石川スポーツセンターぐるぐる周回で30キロ走

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

多分これからはなかなか水曜日にお休みがとれないと思うので3月のレースに向けての最後のロング走になるかも?と思って朝目が覚めると。予報通り雪でした。


外を走るのは諦め石川スポーツセンターへ。今日はどうしても頑張りたかった。以前に書きましたが大分別府毎日マラソンの川内選手の走りをYoutubeで何度か見てやはり気持ちで走る。諦めないで粘る。それを思い知りました。

そしてその日の中日新聞。

中日新聞

「僕はもう指導者に従うつもりはないし、僕が尊敬するのは、家庭も仕事も大事にする市民ランナーです」と言う。世界中のいろいろなマラソンを走りたい。埼玉の文字が入ったユニホームで走って地域振興に貢献したい。強豪校や実業団に入れなくても、トップレベルで競技ができることを証明して、あとに続く人を増やしたい。自分が生きる意味は、そういうとこにあると彼は言う。


私は川内さんあなたを尊敬するよ。本当に。ブログ書いてて恥ずかしながらウルウルきました。

と言うことで、私も頑張らないといけないやろ。ということで先週は失敗して20キロで終わった石川スポーツセンターアリーナ1週300メートル弱をぐるぐると周り30キロ走りという修練にいきました。

中日新聞

計測はガーミンのフッドポッドです。今回は前回の反省を生かしてジェルも持参。ハンガーノックに備えて。朝ごはんもしっかりと食べていきました。


10キロまでは快調。先週は15キロまで給水も取らずに走りましたが、今回は大事をとって10キロ毎に給水を入れることにしました。10キロ走ってみて、自分が平地のコースの場合は息が辛くなく気持ちよく走れるラップがだいたい4分30秒くらいだと認識。


11キロ目になぜか4分30秒をまたいでいますがそれ以降はだいたい30秒を切ったラップ。


20キロを終えてラストの10キロ。今見ると20キロのラップが4分23秒なのですが、この辺りでラップを読み間違えたのか極端に遅いタイムに見えて、あ〜やはり20キロ過ぎると辛いな。と思ってスピードアップ。次のラップが3分55秒で驚きました。誤差?って(笑)ここで完全に呼吸は20キロまでの呼吸とは違う。でも頑張ってみようと思ってキープペース。


おかげで24キロと25キロ地点でも1キロ4分を切るラップが出ましたし、その後もぜ〜ぜ〜言いながら必死こいて走って30キロゴール。なんとなく目標としていた2時間10分を切ることができた。このままの調子で3月の能登は走りたいですね。

そうマラソンも仕事も頑張れる市民ランナー目指します。最後までゴールするまで諦めない。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。