第51回 白山市美川一周耐寒継走大会

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

今日は午前中お休みを頂きまして駅伝に出走してまいりました。

昨年はチーム内では出走したのですが、私は寒いということで走りませんでした。今年はお正月に続き2度目の駅伝エントリーです。周回コースの距離は3.7キロ。


今回はチーム金港堂A、チーム金港堂B、チーム金港堂C、そしてチーム金港堂ヤング(笑)とチーム金港堂女子と5チーム。総勢20名で参加しました。インフルエンザで参加できない人が急に出たり補欠でなんとかしたりということでしたが、全チーム走りきりました。


会場に着いて先ずはジョグ。

mikawa_jog.jpg

ほぼ全員1周3.7キロをゆっくりとしたペースで、寒いと思って6枚も着込んだのでこれで既に汗。今日は寒くは感じなかったので着るものをそれから考えました。一般チームは10時スタート。中学生と女子チームは9時50分スタートということで、最初に女子チームのスタートの見送り。

mikawa_start.jpg

暫くすると号砲と一緒に一斉にスタート。

スタートして暫くすると花火も一発上がりました。

それから一般の部のスタートです。私は結局スパッツを脱ぎ中途半端な短パンに長袖の上に半袖というスタイル。せめてランパンを持ってきておけばよかったと悔やまれます。寒いなか10分スタートを待ちます。勿論右端ではありましたが、スタートラインの先頭に並びました(笑)

mikawa_my_p.jpg

何か変な格好。パンツの中にシャツを入れようとおもったらゼッケンを下に付け過ぎて中途半端にしか入らないし、スタート時点で紐を締め直そうと思ったら固結びになってそれ以上どうしようもない状態にも。おまけに写真の通りに襷のかけかたを間違えてチップがやたら当たるし。


スタートダッシュで飛び出して高校生軍団に抜かれます。別のチームから今回は参加しているメンバーが先行するのが見えましたが。これは予想通り。彼を追っかけてはいけません。その後左を見るとチームのメンバーが私を抜いていきます。走力からいくと抜かれるはずはない?私が遅いのか?と思いながらスピードを上げます。かなりきついですしこのまま3.7キロもつのか?と心配になります。また反対側から他のメンバーに抜かれます。秋に市民マラソン10キロで10数秒程だったと思いますが差を付けて負けたメンバーです。このままおっかけるとこっちが潰れるな。と思い先にいかせます。どれだけのラップか分かりません。かなりのスピードで走っていると思うのですが。

手元のガーミン(GPS時計)がピッっとバイブとともに1キロのラップを知らせてくれます。3分31秒。どう考えても速すぎるだろ?と思いそれでも先にいったメンバーを追いかけます。少し離されました。とにかく前を追っかけていくことに集中します。できれば少しゆるめたい。でも我慢です。苦しいけど我慢しなくては。

その後女子高校生のランナーに抜かれます。1.5キロから2キロ過ぎ辺で何人かに抜かれました。しかしその後頑張ってそのランナーについていきまた抜かれたランナーを何人か交わすことができました。女子高校生も再度抜き返すことができました。

2キロのラップが3分47秒。まぁそんなものでしょう。それでも上出来だと思いますが、このラップを確認したかどうかの記憶があまりありません。女子高校生を後ろにし、とにかく辛抱して脚を前に進めます。2キロを手前から腰が落ちる可能性がありますが、ストライドを伸ばしてみました。良いのか悪いのか分かりませんが同じチームのメンバーの背中がどんどん近くなってきました。このままとにかく粘る。

3キロ手前のちょっとした坂があります。スタート前はその坂を上り下りになったところでスパートをかけられるかどうかだな。などとチームのメンバーが話していましたが、私は上り切った所でここで止まってしまいたいという衝動に駆られました。ここからスパートなんてとんでもない。逆に上り切った所でスピードが弱まったような感じ。もう少しで美川の駅でちょうど3キロなはず。あとは700メートル。試走しておいて良かった。

前のランナーの背中が近くなったので、ここでスパートして抜こうかとも思いましたが700メートルはスパートするにはまだ早い。多分ここで抜くと絶対に最後はまくられると思ったので自重しながら。と言ってもいっぱいいっぱいで彼を追っかけます。

赤いコーンが見えました。あと数百メートルだと思います。「宮谷さん頑張れ!」と応援も頂きますが苦しさで顔も歪んでいたと思います。ここで精一杯。ラスト20メートルも無かったと思いますがその時に凄いスピードで走ってきた若者に追っかけてきたメンバーとの間に入られます。残念。

前のランナーが襷を渡す所を確認しましたが、私のチームの第2走者が見当たりません。焦りました。ゴールを数メートル超えたところでようやく見つけて襷私は完了。暫く歩いて膝に手を置いたまま動けない状態。私の後ろを走ってきたメンバーが私の背中に手をあててくれ、そのままコースから下がります。


あ~~~疲れた。しんどかった。

結局手元のラップは。


1キロ3分31秒
2キロ3分47秒
3キロ3分54秒
0.7キロ2分25秒 最後の0.7キロは私のガーミンでは645メートルと出ていました。

正式タイムは13分37秒。私の時計と同じでした。111チーム中36位。若者がいるなかで50歳のオヤジにしたらなかなかでしょう。


その後チームの応援をしながらメンバーの走りを見ます。結局は抜きつ抜かれつがあったものの私が入っておりましたチーム金港堂Aはチームの中では1位。総合順位は111チーム中34位でした。

mikawa_zentai.jpg

最後にお決まりのポーズで全体写真を撮って本日終了。急いで会社に戻り午後から仕事。午後からのお客様のご来店が多くて助かりました。


今日はがっつりとマラソンネタでした。2月は大会はありませんが3月は3週連続であります。それでは本日はこれにて。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。