蝶貝をご覧になって頂ければ黒蝶貝が黒であることが分かるかと思います。

以上がドレスシャツの高級天然貝ボタンです。


そしてカジュアルのボタン。当店ではちょっと変わったボタンを。裏側に色が付いているボタンです。さらりと色合いを見せてくれます。

ura_black.jpg

【裏半分が黒のプラボタン オプション840円 手付け】

半分が色の付いたボタンこの形状の色違いが何色も。

ura_brown.jpg

【裏半分が茶色のプラボタン オプション840円 手付け】

ura_pup.jpg

【裏半分がパープルのプラボタン オプション840円 手付け】

ura_orange.jpg

【裏半分がオレンジのプラボタン オプション840円 手付け】

ura_red.jpg

【裏半分がレッドのプラボタン オプション840円 手付け】

ura_blue.jpg

【裏半分がブルーのプラボタン オプション840円 手付け】

これらのボタンを使って頂いてシャツにも表情を付けて頂ければと思います。そしてボタンの大きさですが。

atumi.jpg

通常は9ミリと10ミリ、そして11.5ミリがあります。9ミリはボタンダウンのボタン。10ミリはフロント、11.5ミリはカフスのボタンに使わせて頂いております。

四角い白蝶貝そして4ミリ厚、そして裏半分がカラーのプラボタンは厚みがあり11.5ミリだとかなり大きく感じますのでカフスも10ミリのものを使用させて頂いております。

ボタンだけでもこれだけの種類。オーダーシャツを是非楽しんで頂ければ幸いです。それでは本日はこの辺りで。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。